新年に向けて

テーマ:ブログ

 今年も残りあとわずかですね。

新年に向けて今年最後の庭仕事は28日。

Ruiの作業ではなく庭師さんの木の剪定でした。

 

何でも自分でやりた~いRuiですが、木の剪定だけはプロにお願いします。

木が小さい頃は自分で切ったりしていましたが、だんだん手も届かなくなり・・・形も・・・(汗)。 (@_@;)

 

剪定は今年二回目。

一回目は7月上旬でした。

薔薇は 他の樹や植物と一緒にあるから自然で綺麗なのだと思います。

でも薔薇の環境としてはそんなに良いわけではなく・・・

7月になると木の枝がグングン伸びて葉も茂り、薔薇の花付きや葉の照りが 悪くなってしまいます。

それで、風と光が少しでも抜けるように枝を抜いて剪定をして頂いたのです。

 

今回は、夏に入り込めなかったボーダー花壇の中の木の枝もカットし、全体の枝の状態を見て剪定をしてもらいました。

 

次々と迷いなく枝が落とされ、早いけれど綺麗~ビックリマーク凄~いビックリマーク

 

すっきり床屋さん終了~

風も抜けるようになり、これでケムシともおさらばぁ~パー

 

みかん        みかん        みかん

 

今回剪定をお願いした庭師さんは「村上さん」です。 どこの~?(笑)

何故、彼にお願いしたかというと、偶然近所の友人宅で剪定をしている様子を見て、とても丁寧だったからです。

仕事中に「すみませぇ~ん。ウチにも来て~」と声をかけてお願いしました。

完全におばちゃん~(笑) ^_^;

   みかん       みかん        みかん

庭ブロでこれを語るのはちょっぴり勇気がいることですが・・・

剪定は同じことをお願いしても、見ていると・・・人それぞれ方法が違います。

と、言うよりも 木や庭に対する考え方は人によってかなり違うのではないかと思えることがあります。

 

Rui が今回も口数の少ない村上さんにお願いしたのは「自分の納得する仕事がしたい」という仕事に対する丁寧な姿勢を感じたからです。

そして解らないことは解らないと言ってくれるからです。

その庭を一番知っているのは庭主です。四季を通じて見ているのですから・・・。

 

この時期はどうでしたか?薔薇のことは解らないから、この場合どうしたらいいのか考えてみますね。

そう言ってくださることはとっても大切なことです。

 

樹にかかわらず、迷った時に 「だったらどうしようか?」ということを相談できるパートナーがいれば  そして友人がいれば

一緒に考える というプロセスがあれば 

庭はとっても楽しくなる・・・

と思えます。

 

 

   クローバー        クローバー        クローバー 

 

今年は庭ブロでたくさんの方々と知り合うことができ、本当に楽しい一年でした。

薔薇ウンチクに始まり~庭での出来事まで~

お付き合い頂き、ありがとうございました。

<m(__)m>

ニュー・ドーン新しい夜明け)

 

来年もよろしくお願いします。

よいお年を~。(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/31 11:38
    そうですね。職人にとって分からない事をはっきりと言うことは勇気が要りますよね。そして生涯信頼できる方との巡り会わせはある日突然やって来ますね。Ruiさんにとって今回の出会いは今年の素晴らしい出来事のひとつでもあった様ですね。良いお年を!来年もRuiさんの素晴らしいお庭を期待しています!
  2. 2009/12/31 12:12
    造園屋さんにとって剪定のしごとはあいしい仕事では
    無いようです、木を買っていただいて庭を造る
    そういった仕事がいいらしいのですが、どんどん減って
    いて、新規のお庭工事をすると剪定のお客様ず増えて
    しまうので、剪定仕事だけだと着てもらえない事が
    多くなります、Ruiさんのように選定だけでも良く
    やっていただける人ためぐり合えるのはまれです
    これもRuiさんの人柄ですね きっと
    来年も素晴らしいお庭楽しみにしています。
  3. Rui
    2009/12/31 17:24
    tomboさんへ

    言いたいことが伝わって良かった!(●^o^●)
    今年もあと数時間ですね。
    年越しそばを作らなくっちゃ!

    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を~!
  4. Rui
    2009/12/31 17:36
    toledoさんへ

    そうなんですかぁ。
    剪定に来てもらえるだけで有難いんですね。
    感謝しないと・・ですね。

    今年は本当にいろいろな出会いがありました。
    toledoさんにも大変お世話になりました。

    温泉も楽しんできてくださいね。
    良いお年を。
  5. 2009/12/31 21:03
    庭納めですね でも来年すぐ庭仕事が始まりそうですね^^今年はRuiさんの薔薇図鑑がちいにとって大活躍になりましたぁ~^^また来年もよろしくですぅ~~~
    1月はRuiさんの支柱カバーを仕上げまぁ~す あぁ~まだ早いかなぁ~(あはっ)

  6. ゆり子
    2009/12/31 21:11
    納得しながら進めるRui流ガーデニングの真髄を見た思いです。
    それがこのブログの魅力!
    来年もオシャレで芯のある、素敵なブログを楽しみにしています。
  7. Rui
    2009/12/31 21:35
    ちいちゃんへ

    薔薇図鑑ですねぇ~(汗)

    開花時期記載なし~ 樹高記載なし~
    花色の説明もはっきりなし 香り解説適当~ 
    の変な薔薇ウンチク図鑑でしたよねぇ。(笑)

    自分の感覚で書いたあのような物(笑)が参考になるとは思えませんが、いつもちいちゃんかコメントをくださったおかげで励みになりました。
    本当にありがとう。

    来年もよろしくね。
    良いお年を~~。
  8. Rui
    2009/12/31 21:45
    ゆり子さんへ


    言いたいことが伝わってまたまた良かったぁ~

    一つしか違わないはずなのにゆり子さんはとってもお姉さんのような~お見通しのような・・頼りになる存在です。

    鳥のアドバイスもとっても嬉しかったですよ。
    自分の感覚が解ってもらえる嬉しさを感じました。

    来年も自分らしく庭と過ごしていきたいと思います。

    今年は大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を~。(●^o^●)
  9. 2009/12/31 23:59
    Ruiさんのブログで今年はたくさん勉強する事が出来ました!ありがとうございました!
    キッチンガーデンからお料理に流れるブログは、もう最高でした!と同時に、私ももっとお料理頑張んないと・・・、目標にもなりました!

    弊社でも剪定現場で声をかけてくれる方って、結構多いいですよ~!何処に頼んだら良いのか・・・、困ってる方多いのかもしれません。。。
    職人の知識向上は大切な事で弊社でもとても大切にしている部分ですが、それよりもっと大切なのは、誠実に対応する事ですね~。

    来年もよろしくお願いしま~す!


  10. Rui
    2010/01/01 16:17
    so-maさんへ

    あけましておめでとうございます。

    ご自分のお仕事だけでなく、お弟子さん達にも気配りをして・・・毎日ブログも投稿~本当に凄い!
    アップが早いので追いついて見れないほどでした~。(汗)
    そのパワーはどこから湧いてくるのでしょう?

    確か娘さんは受験生。いろいろと気配りされていることでしょうね。

    今年もよい年になるといいですね。


    それにしても・・・新年一分前コメント!!!アッパレです。(笑)
  11. Rui
    2010/01/01 16:22
    マイマイさんへ

    あけましておめでとうございます。

    マイマイさん2時45分に酔ってる~~。
    お正月ならではですね~。

    息子さん達も揃って楽しいお正月ですね。
    今年も「親ばかコンビ」でブログを楽しみましょうねぇ~
    えっ? 一緒にするなってぇ~?(笑)

    今年もよろしくい願いします。<m(__)m>
  12. ななちゃん
    2010/01/03 20:34
    明けましておめでとうございます(^^♪

    昨年中はフォトでも中々ご一緒する事が出来ませんでしたね。
    今年こそは・・・・そんな気持ちで迎えた年明けでしたがどうなる事やら。。。。(笑)
    とりあえず蘭展に向けて頑張ろうと思っていますが。。。。

    ”出会いは縁”素晴らしい庭師さんと巡りあえた様で良かったですね~
    宝物に匹敵する庭ですから信頼関係はもちろんの事、安心して任せられる方が絶対条件ですよね。
    これから益々楽しみの庭になる事間違いなし・・・ですね(^^♪
  13. Rui
    2010/01/04 20:15
    ななちゃんへ

    あけましておめでとうございます。

    今年は、年明け早々にフォトクラブ欠席ですみません。
    ななちゃんにお会いできるのを楽しみにしてたのにぃ~
    ずっとこんな感じで子育てしてますぅ~(汗)

    そうそう、まずは蘭展ですよね。
    まともな写真がないので・・・困ってます・・。
    でも皆と一緒に同じ目的を持てるって楽しいですね~。

    不出来な後輩ですが、今年もよろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/37516

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク