フェリシア

テーマ:薔薇

そろそろ花が一段落した薔薇が多くなってきました。

雨の切れ間に 花が終わった枝を見てみると、枝が混んでしまい病気になってしまいそうな予感の葉や黄色になった葉が付いていたりします。

週末は少し葉を整理しながら花が終わった薔薇からお礼肥をしていくことにしました。

 

 

 

 フェリシアちゃんはカタログにはシルバーピンクと載っていますが、どう見てもアプリコットピンクですよね。

でも庭友宅のフェリシアちゃんはピンクなんですよね。日当りや土の関係なのでしょうか。

この花は 明るくて気の良い 女の子という感じの花です。

中輪より少し小さめの花で、とにかく強いです。夏も咲いて偉いビックリマーク

最初は道路に面したフェンスに仕立てましたが、どうもイメージが違うように思え、門柱の下に移動し、ブッシュに仕立てています。

通ると香りがほのかに漂います。

少し日陰になる場所なのですが、ちゃんと育ってくれて助かっています。

 

クローバー       クローバー        クローバー

 

 毎年花がどんどん咲いている時期は、パパさんの職場にも薔薇をお届けします。

パパさんを送るのか 薔薇を送るのか よくわからない状態でこの時だけ職場に送迎。(笑)

去年同じ花瓶を二個買い、一つは職場用に持って行ってもらいました。

家にいても花瓶の間口や大きさがわかるので、そのサイズにアレンジできます。

持って行った時に お忙しい職場の皆さんの負担にならず すぐにパブリックなテーブルに飾れて良かったのですが・・・

パパさん、家の花瓶を割っちゃいました。

あれれ・・・

まぁ いいかぁ。

なんとなくこのぐらいの大きさかな。

花の綺麗な時期は短いので、少しでも見ていただける方がいると薔薇達も幸せです。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/25 12:43
    そうそう このフェリシアとブラッシュを迷って ちいはブラッシュにしたんだぁ~ いつも2つに1つしか・・買えない(泣)Ruiさん さ・す・が!!Ruiさんに アレンジしてもらえて 薔薇も喜んでるよ ちいには 聞こえるぜぇ~
  2. 2009/06/25 13:29
    フェリシアはシルバーピンクですよ。
    かなり薄い色のピンクです、我が家では
    風見鶏の横にキャサリンモーレーと並んで
    植えてあります
    ほとんどの薔薇は接木なので、いろいろな花の
    色がでることもあります
    我が家にある、ブラザーガドフィールは問屋さんが
    間違えて送って来た薔薇で、根を付けてしまつたので
    あきらめています、好きではない薔薇ですが。
  3. すがっちです。
    素敵ですねぇ!!
    このような素敵にアレンジされた薔薇があると
    幸せな気持ちになりますねぇ(^^)
  4. いしころとまと
    2009/06/25 20:53
    まだまだRuiさんの所はバラがきれいですね。
    バラの花束を見ると、夢見る乙女・・・
    には戻れませんが、ちょっとムーディーな気分に浸れそうです。
    さてさて、女学生の汗はそろそろ収まって
    来ましたか?
  5. Rui
    2009/06/26 22:39
    ちいちゃんへ

    フェリシアは仕立て方次第でいろいろな使い方ができる薔薇のような気がします。
    丈夫な中輪の花はけっこう少ないので重宝しています。
  6. Rui
    2009/06/26 22:48
    toledoさんへ

    本当に色は微妙に違いが出ますね。
    toledoさんのフェリシアはシルバーピンクなんですね。
    我が家のフェリシアは葉も香りも確かにフェリシアなんですが、色だけ皆さんと違うみたいです。
  7. Rui
    2009/06/26 23:37
    makiさんへ

    makiさ~ん お久ぶりです。
    お忙しい中コメントをくださって本当にありがとうございます。
    お母様 良くなるといいですね。
    ご健康になられて またmakiさんと交流できる時を待ってます。
    お世話をされてるmakiさんご自身も体に気を付けてお過ごしくださいね。
  8. Rui
    2009/06/26 23:43
    すがっちさんへ

    ありがとうございます。
    アレンジは綺麗に咲いた薔薇に助けられているだけなんですよ。
    お料理と同じように素材の良さが命かも。(笑)
  9. Rui
    2009/06/26 23:49
    いしころとまとさんへ

    薔薇の花も一段落してきました。
    遅咲きの花が今満開です。
    少しずつお礼肥が始まるところです。
    部活動はあと一週間くらい?かな?(笑)
  10. じん子
    2009/06/28 22:55
    フェリシアちゃん、可愛いですねえー。
    いっつもため息のでるような薔薇の美しい写真。
    しかもおんなじ市内で栽培している実践の姿だけあって
    勉強になりますう。
    しかも、薔薇のアレンジ美しいです!これは、栽培している方にしかできないアレンジ…切花ではこうはいかないですよ。(品種も咲き具合も)職場の方は、コレを見れるなんて幸せですね!


  11. Rui
    2009/06/28 23:55
    じん子さんへ

    花のプロのにお見せするような物では・・。
    本当にお恥ずかしいです。
    これはアレンジと言うよりは・・・
    花の美しさでごまかす作戦ですっ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/17767

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク