収穫の喜び(2)

テーマ:キッチンガーデン

 先日はラズベリーの収穫についてご報告しました.

畑のその後をご紹介しますね。

以前薔薇でご紹介したアーチ

6月上旬~中旬の入り口の様子

くぐりぬけて振り返ると・・・

 

6月下旬の畑の様子です。

ネギ、バジル、サニーレタス、アスパラ、しそ、とうがらしetc。

うねのない狭~いスペースなので、葉の大きい物同士が重ならないように、高さのある野菜の影にならないように光の配分にはかなり気を使います。

影になってしまう野菜と光がしっかり当る野菜との成長の違いは一目了然だからです。野菜は正直ビックリマーク

連作しないように毎年 区画(枠)を変えて植えるのですが、違う物も植えたくなるんですよね~。

それから、食べる時には関係ない事なのですが、葉の色どりや組み合わせが良いか?(いわゆる見た目です。)

などをいろいろ考えると頭の中がかなりゴジャゴジャに・・・・かえる 毎年の春の悩み(脳トレ?)です。

 

6月28日のスナックエンドウ の様子。

初モノは本当に甘みがあり、何より香りがいいですね。

そんな香りのいいエンドウは食事

 

パリパリベーコンとスナックエンドウのペペロンチーノ黒コショウがけ。(長っビックリマーク

ニンニクと自家製のトウガラシをオリーブオイルで熱して、味付けはアンチョビーと塩だけです。ベーコンの塩分とエンドウの甘みがとても合います。ハート2

簡単だし、美味しいお勧めのお料理です。

 

 クローバー       クローバー       クローバー

七月に入ると次から次と収穫時を迎えます。

雨が続いてうっかりしていると中の実がパンパンになってしまうことが多々あります。汗(女の子)

そんな時には食事

だし昆布と塩、みりんで炊いた豆ごはん。

あっさりしていて何杯でも食べれます。

それから・・・食事

竜田揚げと夏野菜の甘酢あん

今までは味噌味や醤油味でしたが、お友達に甘酢あんを教えて頂き、さっそく作ってみました。今年は酢でさっぱり。暑い日もこれなら食べれます。

 

クローバー        クローバー        クローバー 

 

小さな畑なのでここで採れた物だけでお料理をすることはもちろんできません。

でも何かしら使える食材や薬味などがあると収穫も楽しめ、採れた食材で何を作ろうかあれこれ考えると お料理する時もなんとなく楽しくなります。

 

 

畑にはいろいろな虫がやって来ます。てんとう虫は常連さん。

 

 “ちょっと使いたい物が庭の中にある。”

“季節で楽しむ物がときどき採れる。”

“あるとちょっと楽しい”

そんな畑です。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ローズアーチ、いい感じですね。
    お客さんところでは、こんなにきれいになりません!手間を掛けてかわいがってみえるのですね。
    キッチンガーデンの使い勝手も理想的です!
    「夢の家庭菜園!しかしムシ嫌い!」の現在施工中の奥様に教えてあげよ・・。」
  2. 2009/07/27 21:38
    Ruiは、とても素敵な奥さんだし・ママですね
    立派な野菜たちですね、そんな野菜を
    上手に調理して食べてあげるなんて 野菜は
    とても幸せですね、次はどんなふうに調理
    されるのか、楽しみです。
  3. 2009/07/27 21:45
    キッチンガーデンの存在が・・・ちいはプランター唐辛子・・・なんちゃって家庭菜園だけど 収穫の喜びは 嬉しいぃ~ものですね ぺペロンチーノは大好物リストです 美味しそう!! 辛さは何辛でしたかぁ?
  4. すがっちです(^^)
    畑で採れた野菜を使って料理をするのは、私の憧れです!
    Ruiさん、素敵です!!
  5. いしころとまと
    2009/07/28 11:25
    収穫楽しんでますね!!
    お庭でとれるお野菜は新鮮、
    それにもまして収穫するときの喜びが
    なんと言っても最高ですよね。
    スナップエンドウ、今年は是非とも11月3日文化の日に撒いてみて下さい。
    たぶん今頃の収穫と言いますと、春に豆をまかれたか、
    ・・・かしら?
    冬ごししたエンドウ豆は、とってもとってもとれないほどの収穫が見込めますよ!!
  6. Rui
    2009/07/29 11:31
    曽根ちゃんへ

    巨大きゅり。
    以前キュウリを育てている時によくやりましたぁ。
    やりたくてやった訳じゃないんですよ。雨が降ってうっかりしていると勝手に大きくなってるんです。(@_@;)
    初めはまじめに食べるんですけどなかなか減らないんですよねー。
    でもダイエットにはいいかも。
  7. Rui
    2009/07/29 13:42
    Forestgreenさんへ

    薔薇はただ「好き」なだけなんです。
    畑はただ「食べたい」だけ?かも。(笑)
  8. Rui
    2009/07/29 13:48
    toledoさんへ

    お恥ずかしいのですが、狭い畑なのに食い意地がはっているおかげでビシバシ植えてます。
    光がいき届かない時は少し葉を落としたりして・・(汗)
    目標は食ブロ?かな?(笑)
  9. Rui
    2009/07/29 13:54
    ちいちゃんへ

    夏休みご苦労様で~す。

    プランターでも畑でも収穫する物は同じだからね~。
    お互いのトウガラシの成長を祈ろうね♪

    ペペロンチーノの辛さ?
    子供も食べるので辛さはかなり控えめで~す。
  10. Rui
    2009/07/29 14:05
    ふわわさんへ

    仙台旅行は楽しかったですか?
    あの写真の通りは 娘が通っていた高校も近く、街に出る時によく使う道路です。
    ブログのお知り合いが同じ所に行かれたりするとすぐに反応してしまいますね。(笑)

    おっと、パスタのことですが、エンドウとベーコンはなかなか合います。冷蔵庫の中にある物で作れる簡単なメニューなのでぜひ試してみてくださいね。
  11. Rui
    2009/07/29 14:12
    マイマイさんへ

    どーして解るんですかぁ?
    そうなんです。「緑が足りな~い」と言っては葉物を2枚採り、薬味~と言ってはネギを1本採り。
    何だか脇役と薬味の畑ですね。

    春は食卓がすごく淋しかったのでこれから挽回しようかな~と思ってます。(笑)
  12. Rui
    2009/07/29 14:24
    すがっちさんへ

    考えてみると、仙台生活が長かったすがっちさんとお話するのも不思議ですね~。
    おっと、また話がそれました。
     
    実は時々うねのある畑を作りたいなぁーと思うことがあります。
    整然とした農家の畑は素晴らしいです。

    でも今の自分の庭も怪しいのに、これ以上仕事を増やしたらマズイ!と、自分に言い聞かせているところです。
  13. Rui
    2009/07/29 14:33
    いしころとまとさんへ

    甘酢、いいですね。最近はまってます。

    秋蒔きですよね。
    エンドウはかなり連作を嫌うので違うスペースを確保しておかないといけませんよね~。
    小さい畑なので連作しないで来年の収穫の場所を確保するのがなかなか難しいです。蒔きたい場所にはまだ何かが植えてあったりして。(;一_一)

    また脳トレしないと・・・(笑)
  14. Rui
    2009/07/29 14:43
    ぞろろんさんへ

    ハーブやベビーリーフはそれこそ「ちょっと」使いたい物なので庭にあると便利ですよね。

    着々と庭での楽しい計画がすすんでいるんですね。
    庭での様子を楽しみにしていますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/21924

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク