子どもの夏休み

テーマ:ブログ

 

 先日、3日間ほど東京に行ってきました。

東京は暑かった〜電車の乗り継ぎも汗ダクでした。

けれど・・・仙台も と〜っても暑かったらしいん・・・です。

帰ったら鉢植えのアナベルちゃんがぁ〜〜日陰に置いて水もたっぷりあげたのに葉がチリチリ〜〜、チリチリを取ったらまるで○ゲ。前回出かけた時は大丈夫だったので油断してました〜。下に水を張っておけばよかった〜。

あんなに綺麗だったのにぃ〜。どんだけ暑かったんでしょうかぁ〜?

アジサイって薔薇みたいに夏に○ゲになっても秋に横から綺麗な葉がシューッと出てきたりしないのかしら〜? あんまり・・出ない・・・ね。(涙) 

 

 

 夏休みが終わり、今日から仙台市内の小学校が始まりました。そろそろ暮らしのリズムを取り戻さなくてはいけませんね。

今回は子供の夏休みの様子です。

 

7月下旬。今年もコガネムシと蜂がブンブン飛んで来ましたよ〜。

Rui 子はコガネムシ捕獲ではかなりの腕です。次々に捕獲し、そして「ママぁ〜捕まえたぁ〜」と、報告。

コガネムシの話はいいとして、問題は蜂です。

コガネムシ感覚で蜂も「ママぁ〜一気に蜂5匹ゲットぉ!」という遊びになってきて危なかったので、(汗)

蜂が大好きなラベンダーを7月下旬に刈り取りました。

キャットミントも花の部分は切り戻しをしました。

ほんの少し水分を飛ばして、室内に物を飾るのはあまり好きではないので 香り用に花だけをカットしてクーラーの風で乾燥。(笑)

 

蜂は正直ですねぇ。蜜がなくなったら今までの賑わいが嘘のようです。これで子どもが外で遊んでも安心。

ラベンダーも床屋さんに行ったみたい。

一ヶ月後にはシルバーの葉が揃い始めました。

音符               音符                 音符

 

夏休み中は実家でもいろいろな体験ができました。

庄内平野の風が流れます。

いっぱい遊べるようにDS(ゲーム)は持ってこなかったそうです。

実家のケヤキが「元気だった?」と、声をかけてくれているようです。

 

こちらは栗の木。

子どもの頃はイガイガの中から栗の実を取るのも楽しみでした。去年の秋に同じ遊びをRui子が夢中でやっていて、時代は変わっても 変わらないものがあることを感じました。

 

「わぁ〜〜ビックリマーク蝉の穴〜クエッションマーク

「お腹に何か止まったよ。」

 蝉でしたぁ。

今年はた~くさんいるみたいだよ。暑い天気と関係あるのかな?

 

「玄関の上から落ちてきた・・・」

スズメの子供?

 

ミ〜ンミンミン〜 ミ〜ンミンミン〜

Rui 子「ママぁ〜夜中なのに蝉がず〜っと鳴いてるよ。」

ミ〜ンミンミン〜 ミ〜ンミンミン〜

Rui「一週間しか生きれないから思い切り鳴かせてあげよう〜。」

ミ〜ンミンミン〜 ミ〜ンミンミン〜

Rui子「せっかく地上に出てこれたんだしね。」

ミ〜ンミンミン〜 ミ〜ンミンミン〜

親子「・・・・」

       音符               音符                 音符

 

  夏休みと言えば気になるのは宿題ですよね。

去年のブログでRui子の自由研究をご紹介しました。

皿洗いのお手伝いをしている時にこの水は流れたらどうなるのかな〜クエッションマークという素朴な疑問から始めた自由研究でした。

今年はその続きの研究です。自分が疑問に思ったこと、興味のあることをやるのが一番飽きないし、親も楽。(笑)

 

PH測定中。超〜真剣ビックリマーク

去年は食器を「洗う」という考え方から実験しましたが、

今年は「捨てるとどうなるか?」という捉え方で観察してみることにしました。

そう考えると食べ残したり、使い終わったりして 捨てている物ってたくさんありますね〜。

 

準備を整えて夏休み初日から観察開始です。

どうなるかなぁ〜クエッションマーク 興味シンシン。

 

毎日の水やりで観察しつつ、成長を記録します。

でも5日目から何やら様子が・・・

「臭いよぉ〜」

溶液は冷蔵庫に保管しているので問題ありませんが、何せ夏なので・・・・

マスクをして「うぐぐ・・」

 

苦労の甲斐あって結果が出てきました。

 

数種のカイワレは全く発芽しませんでした。 

そこで、環境を変えて その種を水でもう一度育ててみました。

ですが、その後の成長は芳しくなく、ほとんど発芽しませんでした。

 

初めの環境が大切?ということでしょうか。

野菜も、育つべき時期にタイミングよく育つ環境にしてあげないと その後にいくら手入れしてもその後の成長はあまり芳しくない事が多いです。

やはり成長する時期というのがあるのですね。

人間にも(ある部分では)当てはまることもあるように思えて、ちょっと考えてしまいます。

 

 

 最後に研究したことを文章を書いたりグラフを作ったりして 規定の用紙にまとめました。

「どうやったら見やすいかなぁクエッションマーク

確かに人に伝えることって難しいよね。

細かい作業なので後半はだいぶ飽きてましたが、何とか完成〜。

 

        音符               音符                 音符

 

 6年生の夏休みは昨日で終了。

でも今年の夏休みはあまり長く感じませんでした。

日々、手がからなくなってきて 半分子どもで半分大人のような自分なりの言葉で話しをするようになり、Rui子の遊び方も少しずつ変わってきました。

 

                      

蝉を触って目をキラキラさせてくれるこの時期は今しかないんですねぇ。

何だか今がもったいないような・・・不思議な気持ちです・・・。 

末っ子だから思うのかな。

 

 

 子どもはいろいろな経験をしつつ、

常識や思いやり・・・いろいろなことを感じて・・・

 

 

み~んなそうやって

    大きくなっていくんですね。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/08/26 11:56
    YUMIです
    夏休みもいよいよ終わりですね!
    ラベンダー・・たくさんでうらやましいです~♪
    うちの庭は、むれてしまうのか・・
    ラベンダーが育たないんですよ~
    香りが大好きです!
    スズメは、どこか傷めているのかな?
    最後の宿題の追い込み、総出で頑張ってくださいね~☆
  2. 2010/08/26 19:32
    Rui子ちゃんすごい!
    Ruiさんのブログを読みながら自分の自由研究を思い出したり、母親はそんな気持ちでみてくれていたのかぁ~っと、
    なんだかじ~んときてしました。


  3. 2010/08/26 19:59
    夏休みの宿題なんて懐かしいですね
    何をテーマにやったのかな良く覚えて居ませんが
    先生に褒められたことだけは覚えています
    スズメの子供のその後はどうなったのですか
    以前スズメではありませんが落ちて来た雛を家に
    置いたことがあります親鳥は鳴いていましたが
    一度落ちたらどうすることも出来ないです
    その頃ゴールデンを家の中で飼っていて
    舌で雛を舐めたらショック死してしまいました
    植物・生き物が身近にいる生活が良いですね。
  4. 2010/08/26 20:40
    思い出深い夏休みでしたね
    この日はもう戻ってこない(汗)
    子供と過ごした夏休み、楽しいことだけを覚えています^^
    自由研究もコツコツ夏休み中かけ立派です♪
    きっとお母さんと過ごした日々をこれから先ずっと覚えてられますよ~
  5. Rui
    2010/08/27 09:04
    YIMIさんへ

    ラベンダーは西日のあたる乾燥する場所に植えています。
    今年は雨がとても少ないので調子がいいんですが、去年は梅雨明けしなくてムレムレになり、何株もダメになりました。
    花も香りも大好きなのですが、もったいないと思って花を楽しみ過ぎるとその後の状態は今一歩になるような気がしています。(何回も後悔している)

    「綺麗でもったいないけど~」くらいの時期に刈り取る方がいいですね~。
    花をドライにするのであればもっと早い時期、花が開ききらない時期にカットすると綺麗なドライフラワーになるのですが、私は部屋に飾らずに庭で咲かせたいタイプぅ~いえ、掃除が面倒なだけです。(笑)

    スズメの子供は遊んでいるうちに落ちてしまったようです。巣の近くに返してあげました。
  6. Rui
    2010/08/27 20:53
    曽根ちゃんへ

    今日見たら アナベルの葉がますます落ちていて、いよいよ○ゲでしたぁ。
    「来年頼むよアナベル。」と言うしかない~はは。

    Rui子は虫は全然平気なんですが、何故か蜘蛛が苦手なんです。人のツボは人それぞれ。(笑)

    ゴキブリを捕獲できる曽根ちゃんこそ尊敬するわぁ~。
    大昔、東京に住んでいた頃はゴキちゃんをよく見かけたけどびっくりするよね~。
    仙台では見ないなぁ。冬越しが苦手なのかな。宿根草より弱い?(笑)
  7. Rui
    2010/08/27 21:53
    ぐりんさんへ

    何だかおばさんの独り言に付き合わせてしまったみたいですみません。
    子育てを長くしていると自分の時間はあるようでなかなかありません。でもバタバタ過ごすのもあと数年ですね。
    毎日のかかわりや言葉かけ、何気ない日常が楽しいと感じるこの頃です。
  8. Rui
    2010/08/28 21:53
    toledoさんへ

    子スズメは巣のそばに返してあげました。
    何とか育ってくれるといいですねぇ。

    新学期が始まって午前中は自分の時間が戻ってきましたが、あまりにも暑いので庭仕事は全然はかどりませんでした。
    あきらめて夕方庭に出たらほんの一瞬で蚊に何か所も刺されて退散しました。(泣)
  9. Rui
    2010/08/28 22:07
    leonの庭さんへ

    夏休みの楽しいことだけ覚えてるんですね~
    そうか~。私もそうします。
    素敵なコメントをありがとうございます。

    息子はゲムボーイが好きだったなぁ。夏休みも・・。
    小さい頃やり過ぎたようで、その後全然やらなくなりました。きっと一生分やったんですね。(笑)
  10. *Lyra*
    2010/08/28 23:33
    Rui子ちゃん、さすが6年生って感じのしっかりした字を書きますねぇ。やはり庭で育った子は環境問題にも関心が高くなるんでしょうか。

    夏休みの最後の10日間くらいは本当に指折り数えて2学期を待ってしまうひよっこ母の私です。Ruiさんのように子ども達の育ちをかみしめて見守ることが出来る母になりたいです〜!

    アナベル、来年復活してくれると良いですね(^^)
  11. Rui
    2010/08/29 17:14
    *Lyra*さんへ

    今日はお世話になりました。
    生ゴミ堆肥は初めての経験なのでとっても参考になりました~。
    Lyraさんは先輩だからこれからもいろいろ教えてくださいね。

    でも、もっと薔薇のお話をしたかったな~。(笑)
    お会いしたらリンクの許可も頂きたかったのですがOKですか?
    白薔薇のお話も半端になってしまいましたが、また是非!ギヨーやデルバールの白も気になります。
  12. 2010/08/29 17:42
    昨年に続き・・・、Rui子ちゃんの自由研究の発想・段取り・手際の良さにはアッパレです。
    Ruiさんの植物やお庭への接し方・段取りの良さ・・・、似てるんですねぇ~。羨ましい~!

    我が家の娘は・・・、本日も宿題追い込み中です(悲)
    毎年8月末は、こんな調子なんですけど・・・。
    親に似たんですかねぇ~。
    今年で小学最後の夏休み、なんとか無事に終って欲し~い。
  13. Rui
    2010/08/29 22:53
    so-maさんへ

    実は私あんまりマメじゃないんですよ~。
    庭は好きなので別ですが、日常は・・。(汗)

    Rui子はA型で主人に似たようで心配症というか、早めに準備して安心したいタイプ・・・。
    だからいつも二人に「準備したぁ?」と、指摘されます。ははは。

    筑波は9月から学校ですか?
    追い込み頑張って!
  14. 2010/09/01 06:29
    Rui子さんも 来年は中学生なんですね~
    マスクしながら 観察している姿は
    もう大学生並ですよっ! ははは~ すごいっ

    先日の尾花沢や大石田の風景も
    庄内平野を渡る風の感触も みんな  いいですね~!

    機会があれば 置賜の風も感じにお出かけください!
    また ちょっと違った風景が ありますよ!
                    ご案内します! はははっ!
  15. Rui
    2010/09/02 17:04
    に~のさんへ

    さっきバレーの試合から帰って来ましたよ~。
    珍しく今日は準優勝だったんです。でも、一番の勝負どころで私がぼよよ~んとミスして・・・あぁ・・・。
    いつかの誰かさんのソフトボールの試合のようでしたよ。
    しかも・・・今日もやっぱりヤクルトジャンプでしたぁ。(笑)

    昨日ふぁんさんとお会いしたんです。
    そしたらに~のさんのお話になり、塩釜のインターロッキング工事を鮮明に記憶しているとのことで、不思議に人の輪って繋がっているんですね~。

    島を愛する人と山形を愛する人で お二人は私の中では共通点が多いと以前から思っていたので 何だか不思議な感じがしました。

    Rui子は日々大きくなって姉の身長まであと0.5cm!
    大人の中で育ったのでちょっと大人で、最近厳しく指摘されます。「ママぁ。庭よりご飯の支度が先でしょ~!」とかね。(汗)

    でもマスクはただ臭いからしてるだけね~ははは~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/64291

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク