秋田の旅 (2)

テーマ:

  秋田の旅二日目です。 

翌朝、起きてもお腹がいっぱいのような状態の為、朝ご飯をパスして秋田ふるさと村に出発しました。

ここは県立美術館やドーム劇場、ふるさと料理館、ワンダーキャッスルなどが一つにまとまったところで、それぞれの施設を渡って過ごすことができます。

 じゃあ、まず美術館に・・と思っていたら二人はまっすぐ「もぐもぐ広場」の方向へ。

「ちょっと~!どこに行くの?と尋ねると、二人は「朝ご飯を食べるビックリマーク」と、きっぱり。

あぁ、この二人と一緒にいるうちは絶対に痩せられない・・・・

そして注文した物は

出端屋(いではや)の横手焼そば

太めの中華そばのような麺を醤油とソースが混じったようなソースで味付けしてありました。

林泉堂の十文字ラーメン

鰹とにぼしのにおいがするあっさりスープでした。麺はすごく細打ち。

 

フレッシュジェラート 

本物の果物から3種選び、バニラアイスとミックスしたもの。あまり甘くないお味。

 

「朝から・・これ・・・」と絶句するRuiに・・・

「その土地でしか食べれない物を食べるビックリマークなんて有意義な旅なんだー」と訳の解らないような?解るような?事を言う人が約一名。

コーヒーだけのつもりが、結局二人の注文の品を味見してしまいました。汗(女の子)

 その後、周りを散策。

近代美術館の入り口は山を掘ったような小さな穴ですが、

実はかなり大きな建物です。

 

 そして次に向かったのは、湯沢から車で45分の小安峡温泉です。

ここに来た目的は温泉ではなく、名物の大噴湯を見る為です。

長い階段を降りて森林浴。

谷底に降りていくと・・・・

熱湯を吹き上げ、周りは湯気で前が見えません。

そこかしこから湯気が出ていて、湯量の豊富さが良くわかります。

横には皆瀬川

降りるのは簡単でしたが、帰りはゼイゼイ・・・子供はスイスイ。

 

  その後、車でさらに奥に入り、大湯温泉へ。

秘湯の看板の立つ阿部旅館に到着しました。

普通はすぐにお風呂ですよね。

ところが!うちの二人と行くとこうなります。

お昼ごは~ん。

この地で採れた山菜やお魚は何だか懐かしく、そして美味しく、やっぱり完食。

そう言えば、朝 胃薬を飲んだんですよね。胃薬を飲みながらそれでも食べるってどういうこと?(汗)

そしていよいよ秘湯へ。

内風呂に入り、ここは屋根付きの露天風呂。

そして二番目の露天風呂。横はすぐ川です。

さらに三番目露天風呂は・・・・

なんと川なんですビックリマーククエッションマーク

そうです。ここは川風呂。川を少しせき止めてあり、周りの岩から湧き出る温泉が入ってぬるま湯になっているのです。

ここは水着を着用して入ります。娘はここが気に入り、川遊びを楽しみました。

その間パパはお部屋でぐっすり。ZZzz・・・宴会疲れ?

なつかしー!

この商品が解るアナタは同世代。(笑)

クローバー      クローバー       クローバー       

 

 帰りの車に乗りこみ、高速道路を走っていると、娘がこんなことを言っていました。

「秋田って今まで私の中ですごく影が薄かったんだけど、来てみたら何だかとっても近い所になっちゃった。」

「ホントだね~。」Ruiも同じ気持ちだったので思わずうなずきました。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/25 01:08
    ケロリンの桶、何故か我家にもあります
    美味しいものを沢山食べて、秘湯に入ってと
    とても楽しそうな旅のようでしたね
    可愛らしい娘さんもいっしょでいいですね
    家族旅行。
  2. 2009/07/25 12:18
    秋田っていいところですね。
    まだ、一度も行った事がないけど、食べ物と良い、景色と良い、温泉なんて雰囲気あって最高に好さそう。
    近代美術館は建築を見ているだけでも、楽しそう!
    是非チャンスがあれば、子供達と一緒に行ってみたい・・・。
  3. Rui
    2009/07/26 17:55
    toledoさんへ

    ケロリンの桶はいったいどこで手に入れられたんでしょうね~。
    日帰りの立ち寄り湯でしたが、山奥の自然と温泉でとてもゆったりと楽しめました。
  4. じん子
    2009/07/26 18:01
    わーん、いいなあ夏休み!
    美味しいもの、良いところいっぱいですね。
    見せてもらって、私もすこーし夏気分♪
    ありがとうございます。
    そして、お疲れ様でした^^
  5. Rui
    2009/07/26 18:06
    マイマイさんへ

    そうですね~。
    テレビなどで行った時のある現場が写ると大人も「あ!あそこあそこ!」と、盛り上がりますよね~。
    娘は秋田に初めて行ったのですが、行ってみて身近に感じ、秋田がとても近い所のように思えたのでしょうね。
  6. Rui
    2009/07/26 18:14
    曽根ちゃんへ

    ケロリンが何だかわからない?
    うわぁ~そうですよね~。
    どおりでジャンプが高い訳です!
    (見たことないけどビューンと跳んでバシッと打つ曽根ちゃんを勝手に想像している。しかも、ユニフォームの袖には“広島”と入っている。Ruiの妄想?)
  7. Rui
    2009/07/26 18:20
    so-maさんへ

    so-maさんのお子さんも5年生ですものね。

    「こうやって親に付いてきてくれるのはあと何年かなぁ」と、昨日夫婦で話をしていたところです。
  8. Rui
    2009/07/26 18:25
    じん子さんへ

    じん子さんもこの間温泉に行かれたような?
    夏休みは始まったばかり・・・これからが長いです。(汗)
  9. 2009/07/27 15:30
    先ほど遅いお昼を食べたのに~、またまた食欲をそそる画像だぁ!!(笑)
    大噴湯、なつかしいなぁ♪この近くの「とことん山キャンプ場」は「わたすん家」の御用達のキャンプ場でしたよ。林の中にサイトがあって専用の露天風呂も良かったなぁ。
    「ケロリン」わかりますよぉ~。カエルのキャラクターお薬屋さんの前によくありましたよねぇ。ブログのカエルの絵文字みたいなの(笑)
    素敵な旅行でしたネ☆
  10. Rui
    2009/07/27 18:03
    [とことん山」って何だか楽しい名まえですよね。
    キヤンプ場に専用露天風呂もあるんですかぁ。

    すぐ近くの県なのに今まであまり行く機会がありませんでしたが、今回はとてもゆったりできました。
    何だか食べてばっかりの旅でしたけどね。

    そう言えば、「ケロリン」は確か歌もあったような気がします♪
    ♪ブローロ♪さんはもちろんご存知ですよね?
  11. 2009/07/29 18:27
    秋田の美術館・・・すごーく気になる、阿部旅館も要チェックね、秋田に行きたくなってきました。
  12. Rui
    2009/07/30 23:00
    kikiさんへ

    秋田は気軽に行ける距離ですね~。
    今度は日帰り入浴ではなく温泉にお泊まりしてゆっくりガーデニング雑誌とか読みたいですね。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/21706

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク