ニューサイラン

テーマ:植物

  先週、庭友達のNちゃんに 「新しくできたララガーデンに行くんだけど一緒に行かない~?」と誘われ、

「行く行く~ビックリマーク」と、二つ返事でOKしました。

帽子、カメラ、薄手のパーカーをバックにグリグリ入れて どんな薔薇ちゃんがいるのかと いそいそと出かけたら・・・・・

ララガーデン・・・・って・・・・・

はは・・・・

新しくオープンしたショッピングセンターでした。(爆) 爆弾(@_@;)爆弾

   

 

 秋になり、周りの植物の葉が落ちてきて、木の葉も落葉してきました。

だんだん常緑の葉や 大きい鉢、ベンチ などのフォーカル・ポイントが残るようになってきました。

今日は秋に存在感の出る、ニューサイランのお話です。

右側から。

エンジのニューサイラン。

今年、隣にセントーレアを植えてみましたが、ユーフォルビアも合いそうです~。

この時期に「何を入れてみようかなぁ~」と、考える時間はけっこう楽しいんです音符毎年新しい植物をほんの少しだけ入れ替えることで新鮮さも出て、来年の楽しみにもなるからです。

出来れば色で楽しみたいのですが、限りあるスペースなので・・・どうしようかなぁ~と、画策中です。本

 

 オット、話がそれちゃった。

実はニューサイランは初めはあまり好きではなかったんです。庭が硬くなる感じがして。

どちらかというと男性が好む植物で、なんとなく女性には人気が今一歩のような気がします。

でも、使ってみると このようなフォーカルポイントがあると周りの植栽に迷わないんですよね。それを中心に周りのことを決めていけるからかな?

それに、この周りに柔らかい葉を合わせるとフンワリ感が強調されるから不思議です。

 

左側から。

ポイントになる物がないと、自分の “ウロウロ比率” がとても高いことに 気付きました。(汗)

この秋は どうしていいかわからず 本当に無駄歩きしましたから~。走る(笑)

作業の時間短縮の為に Ruiにはポイントになる物が必要かも~。

                                 

コチラは玄関まわりです。

春はメギの美しいエンジ色の葉に「おぉ~」と、思いますが、

 

秋はニューサイランの芯のあるカッコ良さを見直します。

 

そういえば・・・

緑のニューサイランさんもいたような・・・。

ポイントにしたくて入れたんですが、この間まで薔薇に埋もれて全く見えず・・・。

いた いたぁ。 最近やっと薔薇が終わってきて見えてきましたぁ。目 

やぁ!久しぶりぃ~パー 

 

フクロウさんが木の陰から庭をそ~っと見守ってくれています。

 

フクロウさんがRui家にやって来たお話はコチラからどうぞ。

 

秋の庭はもう少~しだけ楽しめそうな~

もうすぐ終わりのような~  

庭仕事を楽しめるのもあとわずかだと思うと ちょっぴり淋しいRuiです。

 

 

 

 

                   

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/11 00:56
    ニューサイランですか、全然気にもとめずにいた
    植物です、このruiさんのブログで名前をしりました
    10月に静岡に友人の所に出かけたときに
    何件か施工現場を案内してもらったのですが
    門柱の前の花壇スペースに植えられていました
    他の宿根草といっしょに、私は今まで門柱の前は常緑のものばかり進めていたので、驚きました
    彼は、彼は英国王室園芸協会の会員です。
  2. 2009/11/11 08:17
    ニューサイラン好きです。

    先日のオープンガーデンで買いました。

    でも、まだまだどこに植えたらいいのか悩み中です。

    それと恥ずかしい話ですが私、「フォーカスポイント」って思い込んでいました。(笑)

    フォーカルね。

    了解!
  3. 2009/11/11 17:00
    ニューサイラン好きですがまだブローロに植えてない男子です!(笑)
    硬いハッキリしたシルエットだから逆に添えるものが柔らかさを強調するのかなぁ☆

    モールパート3のララガーデン如何でしたかぁ?
    うちのサトさん3回連チャンで行ってきたそうですよん♪(笑)
  4. Rui
    2009/11/12 08:25
    toledoさんへ

    ニューサイランは私の中では常緑です~。

    でも、冬に葉が痛むので、春に傷んだ葉は少しずつ切って新しい葉を待っている感じです。
    丁寧な方だと雪対策に冬囲いをして葉を守ったりしているようです。
    私はそこまですると大変なので軽く紐で結んで冬越しをしちゃいます。

    もちろん冬囲いした方の葉は春も立派です~~(笑)
  5. Rui
    2009/11/12 08:28
    Lisserさんへ

    大丈夫~~!
    フォーカスでもフォーカルでも植えれば同じ~~!

    植える場所は・・・そうですよね~。
    けっこう何処に植えるか迷いますよね。
    インパクトのある物だから。
    でもLisserさんなら あっさり料理できるような気がします。(^u^)
  6. Rui
    2009/11/12 08:30
    マイマイさんへ

    そうなんですよね。
    植えてみると悪くないんですよね。
    おばさん人気は今一歩ですけど。(笑)

    照明と組み合わせたら大人のスペースですね~。
    いいですね。

  7. Rui
    2009/11/12 08:33
    ブローロさんへ

    以前からブローロさんのお庭のあの石の雰囲気に この植物は似合うと思っていたんですよ~。

    ララ・ガーデンですね・・・
    サトさん三回も行ったんですか。
    綺麗な空間でしたが、カメラと帽子は無駄でした。

  8. Rui
    2009/11/12 08:44
    うめさんへ

    な~んか、今回はなんにも考えないで写真を載せたんですが、「季節の移り変わり」かぁ。
    こんなに深く解説して 考えて頂いて 嬉しいです。
    ありがとう~~。
    (^u^)/


  9. じん子
    2009/11/12 12:01
    先日は遊びに来てくださりありがとうございますー♪
    ニューサイラン、私もあまり好きじゃなかったけど
    寄せ植えには超便利ですよね!
    そして最近値段もこなれてきたし。

    ところで、竜門園さんのレポートもばっちりで
    きれい!
    まさに紅葉まっさかりのところを見れて嬉しかったです。
    今度リース教室はご一緒します。よろしく~
  10. Rui
    2009/11/12 21:14
    じん子さんへ

    そうですね。そう言われれば以前よりは少し安い?
    最近はエンジにラインの入ったニューサイランも園芸店でよく見ますね。

    フォトクラブの勉強会は行けなくて残念でした。
    みんな腕を上げただろうなぁ。
    ブログの写真・・もう少し何とかしたんですけどね~。(汗)

    では、リース講習会でね~。(^u^)/
  11. Rui
    2009/11/12 21:17
    曽根ちゃんへ

    曽根ちゃんも使ってみて良さに気付いた方なんですね。

    スタイリッシュな家には本当に合うでしょうね~。
    いろいろ植えずにポイントで使うとかですよね~。

    私、かな~りおっちょこちょいです!
    この間は東京の息子に食べ物を送った後に、サイフが無くなってしまい、青ざめていろいろ探しましたが見つからず・・・。
    半ベソでしたが、息子に送った荷物の中に入ってましたぁ~~!
    息子はびっくり&呆れてました。(そりゃそうだ)
    米と一緒に自分の財布も送っちゃった~~~
    ははは~~~。
  12. ななちゃん
    2009/11/13 20:29
    こんばんは~♪
    今日はお会いできなくて残念でした。
    結局4人でランチし、帰宅した時には直接見える事になっていた会長さんがすでにお待ちでした(笑)
    寒かったので庭はそこそこにし、賑やか人の集まりでお話に花が咲き時間の経つのも忘れるほどでした(笑)

    さて、遅ればせながらRUIさんのブログを今日初めて知りました。
    そんな訳でお邪魔した次第です。
    キッチンガーデン&バラの素敵な庭。。。。。
    これからも時々お邪魔させてくださいね(^^♪
  13. Rui
    2009/11/13 21:22
    ななちゃ~ん!

    いつもお世話になっております。
    大先輩に来て頂き、本当に恐縮です~
    でもとっても嬉しいです。

    ななちゃんのような写真をいつかは撮りたい!と、心の中では思っているのですが、勉強会にもなかなか行けてなくて・・・。
    ブログの写真の卵の質感!(笑)
    小さな花たちの風情のあるお顔!素敵です。

    いつか あんな感じで撮りたいなぁ。
    長期計画で頑張ります。(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/31674

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク