ワンダーデコールにお出かけ

テーマ:

春休みが終わって今日は始業式。新学期の始まりです。

いつものように春休みなどの長期休暇になると大した用事がないのに余裕がなくて・・・朝ご飯を作ったかと思うと「お昼ご飯まだぁ~?」と言われて買い出しに行き、必然的に台所に立つ時間も長くなります。

PC争奪戦ではジャンケンで負けるし、数日前はおばあちゃんに孫の顔を見せるためにロングドライブをしてきました。

スイーツもいろいろ作ってますよ~。

最近のマイブームは米粉のシフォンケーキ

表面はカリッとしているのですが、中はもっちりとした触感が楽しめてシフォンだけど新鮮!最近のお気に入りです。

 

     

米粉仕立てだから生クリームは抹茶味にしてみました。淡いグリーンがちょっと春っぽくて いいかも。      

     

 

 春休み中は東京に出かけてきました。

パパさんが仕事で東京に行くとのことだったので、仕事の後に「それぞれの行きたい所に行く」という企画?です。

銀座で息子と待ち合わせをして築地で遅いお昼をとることにしました。toledoさんのお話にも出てきましたが、銀座から築地はけっこう近い。散策しながら歩くつもりでしたが、今回は雨と風が強かったのでワンメーターでしたがタクシーに乗りました。

            

目的はもちろんお寿司。握りのおまかせコースでいただきました。私たち夫婦は大満足でお腹もいっぱいだったのですが、テニス部員の息子は量が足りなかったとのこと。若者恐るべし。毎日の練習ですっかり日焼けしていて、常にお腹を空かせているらしいんです。パニック(女の子) 仕方がないので夜はホテル近くの韓国料理店に入り、ガッチリ食事しました。(笑)

     

息子が大きくなると母にできることはあんまりないものです。でもたまに息子に会うとメラメラとブロイラーのような気持ちになるのは何故なんでしょうね?(笑) この日はマッコリを注文してニッコリのRuiでした。

       

 

次の日も恵比寿に行ってエビスビールを注文。(笑)

飲めないけどこの雰囲気が好きカモシカ。

 

恵比寿の三越をウロウロしている時にお花屋さんを発見!

と思ったら・・・何とバラグラのショップがあるんですね。店内にはウィッチフォードの鉢が沢山揃っていました。

 

   

ウィッチフォードの定番の茶色はあんまり好みではないんですが、最近濃いブルーグレーや黒の鉢も出ていますね。お値段を見たら・・・・小さいのに3万8千円?マジですかっ?全ての工程がハンドメイドとは言うけどねぇ。それでもウィッチフォードが好きな人は買うんだろうなぁ~。

よく見ると小さなベランダが花売り場になっていました。

 

       

お花が沢山あると春だな~って思いますね。

 

          

そんなに凝ってないけどボリュームがあって春っぽくていい寄せ植えですね~♪

 

 

この色の背の低い編み編み模様のウィッチフォードは可愛いハート2

         ホームセンターの「なんちゃってウィッチフォード」に色を塗ってみようかな。(笑)

            

       

           

こちらは迫力の黒鉢。

どうして鉢が横を向いているのかと思ったら、エスカレーターから鉢のマークがまっすぐ見えるようにだそうです。なるほどぉ。 

 

せっかくの機会なので自分用の鋏ケースを買いました。フェルコ製の皮のケースにしようか迷ったのですが、雨に塗れるとシミになって皮は扱いにくいような気がして 合皮素材にしました。   

 

        

 

        

 

 その後、家族が渋谷で用を足している間に、今回の私の目的地に出かけました。

4~5年前は東京の友達の車に乗せてもらってビュ~ンと行ったので、さほど遠くないような気がしていたのですが・・・

      

それが電車だとなかなか遠いんです。田園都市線に乗って「市が尾」で降りて、それからバスに15分乗って~

やっと着きました。

川辺にある ワンダーデコール・イングリッシュコテージ

    

残念ながら店内は撮影禁止の立札が。

      それで お店の方に了解を頂いて外観を撮りました。

 

   

以前はもっと都心にあったのですが、移転したんですね。

私はここの鉢やグッズのテイストが昔から好きで、庭に置いている鉢はとても気に入っています。数年に一個どれも記念日などに購入したもので、そのせいか愛着もあります。

庭の鉢やグッズは やり過ぎると雑然としてうるさくなってしまうし、少なくても寂しいものです。

沢山の鉢を置きたくない私にとって、数個の鉢やグッズはフォーカルポイントとして大切な役割をはたしています。

 

          

             

今回は見るだけ~ハート2の旅でしたが、(ここまで来て見るだけ?って言われそうですが~。笑)

大満足の田園都市線のお出かけでした。!(^^)!

 

      

      おまけ

      

      地下鉄で見つけた二宮君。

     

       

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク