庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

芽だしの色が綺麗なタイツリソウ・バレンタイン

テーマ:ガーデン・花が好き
昨日は、整形外科に行ってきました。 今回は、注射をして薬を出してもらい、次回は三週間後になります、「関節炎」? ではないかと言う事でした。 病院に出かける前に、朝から暖かったので、庭に出てウッドデッキの階段の下を見ました。
庭の雪が消えて、いちばん最初に見に行った場所です。 昨年の春、咲いたタイツリソウ・バレンタインの事を気にしていたからです。 昨年、種の採取に失敗して、芽が出てこなかったらどうしようと、せっせとMOO&PLANTを蒔きました。 宿根草であっても上手に管理をしないと、消えてしまう事があります。 タイツリソウのピンク・ホワイトの花は陽当たりの良すぎる場所に植えたせいなのか、いつのまにか、花姿が見えなくなってしまったので、春には良く日が当たり、樹に葉が茂る頃には、半日蔭になる場所に植えました。

タイツリソウ バレンタイン


昨年の4月26日に撮ったタイツリソウ・バレンタインは鮮やかな朱赤の花で、葉色も濃く茎もブロンズ色で魅力ある花です。 なんとか定植してもらいたくて気に掛けていた花です。

タイツリソウ バリンタインの芽


昨日の朝、見つけました。 褐色の綺麗な芽です、ホッ これでひと安心
気が降る前には、もみ殻の入っている培養土を被せました、耐寒性はあるものの、心配になりました、雪が消えた時にすぐに見に行きましたが、残っていた枯れ茎を、少し引っ張ったらすぐに抜けてしまい気落ちして、何度も見に行きましたが、何も出ていなかったのです、掘り返す勇気もなく、昨日の朝を迎えました。

タイツリソウ バレンタイン


昨年の春は、楽しませてくれたバレンタイン、今年は、ちゃんと種を採取したいです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/18 13:06
    こんにちは!少しご無沙汰しておりました(^_^;)

    可愛いお花ですが、無知ですみませんm(_ _)mはじめて知りました。
    タイツリソウ・バレンタイン覚えておかなければいけない宿根草ですね♬
    [Res]toledo
    2014/03/18 19:54
    宿根草です。 花の形が可愛いので以前から植えていますが、バレンタインは新種です。
    本来であればアカバナが似合わない庭ですが、ハート形が釣り下がる花姿が好きで植えました。 ピンクと白も他の場所にあります。

  2. 2014/03/18 15:30
    関節炎かもしれないのですね。治りそうですね!
    タイツリソウ・バレンタイン、可愛いですね〜。
    芽が出てきてよかったですね!
    [Res]toledo
    2014/03/18 20:12
    関節炎かも? です。
    いずれにしても、もう若くはないと言う事だと思います。本人の気持ちとは別で体は正直なようです。 大切に思っているものが、芽を出せば嬉しいものです。 綺麗な花ですよ。

  3. 2014/03/18 18:31
    早く痛いの治まるといいですね~

    タイツリソウ、地植で越冬するんですか?凄い!!
    鉢植えでか細いの育ててるんです。すごーい。
    [Res]toledo
    2014/03/18 20:19
    地植えに何度か失敗したことがあります。
    今回は、MOO&PLANTのおかげかも知れません、五㎝ぐらいの厚みでもみ殻入りの培養土を敷きました、自分なりにできる事はしてみました。 今年は種を採るので、来年は種蒔きに挑戦します。

  4. 2014/03/18 22:11
    痛いのってたまりませんよね~分かります・・・かんちゃんも術後未だに痛みが取れず悩んでます・・・

    綺麗な春の花たちを眺めてたらきっと治りますよ~お大事に~
    [Res]toledo
    2014/03/19 08:21
    昨日は健康診断にいったのですが、バリュームはパスしました。 手摺を握れないので落ちると困るので。 注射をしてから少し良くなっているように思えます。
    歳のせいなのかとにかく回復するのに時間が掛かります。

  5. 2014/03/19 10:04
    タイツリソウ バレンタインって、可愛らしく、きれいなお花ですね!
    私も、園芸店で見つけたら、育ててみたくなりました♪
    心配されていた新芽が出て本当に良かったですね!

    まだ、痛みが治まらないようですね、暖かくなって治るといいですね!
    [Res]toledo
    2014/03/19 16:42
    宿根層でもいろいろあり、条件などが変われば根付かないこともあるようです。 北から南と 日本は広いので 大変ですね
    イングリッシュローズも英国の風土と日本では違うので、説明書とは違った育ち方をします。 自分の庭で育ててみないとわからないことがありますね。

  6. 2014/03/20 11:02
    関節炎の疑い?ですか?
    整形は痛みが出だした期間と同じだけ直るのも時間がかかると聞きます
    実はleonも随分前から左足踵と中指付け根辺りが痛くて今だお医者さんにも行ってません(>_<)

    タイツリソウ 小さなお花ですが可愛いですね
    toledo庭の春ももうすぐですね♪
    [Res]toledo
    2014/03/20 16:10
    今日は朝から雨降りで、庭を見てみたらクレマチスの芽が幾つか出ていました。 春を実感しています。
    傷みを感じてから、ずいぶん時間がたったので、鳴れてきたのか以前よりは痛くないです。でも。腫れはまだあります。

  7. run
    2014/03/23 20:14
    タイツリソウかわいいですね。
    宿根草の芽が確認できるとほっとしますよね。
    私は、上手に管理できないので、消滅させてしまう事がおおいので、芽が確認できると、ほんとうれしくなります(^-^)
    痛みの原因がよくわからないのって、困りものですね。暖かくなって、痛みが和らぐといいですね。
    [Res]toledo
    2014/03/24 00:29
    タイツリソウの芽 また少し伸びています。
    他の宿根草もどんどん出てきて、随分庭の緑が増えました。 今、いちばん気になっているのは、クレマチス・アトラゲネ系です、寒冷地ではなかなか育てにくいのですが、芽が出る事を期待しています。 これからの季節の庭は楽しみがたくさんあります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/172717

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ