夏の手仕事

テーマ:ブログ

 声をかけた訳でもないのに・・・

どうしてこの時期が正確に分かるんでしょう・・・

できればそのまま忘れてほしかったのに・・・

 

 

今年もやっぱり忘れてなかったみたいで・・。(笑)

この時期になるとお馴染みの虫たちがいつものお気に入りの花に沢山やって来ます。

携帯のメモ欄もないし・・・

手帳も持ってなさそうだし・・・

カレンダーも吊り下げていないのに・・・エライ。

 

 

 

今年も蜂たちは群がるようにラベンダーにやって来て、蜜を集める為に大忙しです。

 

 

そして返り咲きの薔薇たちにはコガネムシ御一行様が。

 

 

今年もコガネムシの為の薔薇になりそうな いや~な予感です。

Rui 子が小さい頃は「ママ~!コガネムシのチューチュートレインだよ!」と言ってましたっけ。

今年も薔薇にダンゴになって群がるコガネムシを見て、笑うしかないRuiでした。あはは・・・。(汗)

 

 

 

  最近、仙台は雨の日が多くてなかなか庭に出ることができません。

 

 

そんな日は、以前ゲットした生地を使って針仕事。 

 

 

庭のテーブル用のクロスを縫ったり・・・

一昨日はA4ファイルの入るサブバックを作りました。

 

 

生地には少し厚手の接着芯を貼ってシャリ感を出し、裏地は薄手の綿を着けてみました。

 オープンガーデンで手作りショップを開いた方がいて、そこにあった布バックの形が気に入って型紙を譲っていただきました。

針仕事は道具を用意して作り始めるまでは億劫なのですが、やり始めると楽しいですね!次は庭ブロのleonさん直伝の型紙でチュニックを作る予定で~す。

 

 

 そして雨の日は台所でもガサゴソやっています。

我が家のブルーベリーは欲目に見積もっても50個。(笑)そしてちょうど食べ頃に鳥がやって来て実を食べてしまい、糞のお土産だけを残していきました。「ヒヨドリめぇ~!」と、怒っているその頃に、友人からブルーベリーが届きました。(*´▽`*)

勿論、そのまま食べるのが美味しいのですが、沢山頂いたので・・ 

 

 

タルト台のアーモンドパウダーの中にブルーベリーを蒔いて~ 

 

 

 

 シンプルなブルーベリーのタルトが完成。

 

贅沢にブルーベリーを入れることができたので、程よい酸味のあるタルトが焼けました。

生クリームとブルーベリーのソースをかけて 庭のミントも添えて頂きましょうか。

 

 

タルトを作ると家族はパクパク。

そして庭友も誘ってまたパクパク。

友人のご厚意と夏の季節の恵みに感謝しつつ、

テンションも体重も昇り調子の夏の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク