腐葉土BOXがやって来た

テーマ:ブログ

  暖かい風がやって来ました。

いろいろなことがあったけれどいよいよ仙台も春です。 

                

                    クラブアップルの蕾もピンクに色付きました。 

  

 次回は庭ネタでお会いしましょう!と力強く書いてしまったので(笑)今日は 秋に拾った落ち葉のその後です。

2回切り返しをして冬はそのまま保存していましたが久しぶりに袋から出してみましたよ~。袋から開ける時ってちょっとドキドキです。どうなっちゃってるのかな?

 

 秋に拾った落ち葉は翌年の秋に使いたいと思っています。今回はこの秋に使う為に切り返しをして腐葉土BOXに投入しました。(^-^)

 

そう言えば腐葉土BOX!

そうなんです。長年 庭で出るごみの多さに閉口していたので以前から庭ごみ用BOXと腐葉土用BOXを設置したいと思っていたのですが、どこに置くか?そしてデザインをどうするかで ずっと迷っていました。

庭の広さは限られているし、BOXのスペースがあれば薔薇を3本くらい植えられそう!(笑)

しかも薔薇の横にゴミ入れってねぇ。そうなるとデザイン性のある物でないと変だし・・・・と、迷いつつ・・・サイズをゴチャゴチャ考えつつ・・・念願の木枠を庭師の村上さんに作って頂きました。

     

お値段のことを考えて「色は自分で塗ります!」と、言ったものの、なかなか気に入った油性の色が見つからず、散々探して 結局オスモを友人に買ってきてもらいました。

一番小さい缶でもなかなかのお値段よぉ。でもこの色にしたかったんです。布で塗り込んでいき、裏側も塗ったらオスモがどんどん減ってしまいました~。今更ながら「私が塗ってる物ってゴミ入れだよね?」と、自分でブツブツ。(笑) 

 乾燥中~

この自分のこだわりって何なんだろ?でも気に入った物でないと庭に置きたくないし。そういう自分が好きだけど疲れるから少し嫌い!(笑)

フタも初めはマジで筆記体風に自分でRを切りぬいて模様のようにする気マンマンだった~(大笑)

結局、懲り過ぎるとゴミ入れとしてはやり過ぎのような気もして、シンプルに作ってもらいました。

そして投入~!

    うふふ・・

と、笑うツボが家族には理解できないと思うけど、一緒に笑わなくてもツボを尊重してくれればそれでいいよ。(笑)

BOXは当初、二つ並べて畑に置くことをイメージしていたのですが、薔薇の移動には少し遅かったことと、立体的になったら作業をする時に狭いような気がしたので取りあえず別々に置いてみました。 念願がかなって嬉しいな。

     

               

 

 同じ趣味を持つ人でもそれぞれ好みは微妙に違います。

庭が好きな人もしかりです。「好き」といっても好みも 庭仕事にかける時間もお金も 考え方もいろいろです。もちろんどれが正しいなんていうこともないし、正解があるわけでもない。

でも、物を作るにはそれなりの定義があって、それに沿った方がより良い物が作れる訳で、それにはそれなりの労力と大げさに言えば学習が必要です。

    

腐葉土も買ってしまえば数百円の物。野菜だって買えば虫食いのない綺麗な野菜がいくらでも手に入ります。    

自分が作ることを楽しいと思えなければその付加価値はないんですよね。自分が循環させることを喜べるかどうか。

とどのつまりは畑でも腐葉土作りでも手をかけるからこそ楽しい訳で、向き合って 作業を楽しみたいかどうか ということなのでしょうね。時には「何やってるんだろ?」と言いつつね~。(笑)

 

           クローバー     クローバー     クローバー 

 

    庭ではリスマスローズの花が次々と咲いています。

       

     秋に庭友から頂いた新人さん。よろしくね。

 

     

     色の変化を見るのも楽しいですね。

 

               

                  ジューンベリーの花びらが光に透けています。

     

薔薇の葉も開いてきて、いよいよ本格的な庭シーズンです。 

    カーディナルドリシュリュー

虫が出てくるまで薔薇の葉は綺麗なんですが、連休明けからぼちぼち虫たちの登場です。

     

    

    しもつけの新芽はオレンジ色なんですね~。

   

         

 去年「明日も咲くのにアスチルベ」って言ってた人いたなぁ。(笑)

    

    

    ユリもいつの間にか芽を出していました。

    一個踏んじゃった。(涙)

 

             ターシャが大好きだったというピオニー

             

           春のこの姿をどんな思いで見ていたのでしょう。

 

     

 ユーフォルビアにも春の光が・・・キラキラまぶしいな~ハート2

      

                

                    今年も うふふ・・・と、

                     庭で楽しむことにしましょうね。(^-^)

 

  

  明日はKスタで楽天をガッチリ応援してきます。パー

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HTMLページへのリンク