秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

  10月に入ってから コマ切れの時間をかき集めて時間がある時は庭仕事をしています。

この時期は、ここはこうすれば良かったとか 来年はもう混んでしまうだろう・・・など、今年の春~夏の反省点をもとに移動、植え替えをするのです。

 

この地域での この時期は、暑さで植物を傷めることもなく 寒くもなく 冬の前にほんの少しでも根を張らせて越冬させるギリギリの時期なのです。ずっと触ってきて何となくそう思えるだけですけど。

                

 最初は順調に楽しく進んでいた庭仕事ですが、後半になって・・・

突然パタリと仕事の手が止まり、そんなに広い訳でもないこの庭で あっちウロウロ こっちウロウロ焦るばかりで無駄に歩いてばかり~。

だいたいのイメージは決まっていたはずなんですが、植えてみたら・・・

「何か違う~!かなり違う!どこか違うよぉ~!」と、またウロウロ。

あと10cm いや、あと5cm と、ずらし そのうちだんだん植物がヘナヘナしてきて また焦る!

な~んていうことをやってます。(汗)

一つ植物を移動すると芋づる式に他の物も移動しなければならなくなり・・・

考える時間の方が多くて・・・また焦り・・・すぐに暗くなって・・・。


オット、水を忘れた~

あぁ、時間が欲しい・・・。

また明日やり直し~ダウン何をやっているのでしょうか。

         

 

 いつもの年はそこまでウロウロしないのですが(笑)今年は引き算をしながらなのでことのほか時間がかかり、じっと立ったまま30分・・・ということも。

頭の中の内容を一部・・・

捨てる!・・・でも何処かに使える?そんなこと言ってたら、全然今までと変わらない~!

もっとシンプルに~・・・でも、シンプル過ぎるのはつまらない?

この植物はこの場所だったらどのくらいの高さになるかな?でもここは嫌いかも。これからは無理しない場所に植えるはずだったよねぇ~。じゃあ、どこに?

こうすればかっこいいけど、こんなに混んでたら手がかかって大変だよ~。引き算引き算!

この土はヤバイでしょう。何が足りない感じ?くんたん?馬糞?

いやいや この感じはもみがらかな?バーミキュライトにしようかな。

 

 

全然まとまらない頭の中をご紹介しました。

 

ほとんど立っているので 結局まだ作業終わらず、ドツボなので先輩のお庭を拝見させて頂くことにしました。

ガーデニングが好きな方であれば引き算はいつかは皆が通る道。

一足先に引き算した先輩が一番参考になります。

 

どこまで削るのか。スタイルを変えずもう少し頑張りたいのか。何を削るのか、それは「今までの自分」が「これからの自分」と相談することなのだと思います。

 

引き算の具体的なことは、できればまた後日ご報告しますね。(弱気)

           

さあ、やるよ~と、思っていたら・・・おっ?ニコニコ(女の子)

しばし、チャールズ・レニ・マッキントッシュの美しさに立ち止まりうっとり。

あちらから眺め、こちらから愛でて・・・香りを楽しみ・・・

イケメンだなぁ~と、つくづく感心。

幸せな時間です。

自分は何を楽しみたいか、その為に何を削るか。

何だか見えてきたような気がした瞬間。

 そうだった、掘ったから とりあえず水やりね。

 

やっぱり ほとんど立っているだけのRuiの秋の庭仕事でした。

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/10/20 11:20
    お疲れ様でしたぁ~ 馬糞にめぐり逢えたちいです ドキドキです 毎日お天気が良くて ちいも毎日ウロウロしてますよぉ~^^ハサミ!シャベル!あれぇ~どこいったかなぁ~?って・・・ 
  2. 2009/10/20 11:52
    みんな同じ事をしていますね
    庭をはじめた時に何度植え替えたことか
    最近は忙しいと言うことが一番の理由ですが
    植え替えはしなくなりました
    折角植えて、移動は少し可愛そうな気がして
    先月、薔薇をだいぶ剪定しました、
    そうしたら枯れかかっていたホトトギスが
    今頃になって花を咲かせ始めています
    やっと陽が当るようになつたので、薔薇はとても
    魅力的なのですがそのおかげで犠牲になってしまう
    草花が多くありましたが、来年はもう少し見られると
    思います。
  3. 2009/10/20 12:51
    ちいさんの日記にも同じようなことが書いてありましたね。
    私も植え替えたいものがいっぱいですが、植えたばかりなので今のところもう少し我慢です。

    いろいろ先輩の庭仕事話参考になります。

    ありがとうございます先輩!(*^-^*)ニッコリ☆
  4. 2009/10/20 18:16
    わかります~

    私も、うろうろしてます。
    まず鉢植えにして、その鉢を置いてみてから、地植えしてるのですが~
    それでも、思った以上に大きくなったり、色合いがおかしかったりと(泣)
     
    今は、バラを、この冬地植えする場所を模索してます。
    これが、けっこう難しいんですよ。
    いま、咲いてないバラも多いですからね。
  5. 2009/10/20 20:11
    こんにちは。
    Ruiさんお疲れ様でした(^^)
    じつは私も数は少ないですが同じような事してます。
    バランスはいいかな~とか、この角度が綺麗よね~とか、マンションなのでこの場所の日当たりはどうかな~なんて・・・かたちが落ち着くまでは大変ですけど
    庭いじりって、手を掛けるだけ眺めるとき楽しいですね(@^^@)
  6. Rui
    2009/10/21 20:08
    ちいちゃんへ

    私は2年前から馬糞を使い始めました。

    泉ケ岳方面の園芸店の馬糞はかなり濃厚でしっとりです。
    愛子の園芸店の馬糞はいろいろブレンドされていてサラサラ。
    最近は場所に合わせて(土の状態に合わせて)使っています。

    お馬の牧場でもらってくる方もいますね。
    原型に抵抗がなければ一番いい方法かも。
    ただ、何かとブレンドした方がいいような気がしますが。


  7. じん子
    2009/10/21 22:14
    お疲れ様ですう~
    このキモチの良い空気、庭仕事にぴったり…ですもんね。しかし、午後になって寒気を感じるともう真っ暗☆
    秋は、これがねえ…

    ruiさんが、悩んでいる頭の中、私には参考になります。もう少し、庭もがんばろーっと。
  8. Rui
    2009/10/22 08:21
    toledoさんへ

    そうですね、薔薇を中心に考えると 光の事を考えて樹の枝を切ったり。
    宿根草もコンパニオンプランツとして使うので、少し我慢させてしまうことがあります。

    今年はかなり整理するつもりでしたが、思ったより勇気が必要ですね。
  9. Rui
    2009/10/22 08:31
    マイマイさんへ

    昨晩のサヨナラ負けで放心状態のRuiです。(-_-;)

    最後まで勝つと思って見ていましたよ。
    解説者が「まるで漫画みたいですね~」って言ってましたけど・・・
    まぁ、これが楽天なので、そして不思議に勝つのも楽天なので・・・。
    昨日はジャイアンツも・・・

    二人でまた応援しましょうかぁ。

  10. Rui
    2009/10/22 08:53
    Lisserさんへ

    庭仕事をしながら「あぁ~何やってるんだろう?」と思うことがあります。
    無駄歩きが多いんですよ~。
    昨日は作業しながら「Lisserさんは高いハサミは失くさない」って言ってたなぁ・・・と、思い出してましたヨ。

    Lisserさんとご主人の情熱があれば広いお庭でも完成はすぐのような気がします~。
  11. Rui
    2009/10/22 09:00
    katorinさんへ

    そうそう、
    植え替えは大変なこともあるけれど楽しい悩みですよね~。
    楽しいからやれるのかな。
    どうなるのかな?って待つのが楽しいし、これもいいかな?と工夫できるからかな?

    今回の引き算ではかなり薔薇を地植えにしました。
  12. Rui
    2009/10/22 09:06
    おきちゃんへ

    同じ楽しみをお持ちなんですね~。

    ほ~んの少しズラすだけで雰囲気は変わりますよね。

    来年の姿を想像して植え込むので思いがけないことも多く、狙った通りにいかないことも多いです。
    逆に何も考えていなかったのに綺麗な組み合わせになることも・・・
    だから楽しいのかな?
  13. Rui
    2009/10/22 09:43
    うめさんへ

    「カメラ小僧」OKです~。
    でも期間限定ね~
    夏に雑誌の取材の時は、慌てて庭仕事してフウフウだったので。(笑)

    来年からはもう少しラクして楽しむぞぉ~(自分に言い聞かせてマス)
  14. Rui
    2009/10/22 10:01
    曽根ちゃんへ

    いつかマイホームをお建てになる時は、まず土だけはしっかりと作っていただいたらいかがかと思います。
    (プロの曽根ちゃんに言うことではないのすが。曽根ちゃんのファンとして。)

    土さえ完成していれば8割は出来たも同じ~~
    ただ「楽しい」だけです。

    私は何も知らずに始めたので回り道したと思います。そして、まだ??の土がいっぱい。

    植えた後だと大がかりなことも出来ず、ちまちまとスコップ片手に女性で出来る範囲の庭仕事になってしまいます。
    そして、今まで投資した土の為の労力と材料費は、今となっては 初めから作ってもらうより割高だったと思います。

    最近はいい土が出来るとそれだけで満足しちゃうことがあります。(笑)
  15. Rui
    2009/10/22 10:06
    じん子さんへ

    そうなんです。
    すぐに暗くなって~(泣)
    私はだいたい3時過ぎから庭に出る事が多いので迷っていると何もしないまま暗くなります。

    もう冬が来るんですねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/30201

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク