夏の床屋さん

テーマ:庭仕事

  ジリジリと照りつける日差しの毎日が続いていましたが、やっとまとまった雨が降って木や植物は大喜びです。

私も水やりの仕事から逃れることができてホッと一息。日常は庭に水やりはしないのですが、さすがに夏はそのままという訳にはいかず、夕方に水やりをしています。でも水やりって やり始めると思ったより時間がかかるんですよね。そのたびに蚊に刺されてかゆ~い

これはマズイビックリマークただでさえ日焼けのシミがあるのに またまたシミが増えるじゃないか~いビックリマーク

    

          

と、最近は水やりの度に長袖長ズボンに着替え、手袋をして、首に虫除けスプレーをして、それに蚊取り線香を焚き・・・と、完全防備です。ただの水やりなのに~クエッションマーク

 

私がブツブツ言っている間にまた庭の色は変わってきました。

1週間前までは白かったアナベルもいつの間にかライムグリーンになりました。

 

大好きなユリのミスルーシー

とても綺麗だったのに、最後の蕾も咲き終わって残念~。

 

 

アガパンサスのブルーの花も残念ながら終わってしまいました。

 

でも2年前に雑誌で見た白いエキナセアカレープラントの組み合わせのパクリ(笑)はいい感じになってきました~。

 

 そして、何と言いましょうか・・・・。返り咲きの薔薇たちが8月に次々に咲いてしまいました。(汗)

これは春の開花が寒さで2週間遅れた為、返り咲きも8月になってしまったのですが、花は暑さで2日と持たず1日で散る薔薇も見られました。

時期的なことも考えてこれ以上蕾は咲かせず、そろそろ枝を整理してリセットすることにしました。

黄色になってしまった葉や小さな蕾を取りつつ 混んだ枝を取り除いていきます。そして 秋に咲かせたい場所を予想しながら高さを調節して枝を切ります。

でもこの季節に薔薇の枝との格闘はさすがにつらい・・・(笑)なので朝夕の時間にちょっとずつ作業しています。

 

               

 

 薔薇の剪定を除けば夏の庭仕事はけっこう嫌いじゃないんです。夏の庭仕事は床屋さん的な・・・ジャングル化しそうな庭のボサボサの植物をスッキリ サッパリさせる作業が多いからです。

広がったホスタも疲れた葉を整理。花びらの落ちてしまう終わりかけのホスタの花もカットです。

    

徒長した風知草は先端を切って丸くこじんまりと。カレックスもRui床屋が段カットをします。

 

Ruiの気分しだいで形が変わりますが、残念ながら植物は床屋を選べないのよね~。(笑)

 

散髪後は小道もサッパリして以前の長さにまとまりました。

あぁ、すっきりした~。 

そして葉が痛んできたフウロソウやアストランティアも切って・・・

  フフ・・・ ひらめいたハゲひらめいたにしちゃった。

最初は倒れて痛んだ葉だけを取り除こうと思っていたのですが、暑くて面倒になって全部切っちゃいました~。またすぐに綺麗な葉が出てくるからハゲても大丈夫~~ビックリマークビックリマーク

と、いう訳で・・・暑さの為なのかクエッションマークもともとの性格なのかクエッションマークかな~り大雑多なRuiの夏の庭仕事でした。

 

       

 

 ゆでダコ状態の庭仕事の後はシャワーで汗を流してスッキリ~。

  

 窓越しに さっき調子に乗ってハゲにしたアストランティアを見ながら ビール・・・・は飲めないのでアイスコーヒーをゴクゴクッと飲みます。

       

      ふぅ~~ ♡ ウマ~イ ♡ 

 

 

 

 

 

  

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク