秋田の旅

テーマ:

汗(女の子)  日曜日と月曜日1泊2日で秋田県の横手市周辺に行って参りました。 

パパが仕事がらみの宴会で横手市に行くということだったので、「じゃ、休みだしRuiも行こうかなぁ」と、いうことで秋田に小旅行となりました。

 まずは仙台インターへ。

笑わないでくださいね。実はETCを使うのはこれが初めて。

3月に着 けたのに・・・あり得ないですが、考えてみると高速道路を使ってどこにも行ってない。(汗)

パパの出張はほぼJRだし、Ruiは春はお庭でウロウロ過ごしたし。平日は下の道を使うし。(笑)

ゲートが上がってワーイ ワーイ!!と、喜ぶRui。(爆)

片道千円でまず初めに到着したのは・・・

 

湯沢インターで降りて、山深い稲庭という地名のここは稲庭うどんの里。

山村で「お腹すいた~コンビニは~?」と言う娘に、「そんなもん ある訳ないでしょ!我慢しなさい」と食べ物を我慢させ、お昼をかなり過ぎてから到着しました。

 

お腹が空いていたことを差し引いても本当に美味しい!

だしも美味しい!

盆地の寒暖の差とおいしい水がこの味を作るのでしょうね。

でも、稲庭うどんを自分で茹でてもこの感じは出ないんですよね~。茹でるコツがありそうです。

 

工場見学もでき、作業工程に娘は興味シンシン。

「わぁ~ビックリマーク麺のカーテンみたぁ~いビックリマーク

「確かにそんな感じ。」

「選別って色で分けるのクエッションマーク太さで分けるの~クエッションマーク

「うーん。たぶん形と太さじゃないクエッションマーク

 

売店で早くもおみやげを購入。(早すぎでしょ。)

ゆず七味と秋田名物のいぶりがっこ。茹で方が下手なので薬味で勝負ビックリマーク

よーく見ると“EM栽培 化学肥料ゼロ”って書いてあります。

RuiのEMちゃんは家で留守番。今頃ブクブク?

 

そしてまんが博物館に行き、横手市で知り合いに会い、

またまた食べます 食事夕食を。

パパが仕事という名の宴会に行っている間にRuiと娘は・・

 割烹 「はせ川 」です。

高そ~ビックリマーク 

いつもは「びっくりドンキー」のハンバーグか「幸楽苑」の290円の中華そばかで真剣に悩むRuiですが、出す時には出しますっ。

薔薇苗が3株買えるなんて考えてませんっビックリマーク(考えてるでしょかえる

実はここ、親戚の親戚・・・お互いに初めて会う、いわゆる限りなく他人クエッションマークのお店なんです。(笑)

 

 

はせ川さんご承諾の上 撮らせて頂きました。

青梅は細かく全体に針を刺し、割れずにふっくらさせて味をしみ込ませるそうです。手間ですねー。

アマダイ とうがん ジュンサイのお吸い物。

ジュンサイはこの周辺で採れる高級食材です。

生ガキは子供は食べれないので焼いてもらうことにしました。

ゆばしゅうまい

 「この後カレーも出るの?」と言う娘の言葉は聞かなかったことにしてぇ・・・。

母は美味しさにプルプル。(喜びの表現ですラブラブ(女の子)

 

鰹と昆布ダシのゼリー カニとアボガドのコラボ

伊勢海老の味噌汁とうなぎ

おりしも土用丑の日。

うながぎが出てきた時には「もうダメですー。包んで下さいー。」と、キブアップ。

優しいお店の方に入れて頂き、お持ち帰りしました。

 

でも、ホテルに着いたらまたうなぎを食べる娘。恐るべし。

 

 「綺麗だから持ってかえるぅ~」と押し切られ、ウナギと一緒にこんな物を持ち帰りました。病気(女の子)

 

 

サザエのカラって・・・・汗(女の子)

こんなの割烹料亭から持ってくる人、

他にいるはずないビックリマーク(汗)

持たせてくださったはせ川さんに感謝。)

※ちなみに洗っても洗っても海と醤油の臭いがするそうです。今も洗剤に付け置き中。お部屋に飾るらしい。ニコニコ(女の子)

 

続きはまた次回パー

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/23 11:20
    こんにちわ。
    稲庭うどん美味しいそ~。
    と思ったら、あらあら、ぜーんぶ美味しいそ~。
    見ているだけでお腹が贅沢した気分になりました。
    割烹料亭、なんか好い響きですね。
  2. 2009/07/23 12:56
    お昼を頂いたばかりなのに生唾が止まりません!(笑)
    秋田は「わたす」のおふくろ様の出身地♪
    DNAは確かに秋田の食材、料理を覚えております♪
    続きも楽しみにしてま~す☆
  3. 2009/07/23 15:08
    割烹料理店・・ハァ~ ちいkidsが 行ったら追い出されそう・・・ 何がイイって ヤッパリ主婦業 お休みですね こうやって 月に1回でもいいから 座ってるだけで お料理が テーブルに並んだらいいのになぁ~(現実的)って考えちゃいましたぁ~ しかも 種類が多いのって 幸せを感じますよねぇ~ プルプルしちゃうの分かります!!    
  4. Rui
    2009/07/24 00:09
    so-maさんへ

    たまには何もせずに遊ぶことだけを考えるのもいいですね。とてもいい気分転換になりました。

    でも家に帰ったら庭に出たくてウズウズしました。
    旅行も楽しいけれど、庭でウロウロして過ごす時間もやっぱり好きみたいです。
  5. 2009/07/24 10:39
    稲庭うどん、美味しいですね、麺類ならなんでもOK
    ですが、美味しくなくてはダメなんです
    イブリガツコ、食べなれていないので美味しいです
    アゴが痛くなりますが、その土地土地に美味しいもの
    が沢山ありますね、美味しいものを沢山食べた
    ようですが、ご主人との旅行が一番のご馳走だと
    思います。
  6. 2009/07/24 10:46
    夏休み突入ですね・・・がんばりましょう。

  7. Rui
    2009/07/24 22:57
    ブローロさんへ

    確かに味覚は正直ですよね。
    今回の小旅行では懐かしい味にたくさん会いました。

    それから、子供の頃はあまり好きではなかった山菜や煮物などは年と共にいつの間にかとても美味しいと思うようになりました。

  8. Rui
    2009/07/24 23:03
    ちいちゃんへ

    これがこの時期の息子だったらあんな感じのお店には行かなかったと思います。だって男の子の動きは別物ですからねぇ~。

    そうそう。
    黙っていてもお料理が出てきて、お皿を洗わなくていいっていうのはとっても幸せですよね~。


  9. Rui
    2009/07/24 23:10
    マイマイさんへ

    そうなんですよー
    私もETCで通過する時はもっとビューンと通過できると想像してました。その話を友達にしたら、昔はもっとスピードを出していたし、、ゲートも早めに上がっていたということでした。そうなんだぁ~
  10. Rui
    2009/07/24 23:17
    曽根ちゃんへ

    高速で出かける機会ってあんまりないんですよね。
    でも解ってはいたけどあの安さは驚きですね。今までどうしてあんなに高かったんだろうと、思ってしまいます。

    曽根ちゃんにとって東京より北は未知の世界なんですね。(笑)
  11. Rui
    2009/07/24 23:24
    toledoさんへ

    旅慣れたtoledoさんですから私の写真の食べ物はすぐに味と一緒に思い出されるのではないかと思います。
    その土地ならではの物は、その土地の環境に則していて面白いですよね。
  12. Rui
    2009/07/24 23:29
    kikiさんへ

    夏休みと共に、コマ切れながらも確保していた自分の時間はほとんど無くなり、じっくりPCに向かうことは無理と判明しました~(泣)
    あとは覚悟して子供と向かい合うしかないですね~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/21390

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク