庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

白ゴーヤ そろそろ食べごろ

テーマ:ガーデン・花が好き
今年、初めて挑戦した緑のカーテンの白ゴーヤ 名前が白ゴーヤなのでもちろん色は白です

すずらんさんも白ゴーヤを作っていて、私の家より早く実をつけていましたね

最初はなかなか実がならなくて心配していたりですが、初めて小さな実を付けてくれたときには

とても嬉しかったです、その白ゴーヤがそろそろ食べごろを迎えていますが

お盆に子供たちが戻ってきて、見せるまではと採らずにいます あさってには帰ってきます。


白ゴーヤ



小さな鉢植えで育てているので、毎日水をたっぷりあげたもすぐに乾いてしまいます、

玄関前なのでネツトの巾を1メートル以内にしているので緑のカーテンというわけにはいきませんが

上はもうじきバルコニーに届きそうです、私が見てわかる実は小さなものも入れて

全部で6個ほどですが、まだ増えてくれると思います


白ゴーヤ



この白ゴーヤがいちばん大きく20cm以上はあり、太さも太い所で8cmはあります

これなら充分食べられると思いますが、子供達に見せてあげたいです


白ゴーヤ



こちらは、あかちゃんゴーヤです、実があるなと気づいたときの白ゴーヤは白というより

薄く緑が掛かった色です、この小さな実がだんだん大きくなり細い茎にぶら下がってイルケレド

重くなって落ちないかと心配になったこともあります


ゴーヤ



ゴーヤ料理はまだだと思っていたら、昨日、ゴーヤを2本頂きました

今年は、良く野菜を頂いているような気がします 白ではなく緑のゴーヤです


夏野菜



ゴーヤと一緒に、茄子・オクラ・トマトも頂きました スーパーで野菜を買う回数が減っています

二人暮らしなので、一度頂くとしばらくはあります


茄子



頂いた茄子のなかに、ひとつ男茄子がありました かわいらしい男茄子

今日から、お盆休みなのでいつもよりゆっくり庭で過ごす時間があります

今朝も、朝食前にシバムシ取りです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/13 10:27
    何でも大きく育つと楽しみですね^^
    白と緑、味は違うのですか?白は食べたことがありません。

    頂き物の野菜、スーパーで買ったものより美味しいのが多いので嬉しいですし、ありがたいですね♪
    [Res]toledo
    2011/08/13 21:05
    白ゴーヤはまだ食べた事がないので味はわかりません
    苦味が少ないと聞いた事がありますが、ほんとうかどうかは
    まだわかりません、気のせいかスーパーに行く回数が
    減っています。

  2. 2011/08/13 14:41
    白のゴーヤは初めて見ました

    早朝にウバメガシを切ってもらったのですがシバムシが沢山いたそうです。
    クワバラ~クワバラ~(笑)
    [Res]toledo
    2011/08/13 21:10
    シバムシは何処にでもいるようですね どんな木の葉も
    食べるのかな、せっそうが無いですね
    今朝もビニール袋に何匹も入れましたよ
    白ゴーヤは、もうしばらくで食べられます どんな味かな

  3. 2011/08/13 17:26
    『おとこなす?!』って言うのは、どういう意味で???なのでしょうか?!

    白ゴーヤ・・・なんだかステキですね♥象牙細工のようです。。。
    帰省されるお子様方からも、きっと注目の的でしょうね(~.~***
    お味は緑より色素の少ない分、苦みが軽いとか???
    来年!手に入れば『白ゴーヤ』トライしてみたいです^0^/
    庭ブロって・・・こういう風に、みなさまの楽しい情報をリアルタイムで頂けるところ、いいですね~~***

    あっ。。。シバムシ注意報!(==#)))

    [Res]toledo
    2011/08/13 21:15
    うちの白ゴーヤを見慣れてしまったせいか、先日見かけた
    ゴーヤの実がどこにあるのかわかりませんでした
    人に言われて気づきました、ゴーヤは緑色だと
    良く見ると実が幾つも付いていました、錯覚です
    白い実があるとみていたせいです。

  4. 2011/08/13 22:05
    私の菜園でも、トマトなどようやく収穫が始まりました。暑さに注意してくださいね。
    [Res]toledo
    2011/08/13 23:48
    家の花壇で育ているトマトが土の上に落ちていたり
    実に穴が空いたり、虫のせいなのか
    薔薇は見るだけなのでいいのですが、野菜は
    収穫したいので目が離せません。

  5. 2011/08/13 23:22
    今、産直の店では野菜がこの暑さで少ないらしく お昼ごろには売り切れで 店も困ってるようです・・・

    店に買物行く回数が減るくらい 収穫があってうらやましいです~
    [Res]toledo
    2011/08/13 23:53
    収穫は少ないのですが、頂き物が多いです
    ありがたい事です できれば 一度にたくさんではなく
    少しづつ何回か頂いた方がうれしいですがわがままですね

  6. 2011/08/14 00:05
    白ゴーヤおいしいですよ。
    苦味がないので、サラダにお勧めです。

    社長が作っていて、サラダでいただきました。
    [Res]toledo
    2011/08/14 00:24
    ゴーヤの苦味は嫌いでないので苦くてもいいのですが
    苦味のあまり無いゴーヤの味が気になります
    もうしばらくすると食べられますが どうでしょうか
    スイカと違いたくさん収穫できそうです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/101335

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ