秋の風景
朝、制服姿の娘が玄関先で言いました。
「もうすぐ冬になる香りがするね。」
この感覚がわかるんだ・・。
小さな頃から私の側でままごとをして庭で過ごしてきたけれど、いつの間にか同じ感覚を共有できるようになっていたのは ちょっぴり嬉しい。
山椒の実
いつもは人と話すほどではない 自分が感じる季節の感覚。
もしかしたら外で過ごす皆が同じように感じているかもしれないし、そうではないのかもしれない・・・
ダリア
住宅地なのではっきりと目に見える景色や香りはないのですが、
つかみどころのない季節の移ろい・・・
それは我が家の小さな庭でも感じることができます。
ピラカンサ
私の故郷にはまた違った季節の移ろいがありました。
きっとそれぞれの土地で季節の移ろい方は違っていて、
その地方独特の色や香りや風があるのですよね。
小さな庭にも小さな秋がちらばっています。
ブルーベリー
オキナワスズメウリもちょっとずつ赤くなってきました。
2週間前は緑色だったピラミッドアジサイは・・・
いつの間にかピンク色に紅葉を始めていました。
庭の木々もゆっくりと冬支度のようです。
娘を見送ってから少しだけ花がらを処理をしていると
今日も可愛いお客様がやってきました。
お客様たちは 頻回にやってきては水浴びしたり木をトントンつついたり。
まるでぜんまい仕掛けのように動いて とっても忙しい。(笑)
この写真のお客様もとても愛らしいんです。名前のわかる方はお教えください。
落葉も始まったので 落ち葉掃除をしなければね。
アスターが咲いて・・・
いよいよ晩秋です。