冬来たりなば 春遠からじ

テーマ:ブログ

 こんにちは。寒いですね~!

 最近、PCに向かってオープンガーデンの新しいHPの画面操作を覚えながら書き換えや追加の作業中です。ソフトのハイテクさに驚きながら、分からないと「はぁーダウン」と溜息をつき、 解決すると「ワーイビックリマークワーイビックリマーク」と大喜びして、まるで福笑いのように一喜一憂。

でもこのような機会があるから何とか覚えようとする訳で、おけがさまで錆びついた脳のトレーニングになっているようにも思われます。後はすぐに忘れないことを祈るのみね~。(笑)

 

 さて、外は寒さで凍りついてほとんど色のない景色になりました。

 

 

多肉たちはナイロンプチプチに囲われた部分温室で冬眠中です。

 

 

大きな多肉の鉢たちは昨年末に冬支度をしました。

リースは解体して小さな鉢に移そうかとも思いましたが、この時期に根を触って外に置くのはリスクが高いように思われ、根は触らずにそのままプチプチに包んで軒下に置きました。

 

 

美しい形のまま越冬できるかは、その年の寒さや置いた場所でも変わると思いますが、ダメだったら来年はシェルフを温室のように囲ってみようかなぁ。

 

 

それにしても・・

外があまりにも寒いので、気分もまさに冬になり・・本当に春は来るんだろうかと思ってしまいます。

 

 

それでもうんと寒いこの時期を我慢すると、毎年間違いなく少しずつ暖かくなって・・・ちゃんと春がやって来て・・・ 季節の不思議を毎年肌で感じることとなります。

 

  冬来たりなば 春遠からじ

 

だから今年も春を待つしかないかな。

我慢してあのワクワクを楽しみに待ちましょう。

受験生のRui子も暖かい春を目指して頑張ってます。

 

 

 

 

           みかん おまけ みかん    

泉区の園芸店グリーンスポットに出かけた時に素敵な鉢を見つけたので、HPの撮影用にお店のMさんに水引きを付けてもらいました。

 

 

「まるめてからパラパラっとさせて立体的にしてほしいなぁ~!」と言ったら、「こうかな?こうかな!」と、言いながらスイスイ作ってくださいました。さすがの手さばきです!

何気ないいつもの冬の花たちが、水引きを一つ付けただけでちょっとお正月の雰囲気になりました。

こんな感じの無理のない頑張らない遊びって好きだな~。

Rui も 今年も無理しない頑張らない主婦やります!って。。。ちょっと違うか。(笑)

 

では、寒さに負けず 風邪をけちらして過ごしましょうね~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク