庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

豊年虫

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
御盆・正月には家族が揃います。 揃うと温泉に出かけるのが恒例になっていて、今回は戸倉上山田温泉の笹屋ホテルにしました。
笹屋ホテルには、幾つか部屋があり奥山荘に泊まるのは二度目で、この奥山荘には天皇陛下・皇太子様も宿泊したことがあり、美空ひばりさんも宿泊舌こともあります。

笹屋ホテル 奥別荘


4部屋だけの奥山荘は広めで名前の通り笹屋のいちばん奥にある部屋です。私達夫婦に娘夫婦・息子の5人でも広く感じます。

梅の甘煮


食事の時に出された梅の甘煮、デザートの様に甘かったのですが、見た瞬間口の中に唾が・・・不思議ですね、見ただけで反応してしまいました。

今回のタイトルは「豊年虫」です。 これは、笹屋ホテルに豊年虫と呼ばれている登録有形文化財の建物が8部屋あり、本格的数寄屋造りで日本の建築様式を巧みに生かした情緒あふれる静寂な空間がそこにあります、その呼び名の由来の話です。

笹屋ホテル 豊年虫


豊年虫の、ひと部屋ですが、この部屋にも天皇陛下が宿泊された事があります。
 さて、由来ですが、志賀直哉が1週間ほど滞在して、短編の「豊年虫」を執筆したことにあります。 千曲川が流れる、このあたりでは、かげろうの事を豊年虫と言い、かげろうが雪が積ったかの様に道路一面を覆い尽くします。翌日には風に吹かれすべて消えてしまうのですが。 こんな光景が見られた年は豊作になると言われています。

笹屋ホテル 豊年虫


笹屋ホテル 豊年虫


陳健一の四川三昧食事会も笹屋で毎年行われているので、年に何度か出かける宿です。
冬の前には、私もジジになります。遠く離れて暮らしている娘の大きなお腹を見るのははじめてですが、まだジジなる実感が湧いてきません。 明日は5人でお蕎麦を食べに行きます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/16 12:24
    豊年虫と呼ばれているんですね~!”

    名前の由来ってなかなか想像では思い浮かばないものです。
    こうしてブログで説明をしてもらうとぐっと脳に沁みて記憶出来ますね!!”

    知らないことを知るって楽しいですねえ~~!!”
    [Res]toledo
    2013/08/16 20:40
    ほうねんむし と言います。
    知識が増える事はとても嬉しいのですが
    最近は、覚えた事以上に、忘れてしまう事の
    方が多い様に思えます。
    家族が揃うとたわいのない話で盛り上がっています。娘夫婦は、先ほど帰り、また少し静かになってしまい寂しいです。

  2. 2013/08/16 16:10
    おめでとうございます。お孫さん楽しみですね。
    孫は格別にかわいいって皆さんいいますものね。(^^)

    娘さんと同じ年の我が家の娘。いつになったらかわいい孫を見せてくれるのやら^^; 7月に生まれた若社長の赤ちゃんが今は一番の私の楽しみです。
    [Res]toledo
    2013/08/16 20:48
    孫の顔を見る、歳になってしまいました。
    大きな娘のお腹を見て、ジジになる実感が
    ジワーと湧いてきます。
    今日は、予約を入れておいてお蕎麦屋さんに出かけていって、送り盆のお墓詣りをしてきました。もちろん、元気な孫の顔を見られるようにと
    お願いしていました。

  3. 2013/08/16 18:01
    ホテルも良いけど日本建築のお宿は又風情があって落ち着きますね
    今回はご家族勢ぞろいで。。。。

    年内に初孫誕生となるとこれからのブログアップはお花じゃなく可愛い天使の寝顔になるんじゃないですか?

    「ジィ~ジ」と呼ばせますか?
    おめでとうございます♡ 
    [Res]toledo
    2013/08/16 21:12
    和風の部屋は畳の上でゴロゴロできるので休まります。笹屋は源泉を何本か持っていて、泉質も良いのでお気に入りの温泉です。

    孫の顔のアップは、いつになるやら、遠くで暮らしているので、出かけて行くのも大変です。
    でも、きっと会いに行きたくなりますね。


  4. 2013/08/17 11:18
    「笹屋ホテル」、格式ある、素敵なお宿ですね!
    温泉も良さそう♪

    初孫さんの誕生は待ち遠しいですね。
    toledoさん、優しいジイジになること間違いなしです(^-^)
    [Res]toledo
    2013/08/17 20:39
    家の近くに温泉が幾つもありますが みんな泉質が違います、 笹屋の泉質は私に合うようで好きです、掛け流しなので、日により温度・泉質が微妙に違うのですが 良い温泉です。
    著名人も大勢、宿泊している宿です。

  5. 2013/08/17 13:34
    toledoさん、こんにちは☆

    笹屋ホテル、いいところですね~!

    御抹茶が頂けるのですか?

    こんな御もてなし受けてみたい~ヽ(*∪∀∪)ノ゚.

    梅の甘煮、美味しそうです☆

    梅大好きなんです!

    障子の向こう側の景色は静寂に包まれてて

    嫌な事を忘れさせてくれる時間が流れてますね!

    ずーっと眺めて居たくなります(*^_^*)
    [Res]toledo
    2013/08/17 20:47
    日本人には わかってもらえる 空間がある宿です、笹屋ホテルの名前からは想像し難いと思いますが、良い宿です。 馴染みのスタッフもいるので、とても寛げる宿です。
    大きな宿ですが、あまり人と会う事がありません。

  6. 2013/08/17 14:28
    こんにちは小林です。

    素敵な空間ですね。
    障子の向こうに見える景色から
    季節を感じます。

    カゲロウが豊年虫というのは知りませんでした。
    また1つ勉強になりました。
    そしてこれから産まれるお孫さんにも
    色々なことを教えてあげて下さい(*^ω^*)

    [Res]toledo
    2013/08/17 20:55
    よその地方で、豊年虫と言われているのかは知りませんが、かげろうと呼んだ方が素敵なような気がします。 そちらだと蛙はビッケでしたか みんな意味があるのだと思います。
    もう少し、近くにいてくれたら良いのでしょうが
    仕方がありませんね。 

  7. 2013/08/18 23:29
    上山田温泉には、名護のオリンピックのときにひと月近くお世話になったところです。静かな温泉街で、毎日温泉に浸かれた頃が、懐かしいです。
    [Res]toledo
    2013/08/19 10:07
    ひと月も毎日 温泉なんて 最高ですね
    温泉街はどこでも 以前のような賑わいが少ないと思います。 夜だけ 営業している うどん屋さんがあり
    人気です。

  8. Rui
    2013/08/21 20:11
    ほうねんむしですか。
    志賀直哉の作品が由来なんですね。
    とっても勉強になりました。
    [Res]toledo
    2013/08/21 20:58
    竹下夢二をはじめ多くの著名人が宿泊している宿です。 大きな宿ですが 落ち着けるので
    良いです。 なんといっても泉質がいいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/159082

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ