畑のお気に入り

テーマ:キッチンガーデン

 

  「エキナセアは畑のお気に入りなので今度ご紹介します。」

な~んて言ってから かなり経ってしまいました。

もうお花が終わりそうなので慌ててます。汗(女の子)

畑のお気に入りはけっこうあって、植物なのか、グッズなのかどっちにしようか迷いましたが、上記の理由で 今回は植物をご紹介します。

 

 

最近の畑の様子です。

 かなりモコモコ茂ってきたのでつい、習性で野菜も植物みたいなお手入れをしてしまいます。(笑)

 

エキナセアの パープレア マグナス 

だと思っていましたが、

昨日、大好きなお花屋さん「にこる」に行ったら「ダブルデッカーだけど まだあまりダブルにならない」というエキナセアがウチの花にそっくりでしたぁ。ますます解らなくなっちゃいましたぁ~

とにかく、エキナセアちゃんです~。^_^;

 

 

 

 

以前は「食べれる花」を意識してナスタチュームを植えていました。

葉がマスタードの味なので、たまにサンドイッチに挿んで使ったり、花を一輪 サラダに盛り付けたりしていましたが、花色や花型がRuiの好みと少々違っていました。

 

畑に合う花は何??

「できれば正面から観た時に庭としても成り立つ背の高い花を鉢の横に入れたいんです。」と、寄せ植えのお師匠様Kさんに相談してみました。

「あれがちょうど季節的にいいんじょない?」と、アドバイスして頂き、エキナセアが畑にやって来たというわけです。

 

“限られたスペースで季節をどう楽しむか?”

Ruiがいつも考える課題です。只今勉強中~。

畑の奥の鉢が置いてある小さな空間はそのいい一例になるのでご紹介しますね。

 

はエキナセアの左右にオルラヤを植えていました。

Hさん宅で見たニゲラとオルラヤ 花期がほとんど一緒です。

オルラヤやニゲラは春に綺麗に咲くので植えたい花ではありますが、

花が終わると悲しい姿になるので花が終わりしだい即、抜きます。

種が落ちてくれるように、端の一株だけ残します。(秋に種が落ちて苗になって越冬してくれることを期待して。)

でも抜いた後どうするの?と思う事ありませんか?

エキナセアはその後に咲きます。ひとつひとつの花の花持ちが長~い花で、幅もとらず すっきり咲きます。

花が微妙に素朴で畑と相性がいいのでお気に入りなのです。

でもそろそろ終わりです。夏の間本当にご苦労様~~

 

 

これで花は終わり? いいえ。

はね・・・・・

後ろの日陰にいたフジバカマとシュウメイ菊がぐんぐん立ち上がってきています。

 

シュウメイ菊は日陰に強く、晩夏からグングン成長して花が上がり、花だけ高さも出てくれます。

日陰から上がってくる「白」は本当に綺麗です。

 

限られたスペースでは何種類も植えるのは不可能ですよね。

だからその季節で終わる好きな花を 1、2種類ずつ、場所を少々ずらして 植え替えないでリレーしてみたのです。

季節がかぶらないし、少しずつずらして植えるので 密集したり蒸れたりすることはありませんでした。もちろん手間もかかりません。

一種類でもその季節の花があると「夏だなぁ」とか、「今年も秋が来た」と感じますよね。

ボーダー花壇のいろいろな場所で それをやろうとすると大変なので、ごく一部のスペースで試しているところです。

例えば、タイツリソウとカリガネソウも季節が全くかぶらず、いいコンビだと思います。

今後どうなるかは???(*^_^*)

 

これからは秋の花と秋の野菜のシーズンですね。

残念ながら、そろそろトマトも終わりです。

そして秋の野菜が畑にやって来ます。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/09/04 08:33
    ナスタチュームいいこと聞きました。

    サンドに挟めるなんて・・・・。

    マスタード買わなくていいものね。

    エキナセアってミッキーマウスのお鼻に似てるからつけられた名前だとか・・・・???

    エキナセアスワンも好きです。

    オルラヤとニゲラ秋に予約していますが、さて暑い四国で育ってくれるかな?

    しかし、Ruiさんの畑?と呼ぶにはあまりにもおしゃれな畑、理想です。
  2. 2009/09/04 14:46
    緑溢れるコノ景色 ココは仙台ですかぁ~ まだ勉強するんですかぁ~ ノートをコピーさせてぇ~(学生時代からの口癖)ちいはミニトマトでも育ててみよぉ~かなぁ~ぐらいです(プッ)あぁ~でも あの小鳥さんが見えなかったのが残念ですぅ~(笑) 
  3. 2009/09/04 22:00
    Ruiさんは、庭でどのぐい働いているんだろう
    まぁ良く働きますね、春・夏・秋
    お休みは冬だけかな、ぃやいや 冬は冬で
    あれこれと構想をねらなければいけないのか
    それにしても良く働きますね 脱帽
    こんどは何をするんだろう 気になるなぁ
  4. Rui
    2009/09/04 22:42
    Lisserさんへ

    確かにナスタチュームは食べれなくないですが、私的にはやっぱりマスタードです。(笑)

    エキナセアワン?
    後でネットで見てみますね。

    オルラヤやニゲラは咲いている時期はいいのですが、終了も早いので、その後どうするか?
    蒔いた人はみんなそれで困るんですよね。

    種は山ほどは必要ないので私は2本くらい残して後は抜いちゃいます。

    庭が広いと気にならないかもしれないですが・・。
  5. Rui
    2009/09/05 15:52
    曽根ちゃんへ

    そうそう、イギリスの・・・と、言いたいところですが、残念ながら仙台の畑です。^_^;

    知らない花や植物の名前が次々に出てくると????になりますよね。すみません。

    写真があれば良く見る植物だったりということもあると思うのですが、

    今回は、言いたいことが少し解りずらかったのではないか?と、ちょっと反省しています。

    自分の言いたいニュアンスを人に伝えるのは結構難しいですね。(汗)
  6. Rui
    2009/09/05 16:06
    マイマイさんへ

    畑には何故か雑草がほとんど出てこないんです。
    アルカリ傾向なのと関係アリですかね???関係ないかな?(実は良く解らない)

    薔薇の時もそうでしたが・・・
    最近、ちょっと自分の庭に対する考え(ウンチク)を語り過ぎかなぁ?なんて思ってます。

    ハマる性格なのでぇ・・・

    いつも付き合ってくださり、ありがたいです。
    <m(__)m>
  7. Rui
    2009/09/05 16:16
    ちいちゃんへ

    どうしよー!

    楽天あれから負けまくりだょ~!

    やっぱり楽天だったよぉ~!

    今日も負けてるよぉ~!


    おっと、ミニトマトですね。
    植える価値あり!です。
    お子さんたちは絶対喜ぶよ~。
    プランターでも全然いいと思うよ。
    so-maさんに聞いた黄色いミニトマトを植えてみようよ~。
  8. Rui
    2009/09/05 16:32
    Toledoさんへ

    いつも庭に出ているみたいですが、実はそうでもなくて、(今回のように薔薇の調子が悪い年は別ですが)
    忙しいシーズンは春に集中しています。

    こぼれ種以外は全部宿根草なので、配置が決まればそのまま見守るだけなんです。
    季節のお手入れは「お手伝い」的な感じです。
  9. 2009/09/05 20:52
    エキナセア ホワイトスワンです。(*^▽^*)
  10. Rui
    2009/09/05 21:28
    はーい♪
    了解しましたぁ。
    白いエキナセアなんですねー。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/25559

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク