夢見るガーデンハウスカレンダー

テーマ:ブログ

 日中はまだまだ暑い陽射しが降り注いでいますが、夕方からは涼しい風が吹くようになりました。暗くなるのも早くなり、水やりしなければ・・と思っている間にいつの間にか暗くなっていることが多く、昨日は慌てて暗がりで水やりして蚊に刺されてしまいました。

          

 春が来るのが遅かったせいか、それとも暑さが長く続いているせいなのか、店頭には大きくて美味しそうな桃がまだまだ沢山並んでいますね。

最近のマイブームは桃のコンポート

桃はそのまま食べるのが一番美味しいビックリマークと、ずっと思っていたのですが、真夏のバレーの試合で友人がご馳走してくれたコンポートが美味しくてハート2それからちょっとハマっています。

調理はいたって簡単です。大きめの桃の皮をむいて 半円状に切って お砂糖と水を加えて沸騰させて少々加熱。その時に剥いた皮を一緒に入れると、ほんのりと綺麗なピンク色のシロップになります。あとは加熱後にレモン汁を加えて冷蔵庫で鍋ごと冷やすのみ。お好みでブランデーなどを入れても良いかも。

桃本来の香りと食感を損なわずに 綺麗なシロップ漬けのような雰囲気になり、食欲の落ちるこの時期でも家族が喜ぶ簡単すっきりなデザートです。

 

       

 

 さて、まだまだ暑い庭では遅咲きのフロックスが白い花を揺らしています。

風が流れるたびにちょっと重い頭を振って「うん。うん。」と返事をしているよう。

  

株分けでいただいた物なので品種名はわからないのですが、暑い中でも本当に綺麗なまっ白い花で、家の中で窓越しに眺めて癒されています。

 

 

こちらは すっかり緑色になったアナベルと穂が出てきた斑入りの糸ススキ。

夏の終わりのような・・・秋の始まりのような・・・・。季節の移り変わりを目で感じます。

 

 

今年も順調に赤くなった唐辛子たち。一年で消費しきれないほど次々に赤くなってきました。ほったらかしでも勝手に育つ唐辛子とは末永~くお付き合いする予定で~す。

  

  ここのところ風が吹くたびに落ちるリンゴ。この地域で「つがる」はやはり無謀でした。お盆の頃から気温がうんと下がってくれないと赤くならない品種だそうで、やはり青森が適地なのですねぇ。今年は暑かったのでほとんど青リンゴのまま。

しかも消毒もしないので、中粒で姫リンゴみたい。木にまだ残っている大きめのリンゴはちょっと虫食いだったりして・・。(汗) でも香りは良いので、もうすぐ収穫してジャムを作る予定です。

 

 畑のトマトは今、鈴なりです。最近は水やりのついでにホースの水で洗ってパクパクッと食べちやうこともしばしば。このつまみ食いが美味しいのよね~。(笑)

はてさて、どう調理しようかな~♪

 

        

 

 

 それから、これはちょっとお知らせです。

数日前に届いた郵便物の中身は・・。

園芸誌のBISESからこの秋に出版された2013年度版の有料カレンダー。

「夢見るガーデンハウスカレンダー2013」

何と、この12か月綴りのカレンダーの2月ページに我が家の庭の写真が使われています。

                  

お話を頂いた時、初めは何のことやら分からず??とてもとても驚きましたが、庭作りの記念になり 光栄なことで嬉しい限りです。

秋には書店の有料カレンダーコーナーにも並ぶと思いますので、是非ご覧くださいね。           

                   

偶然ですが、明日は私の誕生日で・・。(誰かが突っ込みを入れそうですが。笑)

庭を作る楽しみが広がって、このような思いがけない素敵なプレゼントを頂けたことをBISES編集部さんに感謝いたします。 

そして、庭と庭友と花たちにも・・・

いつも楽しみを分けてくれてありがとうね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク