春と夏の狭間で

テーマ:ブログ

 

  暑さも増して庭には夏の気配が漂うようになりました。

 

 

庭では優しい色の花たちが風に揺られてフワフワ揺らいでいます。

    アストランティア

 

多肉植物にも次々に花が咲きました。

 

horyのYさん!この多肉が置いてあるのは陽当たりの良い軒下で、少し雨が当たる場所で~す。麒麟草は徒長してダラ~ンとしてきました。

 

この季節の白いしもつけはなかなか素敵。

 

 

でも枝が伸びすぎてしまったので、花が終わったらバシバシ切ってこじんまりさせる予定です。

シモツケと紫陽花。どちらも昔から我が家にいる花たちですが、とても好きな組み合わせで、この時期にこの景色に出会うとホッとします。

 

 

 

 

薔薇の後に庭の主役になるのは紫陽花です。

最近いろいろな紫陽花が店頭に出ていますが、ただのあじさいもいいものですよね。

 

 

 

私の大好きなアナベルたちもだんだん白くなってきました。

ワクワク・・。

 

 

これから紫陽花の開花が進むと庭がまた違った景色になり・・・

季節が流れると共に、庭の色も刻一刻と変わっていきます。

 

 

一週間前はこんなに色のある庭でした。

秋~春はこの色を創る為に凄い労力を投入したはずなのですが、この時期になると一刻も早く切って風を入れたくなります。

 

春と夏の狭間だった庭。

 

 

この後にバシバシ剪定をしてやっと色の反乱を抑えることができました。

庭仕事の後のごみは凄い量でした~。作業の甲斐あって風の通り道が確保できてニッコリのRui。

あぁ、でもちょっと切り過ぎだったかもしれません。毎年、この時期にはさみを持つと「すっきりさせたい病」になってしまうんです。

今の庭の写真は、咲き進んだ紫陽花の花と一緒にまた撮ってみますね。このまま鋏の勢いが止まらなければ、一週間後は色の少ない違う庭になっていることでしょう。(笑)

 

 

 

庭では床屋に変身しているRuiですが(笑)、家の中に入るとブログ友だちのアントンさんから頂いたレース編みを広げて・・。

 

 

このレースをどう使うか考えてます。ハート2

あっちに置いてみたり こっちに移動してみたり。

近くにお住まいだったら編み方を教えていただきたかったな~。

 

 

最後は今日の多肉ちゃんです。

 

 

この下にお気に入りのオシャレ苗床があり(笑)、育った子供をピンセットでつまんで、これらの入れ物に植え込んでいます。だからこの場所に置く容器は時々変わります。

多肉ちゃんの写真はまだあるんですが、この構成に飽きてきたのでそろそろ終了にしま~す。

 

 

 

 

 

 

 

☆次回は紫陽花かクレマチス・・

でも春の庭の画像もまだあまり載せていませんでした。

そうそう、オープンの日の様子も下書きして半端なまま。

どんどんアップしないと忘れそうです。(笑)あぁ、忘れてきた。(汗)  

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/07      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク