庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

蝉の生涯

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
今年は、庭の水やりをできるだけ控えて、自然にまかせようと思っていたのですが、ここ数日の暑さで、思いを変えました、白樺の木を抜き取、植えたアオハダの葉がどんどん落ちてきて、幹を揺すると花吹雪のように落ちてきて葉が半分以下になってしまった、根が完全に付いていないのか他の庭の木とは様子が違う、枯らすわけにはいかないので、急遽変更で、たっぷり水やりをする事にしました。
蝉の殻

やまぼうしの葉に蝉の抜け殻を見つけました。 どこにあるのかわかりますか、良く見るときっと見つかります。
暑い暑いと思う日が続いていて、蝉が鳴くとまた暑くなったような気がして、うるさいとは思いませんが夏を実感
蝉は木に卵を産めつけ、幼虫になると木を降りて土の中で木の根の養分を吸いながら7年間凄します、7年たってから土の中から出てきて羽化して泣き出します。泣き出してから一週間程度で一生を終える蝉、人間の歳に当てはめると70歳になってから土の中からでてくる生涯、やっと青い空が見れるようになったと思ったら残り一週間、その一週間をおもっきり楽しむかのように鳴いている、そんな事を考えるとうるさいなんて言いずらいです。
セミの殻

セミの殻

地上から2mほどの高さのヤマボウシの枝の先の葉に蝉の抜け殻が、良く見ると凄いですね、足の先から眼のところまで、綺麗に残しています。 庭の中を探すとねまだ幾つかあると思います。
ミンミン蝉

うちの庭にはミンミンゼミが圧倒的に多いです、ミーンミーンミィ~ミィ
アブラゼミ

洗濯物をベランダで干していた嫁さんがひっくり返っているアブラセミ見て、死んでいると思ったようなのですが、振れてみると動き出しました、まだ生きている、70歳すぎの、おじいちゃんかおばあちゃん蝉、もうひとがんばりしておくれ。
消火栓の蓋

色鮮やかな消火栓の蓋を見ました、女川とあります、私の町で全国の町の消火栓の蓋を作っている会社があり、この蓋は重さが70㎏ある鋳物の蓋で、わずかに反ってしまったので商品にはならなかつたものを、綺麗に色づけしたものだそうです。
消火栓の蓋

消火栓の蓋

百合の花でしょうか、もうひとつは野沢の鳩車です。
スイートピーの種

スイートピィーの種を収穫しました、植えた当初は大きな種が採れたのですが、ここ数年はひとまわり小さな種になっています、ジキタタリスの種も収穫しました、とても小さな種で、風邪が吹けば飛んでいってしまいそうです。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/08 12:04
    セミの声、九州のSAはどこも物凄い合唱です。
    まだ、石川県では、こんな風に鳴いていないような気がします。
    地元では意識しないと、耳に入ってきていないのかもしれません?
    しかし、地上一週間は切ないです(T_T)

    長野の消火栓の蓋、とっても綺麗と思ったら、失敗作なんですね。
    でも、みんな塗ってくれると カラフルで楽しみですけど♪
    [Res]toledo
    2012/08/08 20:07
    今回は九州ですか 暑いので運転には気を付けてください
    九州では何を食べるのかな とんこつラーメンですかね
    蝉はやっとの思いで地上に出てきて 一週間 もっと
    生きられればいいのですが 定めですね
    マーホールは 不良品なので タダだったようです。

  2. 2012/08/08 13:46
    ヤマボウシの蝉の抜け殻、左上の葉でしょうか?下の写真をヒントにいただきました(笑)
    子供の頃は平気に触れた蝉も今は触れなくなりました~^^
    抜け殻は大丈夫ですよ^^
    去年のブログで蝉の抜け殻のピラミッドを作ってらした方がおられました Yさんかな?
    今、思い出しました(笑)
    今日の朝は涼しく感じました
    後、一ヶ月暑さに耐えましょう フフフ
    [Res]toledo
    2012/08/08 20:13
    昼間はともかく、夜になると少し寒くさえ感じられます
    男子サッカーが負けたせいでしょうか 寝不足です
    涼しいと蝉もおとなしくしています 夏なのに
    刺さない 昆虫ならなんでも触れますよ 
    じっと、見ていると左側に殻が付いているのがわかります。

  3. 2012/08/08 20:20
    先日、ワシワシゼミが玄関先の外壁に止まって朝っぱらから鳴いていて、可笑しいやら、うるさいやら でした。
    1週間を謳歌してほしいなと思いました。
    サカナのマンホール大漁旗みたいですね。
    [Res]toledo
    2012/08/08 20:54
    ワシワシゼミとは、クマゼミの事でしょうか
    こちらでは、あり見かけることはありませんが 地方によって
    呼び方が違うのは 楽しいですね 
    マンホールの色付けは70歳の方が趣味でやっているものです
    玄関先に、カラフルなのが幾つかあり ビックリしました。

  4. 2012/08/09 09:46
    おはようございま〜す♪

    ミンミンゼミの鳴き声が聞こえると暑さ、真っ盛りな感じになりますねぇ〜☆

    女川って、たぶん宮城県の女川町かも〜!

    震災前には足繁く釣りで通った町☆

    アイナメの自己新記録を釣り上げた港は地盤沈下で海の下(汗)

    カラフルな色付けの蓋に元気が出ます☆

    大漁旗が棚引く港に早く戻ってもらいたいなぁ〜☆
    [Res]toledo
    2012/08/09 11:21
    今朝は、蝉の合唱で眼が覚めました。
    あの蓋は宮城県の女川に納品する予定だったものです、色付けするととても華やかに見えて元気が出てきますね、ほんの少し反っているので不良品です
    ここ数日、オリンピック観戦で寝不足です。

  5. 2012/08/09 11:08
    ここにきて、セミの鳴き声が盛んになりました。そして、生涯を終えたセミもちらほら見かけます。

    マンホールの蓋、きれいに変身しましたね(*^_^*)
    [Res]toledo
    2012/08/09 11:27
    アブラ蝉 家に帰ってみたらベランダで死んでいました 今朝も、蝉達が、これでもかと思えるぐらい
    おもいっきり鳴いていました
    マンホールの蓋 まだ他にもあるのか、次回聞いて
    みようと思っています。

  6. 2012/08/09 23:51
    私のところも山間なのでミンミンゼミのはずなんですが、何か聞こえてこないような気がします。
    [Res]toledo
    2012/08/10 09:06
    深夜のサッカー観戦の途中 外がシラジラしてきたら
    蝉がまってましたとばかりに鳴きだしました
    あと一歩でしたね なでしこ 今日も寝不足です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/132212

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ