ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール

テーマ:薔薇

デルバール社の薔薇 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール。

 ボールガールは この長~い正式名称が正しいのか少し自信がなかったので、確実に名前をお伝えするためにデルバール社のサイトから薔薇の名前を貼り付けました。本(笑)

 

名前が長いこともありますが、自信がない理由は他にもあります。

専門家やマニアの方は別として、薔薇好きの一般の人達は多分同じように思っていらっしゃる方が多いのではないかと・・・。

ほんの数年前まで園芸店の薔薇コーナーはまだまだハイブリットも多く、プラス オールドローズとイングリッシュローズの薔薇が同じくらいという所がほとんどでした。

しかし1~2年くらい前から 突然デルバールの商品がイングリッシュローズと同じくらい沢山 店頭に並ぶようになり、

どれがどんな姿でどんな香りなのか確認しきれないというか、みんなまだよく解らない という状態なのではないかと思います。

その為、他のお庭に行って拝見して目花の特徴をお聞きすることもほとんどできません。

Ruiにとっては自分で花を見て確認し、目育ててみて初めてこの土地での耐病性や花期が解る薔薇達なのです。だから面白い というところもあります。

 

またしても雨でした。(汗)アップ

Ruiがこの薔薇を選んでみたのは、秋にしっかり咲く中輪の色の濃い薔薇を探していたからです。

毎年夏~秋になると、何故か色の濃い薔薇が良く見えてきます。

ボールガールは花が大きくない色の濃い薔薇。(自分の都合ではもう少し紫色が出てほしいような気もしますが。)

庭の一角にシックなコーナーを作りたくなり、ギンヨウアカシア(パープレア)とディアボロ、ブロンズフェンネルの側に植えています。

オールドローズのレーヌ・デ・バイオレットと同じくらいの花の大きさです。

 クローバー      クローバー       クローバー

 シックなラインは難しいです。

色の濃い薔薇を植えたから即シックになるわけではないんですね。

シルバー系の葉や低木の助けを借りてこれから少しずつ試してみたいと思っています。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/30 14:55
    ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール
    ちいも 貼り付けました とても 1回で記憶できない名称なので・・・なるほどぉ~・・・・色の濃い薔薇と シルバーは 愛称がよさそう あっ!!色の濃い薔薇がなかった グラハムじゃダメだよね(トホホ・・)
  2. 2009/06/30 15:58
    こんにちは(^^)
    先日、講習会では親切に教えて頂き、ありがとうございました♪
    バラの名前は難しくて、自分の植えたバラの名前もなかなか出て来ないので、名札は忘れずにつけるようにしています(笑)
    これからもよろしくお願いしま~す(*^。^*)
  3. 2009/07/01 07:32
    おはようございます♪
    なが~い名前ですねぇ!薔薇界のジュゲム・・・みたいな(笑)

    シックにするには。。。シック八苦。。。ですね(爆)
  4. おはようございます。すがっちです(^^)
    Ruiさんは何種類くらいの薔薇を育てているんですか?
  5. Rui
    2009/07/02 09:42
    マイマイさんへ

    ふふ・・
    マイマイ支部長さんにも弱点があったとは。
    安心しました。

    実はRuiは山野草の名前が全く覚えられず、何回聞いても見ても???
    同じ花に見える・・・(汗)
    人間にはそれぞれ興味のツボがある?
  6. Rui
    2009/07/02 09:52
    ちいちゃんへ

    かなりトーマス君の植え込みに苦しんでいるとお見受けします。(笑)
    Ruiは黄色の扱いがよく解らないのですが、
    Ruiだったらたぶんグラハムは薄いピンクの薔薇達とは合わせず、離して別のコーナーに植えると思われます。
    別のテイストで気分も変わり、葉の色も変えて。
    何となくですけど・・・黄色は難しいね~。
  7. Rui
    2009/07/02 09:58
    kirutoさんへ

    こちらこそ お隣さんが美しく気さくな方で楽しかったですよ~。
    しかもパソコンの扱いに慣れてらっしゃる!
    教えることはなかったと思われますぅ。

    これからもよろしく~。
    旦那様の作品も楽しみにしています。
  8. Rui
    2009/07/02 10:01
    ブローロさんへ

    座布団どうしようかなぁ~。(笑)
    この薔薇の名前が一回で言えたらあげようかな~。
    お魚くれたらあげようかな~。
  9. Rui
    2009/07/02 10:10
    すがっちさんへ

    その後、営業頑張ってますか?
    お着替えは会社に置いてますか?(笑)

    薔薇いくつ植えたか解りません(汗)

    それでなりゆきで延々と薔薇の紹介みたいなことやってます。??

    庭にまつわる出来事を少しずつ書く予定だったんですけど・・・・
    今シーズンは何だか部活してるみたいですよね(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/18990

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク