庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

バルセロナ&ガウディー

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
ヘルシンキ経由でのバルセロナ行きの飛行機は、悪天候のためにだいぶ遅れましたが

お店を見て周るのも楽しみのひとつなので一時間遅れの搭乗も気になりませんでした

ムーミンのショップを見つけ、そうか、ここは、フィンランドだと実感、出発前に予定表を

見ていた、娘がムーミンのおみやげをと言っていたので、スペインに行ったのに

ムーミンのマグネット・エプロン・カップとムーミンの物が多くなってしまいました。

ムーミン


一時間遅れの搭乗で、一安心したかと思えば、機内に腰かけたまま、二時間の待機で

合計、三時間遅れの出発になってしまいました、飛行機の窓が ガチガチ

飛行機の窓


バルセロナに到着したのは、結構遅い時間でしたが、空港に近いホテルだったので

それほど付かれる事はありませんでした。

バルセロナの朝


朝、明るくなってきたのが8時過ぎの事です、夕方は5時になれば暗くなります

気温は、思っていたより暖かで、朝の冷たい空気がとても気持ち良く感じられました

今回の旅行は、天候に恵まれた事もあり、日中は暖かく、陽のあたる場所では

薄着でも十分いけました。

初日のスペインは、バルセロナです、この街では、やはりガウディーですね。

サクラダファミリア


前回訪れた時と比べて、結構工事が進んでいたと思います、100年以上前から始められた

工事で、まだ65%の出来上がりだと言っていましたが、前回に行ったときには、まだ200年の

歳月がかかると言われていましたが、この分だと、完成した教会を見ることが出来るかも知れません

世界だ唯一、入場料の必要な工事現場です。

サクラダファミリア


前回には見ることの出来なかったステンドグラスが綺麗でした

高い天井から広い空間に射し込む光のアートは、とても素敵です。

サクラダファミリア


茶色に見える部分は、今までに完成している部分で、白く見える部分はこれから作られるもの

今よりよ、もっと高く、もっと大きく壮大なスケールの教会になります、ガウディーは凄いです。

トイレ


スペインで何度もお世話になったトイレは、アートなものが多かったです

さすが、ピカソもダリも、そしてガウディーの居た街です、ただ少し高さがあるので場所によっては

大変でしたが、それも思い出のひとつです、前回は、ひとりでピカソ美術館にひとりで数時間

ゆっくりと赤の世界・青の世界を見て周れましたが、バルセロナではさほど時間がありませんでした。

グエル公園


ガウディーが手掛けたグエル公園も楽しいです、みて周るだけでも飽きることがありません

グエル公園


撮影ポイントで、いちばん人気のある場所です。

グエル公園


公園の橋のアーチに赤く小さな花、ハギのような感じの花がたくさん咲いていて、冬とはいえ

いたるところで、花を見ることが出来たのは嬉しかったです

シクラメン


ブルーデージー


バラ


公園の花壇を白いシクラメンが土を隠していました、これからまだたくさん咲きそうな

ブルーディージーの花がありました、薔薇も咲いていて、ついカメラを向けてしまいます。

バルセロナに居られたのは半日だけでしたが、今回のメインはトレドです

パエリア


お昼に食べたパエリア、写真ではわかりにくいと思いますが、かなり大きな鍋で10人分以上はあります

ひと皿づつもりわけられましたが、食べきれる量ではなく、ほとんどの人が残しています。

味は、決して美味しくはなかったです、ツアーで行って食事を期待するのは難しい事だと思いますが

もう少し料金を出しても美味しいものを食べたいですね、前回は自分達で食べたヨットハーバーの

横のお店のイカスミのパエリアは今でも忘れられない味です。

ランチ


食事の時には毎回登場するパン、テーブルの上に置かれたオリーブ油のエキストラバージンは

火を通すと美味しくなくなるとかで、そのままパンを付けて食べました、トマトのソースと言うよりも

おろした感じのものも良くパンに塗られていたり、出てきました 食事も旅の楽しみのひとつです

昼食の後は、バレンシアに向かいました その様子は次回に つづく・・・・
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/10 21:07
    見てみたいです。あこがれのサクラダ・ファミリア聖堂
    素敵ですね。 ステンドグラス実際に見たら感動ですよね。

    たくさんの刺激をうけてまた、新しい発見もたくさんですね。

    続きも楽しみです。 
    [Res]toledo
    2012/01/11 00:05
    スペインでは他のヨーロッパでは見られない景色がたくさん
    あり素敵な国です、自分の知らない知識を得ることで
    また新しい発想ができると楽しいのですが。

  2. 2012/01/10 22:15
    あ~~~!ちょっと前に行った場所だ!…と、toledoさんの写真を見て、また思い出して自分で撮った写真を引っ張り出しました!
    ツアーについている食事には本当にがっかりですよね。
    それなりの料金なのに・・・。
    3月に行ったイタリアでは全食自由にレストランめぐりをしたので、ハズレはありませんでした。
    スペインで繊細な食事が出たのはパラドールぐらい…
    ラクをしようとすると、バチが当たるのかな…
    [Res]toledo
    2012/01/11 01:00
    本当はパラドールに泊まる二月のコースで行きたかったのですが
    希望のコースには六名しか応募が無く、駄目かもと言われ
    予定を変更しました、マドリードでの食事は良かったですが
    後は、少しがっかりです、自由時間がほとんどないコースだったので仕方がありませんが、添乗員さんと一緒に参加された方々には
    とても恵まれていて食事以外は合格点でした。

  3. 2012/01/10 23:42
    スペインは魅力的な町が多くて、また行きたい所です。
    [Res]toledo
    2012/01/11 01:02
    農業1年生 さんはスペインの何処の街が好きなんですか?
    確かに魅力ある街が多い国ですね 私はトレドです。

  4. 2012/01/10 23:42
    ム~ミン大好きなんです♥
    子どもたちが小さい頃も一緒に見ていました>V<///

    スペインは行ったことがないので☆.☆/。。。。
    。。。
    どれもステキですね!ガウディ―は主人が建築士なのでよく聞かされていましたが・・・
    ステンドグラス、ステキですね~~~/***
    [Res]toledo
    2012/01/11 01:08
    今までに家になかったムーミングッツが幾つか揃いました
    サクラダファミリアルのステンドグラスは新しいものですが
    色合いが計算されていると思います、大聖堂のステンドグラスは
    現色に近いものが多く使われていて、こんなにやさしい
    輝きではありません。

  5. 2012/01/11 10:04
    懐かしいですね^^ サクラダ・ファミリア、あれで65%なんですか?私が行った15年前は何%だったのかな?
    タイル張りの怪獣みたいのや、食事、思い出します。
    素敵ですね!もう一回行ってみたくなりました(^^)/
    [Res]toledo
    2012/01/11 10:16
    私が行ったのも、ちょうどそれぐらいだったかな
    もしかすると、現地ですれ違っていたなも知れませんね
    あのときの完成度は忘れていますが、こんなに立派では
    ありませんでしたね。

  6. 2012/01/11 10:38
    私は、おととし行ってきました(^0^)/
    toledoさんの写真を拝見していると、音や臭いがしてきます。は〜。いいなぁ〜。スペイン。
    サグラダファミリア、教会の部分ができたのですね〜ステンドグラスの光とってもきれい!
    トイレもこんなにきれいになって!!
    [Res]toledo
    2012/01/11 14:16
    サグラダファミリアの完成した姿を見て見たいと思います、今までに見た以上に感動すると思うので。
    いつか、きっと、完成した姿を見れると信じて。
    前回のバルセロナでは、ひとりで街の中を歩いて
    楽しかったです。

  7. 2012/01/11 11:09
    サグラダ・ファミリア聖堂にグエル公園~とっても素敵です~
    ガウディやヴァッサーのタイル貼りには特に影響受けます~
    みなさん、結構スペインに行ってるんですね、すごいな~
    写真見せてもらって私もぜひ行ってみたくなりました~
    ムーミンってフィンランドのお話なんですか、知らなかった~
    [Res]toledo
    2012/01/11 14:20
    ムーミンが北欧だと言う事は知っていましたが、フィンランドだとは私も知りませんでした、飛行機の上から見た景色だと、本当に居るのかもと錯覚。
    サクラダファミリアは二度目ですが、前回より出来ていたので改めて感動でした。

  8. 2012/01/16 10:50
    バルセロナは10年前に行きました!
    ガウディ作品が街に溢れ、素敵でしたね。 

    サグラダファミリアのステンドグラス、素晴らしい~!見てみたいです!また行きたくなりましたっ!
    [Res]toledo
    2012/01/16 13:26
    私が前回行ったのは、10年より少し前です、その頃
    はステンドグラスは無かったサクラダファミリア完成
    がとても楽しみです、私が生きているうちに完成して欲しいのですが。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/114413

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ