季節は移って
咲き乱れた薔薇のシーズンが終わり、庭は静かに夏の景色に移り変わろうとしています。
ラベンダーもグングン花首を伸ばしてきました。今年こそは早めに刈り込むぞ~!という訳で第一弾をカット。
刈り込んだらエアコンの風が少しだけ当たる室内に吊り下げて乾燥させます。
ラズベリーもどんどん赤くなってきたので追われるように収穫しています。
ラズベリーはベストな時に収穫しないとどんどん軟らかくなってしまい、雨で2~3日収穫しないとあっという間に黒くなって形が崩れてしまいますね。
形の綺麗なものは並べて冷凍して、順次保存。
これらはミントと一緒にアイスクリームの上に乗せたり、ケーキのトッピングとして使っていきます。
形が不揃いな物はジャムにして瓶で保存しますが、次から次に作ってどんどん食べるので保存期間はそんなに長くありません。(笑)
ラズベリーのジャムには思い出があって・・・
Rui子が4年生くらいの頃、近所のお友だちのお母さんに「先日はおみやげをありがとう。」と、お礼を言われました。「はいぃ~」 話を聞いてみると・・・
Rui が留守の日、友だちと庭で遊んでいるうちにラズベリーが食べたくなり、 二人で収穫して 洗って お砂糖を入れて ラップして 母が留守の時もレンジは使っていいという約束になっていたのでレンジでチンして 食パンに塗って二人で食べた らしいのです。そして残りは空き瓶に入れておみやげにした…という訳です。(汗)
その頃にその友達と楽しそうに作っていた「庭のお弁当」。材料は庭の花や葉っぱです。
ラズベリー事件の後だっただけに、子どもの遊びはオモシロイなぁ~と、思ったものです。
今これが作れるか?と言えばもう無理かしらね~。人にはその時期だからこそできる面白い遊びがあって、成長と共に夢中になれることは変化していくのですから・・・。
さて、庭の景色も季節と共に変わってきました。
遅咲きの薔薇クリスタルフェアリーが咲いて夏の花が開花するまでの ほんの少しの期間、庭は白とブルーの花だけになる時期があります。
Ruiの一番好きな季節がやって来ました。
緑と花の分量がちょうど良いし、咲き始めの夏の植物はすっくと立ち上がって勢いを感じます。
雨が降るほどに紫陽花はその雨を喜んでいるようで、安心感のある肉厚な花がだんだん青い色に変化してきました。
夕方、雨で斜めになった紫陽花が気になってちょっと庭仕事。
あれれ、芝生にもいつの間にか草が生えているじゃない~。草取りしないと・・・。
夕方の庭仕事のBGMは、時々コケる(汗)Rui子の弾くベートーベンop13 悲愴作品13第一楽章
曲の名前のような悲愴な感じはなくて、とてもハギレの良い曲です。
お時間があればYou Tubeの演奏者の「悲愴」をお聞きくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=L6UYqWjx0Ug
大昔に創られたはずの曲なのに今聞いてもとても斬新で、今更だけどベートーベンは凄いなぁ~と 思いながら・・・芝生にはいつくばって草取りをするのでした。
フグッ!ここにも ここにも草がっ!
ちょっとのはずの夏の庭仕事は・・・
こうしてだんだん長くなっていきました。