秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

 

寒いですね~。

山の住宅地ではいよいよ秋も深くなり、暖房なしでは過ごせなくなってきました。

 

私は昨日まで三日間、通しチケットで女子卓球のワールドカップ仙台大会を観戦しました。

ドライブ!トップスピン!チキータ!((+_+))

ボールが早すぎて目がすご~く疲れました。笑

 

 

さて、お出かけしている間にも自分の庭は紅葉してすっかり秋になっていま~す。

 

食べれないオモチャかぼちゃだけ買うのはもったいないような気がして、

大きなかぼちゃは食用を買いました。(笑)

ハロウィーンも終わったからそろそろ食べないとね~。

 

 

庭では・・・ 

マチルダ、チャールズ、ナエマ、パリス、シャリファアスマ、シスターエリザべス

ピンク色の秋薔薇が少しずつふわりふわりと咲いて、

秋薔薇はステムが長いので庭に浮かんでいるようです。

あぁ、でも写真がなかった。(現在夜9時。笑)

 

 

イングリッシュローズのウインダミア。

株が充実してくると秋も次々に咲くんですね。

 

 

息子が母の日に送ってくれた紫陽花の「マジカル」。

秋も葉が痛むことなく花の色も綺麗なので、

切らずにこのまま庭で楽しむことにしました。

 

秋の庭仕事も天気の良い日にぼちぼちやってます。

今年はずっと気になっていた紫陽花たちの移動をしました。

土が多めに付く形で大きくザックリ切って、一人仕事なのでズリズリ引きずって移動をし、

最後に形を見ながら枝を減らして株の負担を少なくしました。

友人に「やっと紫陽花を移動したよ~♪」と報告したら

「一人でやったの?」と、驚かれましたが~やればできるもんだね。(笑)

 

 

植え替えや株分けも終わり、新しい苗の植え込みが少々残っています。

 

 数種類の苗なのに植える場所がなかなか決まらなくて・・。

春の色合わせはいいけど夏はどうかな?

春の高さは揃うけど夏の高低差が厳しいかな?

周りの草花が鬱蒼と育っても、この植物の日当たりは確保できるかな?

これを抜いたら秋の景色が寂しいかな?

 

 

そんな独りごとを言いながら、

苗を持って庭をウロウロ・・・

秋の一人遊びはなかなか終わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク