スピリット・オブ・フリーダム

テーマ:薔薇
 めっきり涼しくなってきましたね。

梅雨明けなしの仙台で 夏に悲しい姿だった薔薇たちも 秋には頑張って咲き始めました。

今日はその中の一つを。

スピリット・オブ・フリーダム

イングリッシュローズのつる薔薇です。

ディープカップ咲きで 咲き始めはピンク色ですが、開きながら 次第にライラックピンクに変わっていきます。

一年間は鉢で様子を見て 今年の早春にボーダー花壇の奥に入れました。

春は咲かなかったので今年はこの秋が初めての花です。

ベンチの近くのボーダー花壇の奥に植えたのは、花びらの数がとても多く、重さの為にうつむいて咲く花だからです。

高い位置に花を咲かせてベンチから花の顔が見れるといいな音符と、思っています。

トマトの支柱が写ってしまいました。(汗)

もう少しオシャレに止めたいですよね。考えてみますね~。汗(女の子)

本当は支柱なしで ワイヤーだけで誘引したいのですが、花の重さで落ちそうなほどだったので・・・。

いったい何枚の花びらで出来ているのかな?目

葉の色が深く、病気に強い安心感があります。緑と青が混じったような葉の色と ライラックピンクの花の色が合い、品があって「大人可愛い」薔薇です。

 久しぶりに我が家の薔薇の品種のご紹介でした。

これでたぶん 52?53品種?・・・ホント?この庭に?(汗)

        

 引き算をボチボチ始めました。ハサミ

これから少しずつご報告していきたいと思っています。

色々な所に夏の名残りはありますが、

鈴虫も鳴くようになり・・・

日暮れも早くなりました。

 クローバー       クローバー       クローバー

 お話は変わりますが・・・

庭ブロとのお付き合いはそんなに長くないし、

お会いするのはまだ3回目なのですが、

とても親しい方のような気がするのは私だけでしょうか?

今日はこのお二人にお会いしてきました。ニコニコ(女の子)

Ruiにブログを教えてくださった杉本先生とタカショーの岡本さんです。

もともとPCを触るのが好きだったRuiですが、たまたま講習会のチラシを頂き、そして このお二人に出会いました。

 

杉本先生は和歌山から車で仙台にいらっしゃいました。

以前、山形まで車で行った話はお聞きしましたが、その日だけだと思っていました。

凄いです。

12時間かけて、腰と首にバンテリンを張って運転していらしたそうです。

帰りもお気をつけて。パー

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/09/12 06:34
    花びらの数がとても多く、重さの為にうつむいて咲く薔薇は結構ありますよね。

    下から覗きこまないといけないのでもったいないな~~といつも思っていましたが高い所に這わすといいんですよね。
    スピリット・オブ・フリーダム買いたくなりました。(病気が出てきました。)
    いつも思うのですが、ベンチはどこで購入されたのですか?とても素敵です。
  2. 2009/09/12 08:12
    スリツト・オブ・フリーダム
    とても重そうに見えますね、首をたれてしまう
    どこから見てもインクリッシュローズ
    花びら何枚あるんでしょうね、つい数えたくなります
  3. 2009/09/12 11:09
    バンテリンご苦労様ですね あぁ~ヒラメ貼りもお勧めです ちいの引き算は植物か勝手にいなくなってしまうので(笑)手間のかからない引き算ですが・・・ Ruiさんの薔薇達も 模様替えを楽しんでいるのですね 楽しみだなぁ~ どんな模様替えを今年はするのかなぁ~って^^  
  4. 2009/09/12 18:27
    え~っ!重そうな首と杉本社長の大きな頭をかけてるんですかぁ?!!!(笑)

    すご~い技だぁ!トップレベルのバンテリン技法~♪(爆!)
  5. 2009/09/12 18:42
    オカモックンとタンモックンのツーショットも
    良かったんですが(笑!自画自賛っ)
    オカモックンとスギモックンも これまたいいですね~

    ほんとRuiさんと同じく 帰り道 気をつけてナ~ァ!
  6. Rui
    2009/09/12 20:23
    Lisserさんへ

    うつむく薔薇は結構ありますよね。

    スピリット・オブ・フリーダムはつる薔薇なので下から顔を見ることは可能だと思われますが、(予想)
    高さのない薔薇はうつむくと何だかもったいない気がしますよね。
    チャールズ・レニ・マッキントッシュなどは背丈もなくてシャイなので、せっかくのイケメンが生かせてなくて思わず気合いを入れたくなります。(笑)

    よく写真に出てくるベンチは8~9年前にホームセンターのセールで、確か3500円くらいでした。白く塗ってま~す。

    今回の写真のイスはリスター社のチェルシーチェアーです。
    ずっと欲しくて、3年迷ってネットで購入しました。

    今は玄関のカギを開ける時の「スーパー袋置き場」みたいになってしまいましたが、(笑)とっても座り心地が良く、感動します。
  7. Rui
    2009/09/12 21:43
    toledoさんへ

    本当に花びらが多くてずっしりなんです。
    でもこの花びらと色がいいんですよね。
    でも、このくらい花びらが多いと雨には弱くないのかなぁ?
    一年しかお付き合いしていないので まだはっきり解りません。
  8. Rui
    2009/09/12 22:02
    ちいちゃんへ

    ヒラメ貼り?和歌山の社長の首にですかぁ?
    機会があればお伝えします。(汗)

    薔薇は模様替えをするわけではなくて、
    良かれと思って植えたのに「「あれれぇ~?」という色合わせだったり、思ったより育ち過ぎて混んでしまった部分を 数本移動せざるを得ないという感じです(汗)

    今年は、あり得ない所に植えてしまった薔薇も反省して救出します。ごめんねぇ~

    可哀そうだから本当は移動したくないんですが・・・
    一回でバシッと決まればしなくていいのにね。

    全ての根源は入れ過ぎだったということです。

  9. Rui
    2009/09/12 22:22
    マイマイさんへ

    ふふ・・・
    久しぶりに薔薇ブロです。

    延々と薔薇を語ってた時は、「しばらく薔薇はいいわぁー」と思いましたけど(笑)

    マイマイさん、ナスの後に薔薇でいいんですかねぇ?
  10. Rui
    2009/09/12 22:42
    ブローロさんへ

    かけてませんっ(キッパリ)

    そんなつもりではー、そんなつもりではありませんー。
    言えば言うほど疑惑を持たれそうじゃないですか!

    バンテリンは残念ながら薔薇には使えませんが、「バンテリン技法」は覚えておきますね。
  11. Rui
    2009/09/12 22:52
    山形のに~のさんへ

    残念ながらタンモックンにはお会いしたことがないんですよね。

    講習会の後、オーブンガーデン宮城で岡本さんに取材をお願いしたのですが、取材したZちゃんが「穏やかでいい感じのイケメンだねぇー」と感心してました。
    優しそうな方ですもんね。

  12. Rui
    2009/09/14 11:22
    曽根ちゃんへ

    どこが凄いのかは・・微妙ですが(笑)

    オープンガーデン宮城の企業班が計画したタカショーさんのブログ講習会なんです。

    代表は庭ブロのkikiさんです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/26403

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク