庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

5月連休の庭

テーマ:ガーデン・花が好き
昨日、昨年結婚した娘が名古屋から来ました、東京に居る息子も戻ってきました。
そんな訳で今年は連休の半分は休みにして温泉にでも行きます。
春のこの時期は、毎日のように新しい発見のある庭、狭い庭でも変化している。

いちご&チューリップ


いちご&チューリップ


イチゴは3種植えていてそれぞれに色が違います、赤・ピンク・白
イチゴの横でいちばん最後に咲いたチューリップがあります
背丈はイチゴとあまり変わらない大きさ。

フウロソウ


フウロソウが咲いています、近くにはシランとナルコユリがあります
フウロソウは、四種ほどあり、この種のフウロソウはブルーとピンクが
咲いていて、背の低いものが青花と白花があり、そろそろ咲いてくれます。

フウロソウ


フウロソウ


ルナリアは、2年目に花を咲かせる植物で、ごんだ草・銀扇草・大判草とも
言われていて、私はコインフラワーと呼んでいる花です

リナリア


コインフラワーは花を楽しむのではなく、透き通るような葉のドライフラワーが
好きで、種を採るときに、葉の両側を採ると中から平らな種が出てきます
種を採ったあとがドライフラワーになります。

リナリア


十年以上、作っているのですが、斑入りの花が咲いたのは今年が初めて
何故だか、わかりませんが二株だけ斑入りの花が咲きました。
種がたくさん採れるので、欲しい人には差し上げます、ドライフラワーが
素敵ですよ。

シャクナゲ


シャクナゲが咲くのもすぐですね。

ギボウシ


シャクナゲの下のギボウシもぐんぐん伸びています。

ホリジ


ホリジ


サラダにして食べられるホリジもブルーの星型の花をたくさんつけています
まだ、一度も食べたことがないのですが、どうしよう

ブルーベリー


玄関前のブルーベリーです、最近、鳥達が頻繁に訪れていて
今から、ジュンベリーとブルーベリーを狙っているのではと少し気がかりです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/04 11:06
    春の彩り、満載のお庭ですね~

    おーーーって叫んでます。大好きなボリジ。今は絶えてしまって・・・・・ 星形の花は昔の冷凍庫は氷を作るケースで氷を作っていたので、その中に花びらを入れて、ボリジ氷を作りました。紫の花形が入った氷。眺めるの大好きでした。
    あと、葉っぱは咳止めと聞いてよーく天ぷらにしました。次男が喘息で咳に効くと、なんでも試しました。
    食べたら無味ですが、葉っぱがしっかりしていて、カラリと揚がるので、いつの間にか定番メニューになって・・・・ 、是非、試してみて下さい^^
    [Res]toledo
    2012/05/05 19:12
    ボリジ、思いの他大きくなり、下草が括れてしまいました
    可愛そうなので、葉を何枚か手でちぎったのですが
    また、すぐに伸びてきました、天麩羅ですか、手で触れても
    肉厚の葉ですね、今度、天麩羅を作るときにはやってみますが
    揚げ物はできるだけ控えているのでいつになるやら
    星形のブルーの花は大好きです。

  2. 2012/05/04 11:08
    toredoさん、先月は毎日更新ですね。
    花の時期ですもので。
    次々咲いていてすてきですね〜。
    toledoさんのブログは、
    自然とともに過ごしていますから、ゆったりしていて、東京で、早くなった時間の感覚が、おちついてきます。
    温泉もいいですね〜。

    [Res]toledo
    2012/05/05 19:20
    昨日は久しぶりに家族が揃い、温泉でした、摘み草料理の夕食で緑をたくさん補給です、今日は、嫁さんの実家から親戚が
    来たので鈴花で食事をして、デザートはリトルパンプキンの
    ケーキでお腹がパンパンです、連休に二日も休んだのは
    はじめての事です。

  3. 2012/05/04 15:47
    うひょひょ^^
    うちの庭のギボウシも
    葉っぱを広げてるのかしらぁ~
    青森に来る前は
    まだタケノコみたいだったけど・・・(あはっ)

    あっ最後の画像に
    奥様トール作品がッ!!♪
    [Res]toledo
    2012/05/05 19:31
    うちのギボウシも連休に入る前までは、でてくるのかと
    心配でしたが ニョキニョキ 植物は正直ですね
    庭を眺めるのが楽しくなる季節、後は薔薇の花を待ちます
    嫁さんの樽の上には、Yumiさんに刺激され初めて
    多肉を初めてみました、今頃は青森で寛いでいますか。

  4. 2012/05/04 20:06
    ボリジ、サラダにトッピングして
    食べましたが、無味でした。
    食べられるお花がもっと
    あればいいのにな…

    鳥害対策は光ものでしょうか。
    [Res]toledo
    2012/05/05 19:35
    実のなるものはネットが一番効果的なのかなと考えています
    鳥達も生活しているのだら多少は仕方がないのですが
    私たちの分は、残して欲しいですよね
    ボリジ、花を見ていると食べてもいいのかなと思いますが

  5. 2012/05/04 20:31
    すみません、フウロ草こちらも見た後のコメントをブルーベリーのほうでしてしまいました。
    最後の玄関の樽は素敵ですね。ウエルカム樽ですか?
    [Res]toledo
    2012/05/05 19:57
    今から10年以上も前になりますが、当時5,000円で買ったワイン樽が幾つかあり、そのひとつにトールペイントで豚の親子を
    嫁さんに描いてもらった樽で、ずっと玄関前に置いていますが、
    時々雨にあたったりしているせいなのか、なんとか無事でいます

  6. 2012/05/04 21:54
    toledoさんのお庭、いろいろな植物が同居していて楽しそうですね〜。

    ボリジ食べられるんですね。お花もかわいいし、私も植えたくなりました。
    ちょうど昨日のテレビでエディブルフラワーを取り上げていたのですが、食べられるお花やつぼみは栄養価も高くセラピー効果もあるとか。。。
    [Res]toledo
    2012/05/05 20:01
    ボリジは食べられるようですが、まだ食べた事がないんです
    庭には、食べられる植物が幾つもあります、ほとんど食べた事が
    ないのですが、極力消毒はしないように努めています
    自然な庭が好きで、庭に蝶や昆虫・鳥などもたくさん来て欲しいので。

  7. 2012/05/05 23:37
    こんにちは。お久しぶりです。
    ブルーや紫のお花がとても綺麗ですね~。
    相変わらず素敵なお庭で…、今年も春のお庭が拝見出来て嬉しいです、
    ありがとうございます。
    ブルーベリーもジューンベリーも楽しみですね、鳥さんに食べられませんように…。
    [Res]toledo
    2012/05/05 23:43
    今年は、わずかに残った芝生むを剥ぎ取り、小さな畑を作ったのですが、まだ、トマトとシシトウしか植えてありません、今思案中
    もうしばらくすると薔薇の花が咲いてくれますが、バランドカバー
    も綺麗にしたいと思っています。
    鳥対策は、やはりネットになるのかな。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/124377

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ