春になりました

テーマ:ブログ

 肌寒い雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに良いお天気です。

同じ仙台でも津波被害のない地域はライフラインも復旧してきて それぞれが自分たちの生活を取り戻しつつあります。 毎日余震はありますが 贅沢を言わなければ ほとんど以前の暮らしができる状態になってきました。

今日は保険会社の方が来てくれました。被害の少ない我が家ですが、改めて家を見るとあちらこちらに寂しくなる部分が・・・。(T_T)

      

あぁ~家財保険も入っていればよかったなぁ。備えあれば(ほんの少しは)憂いなし。

スーパーの店頭も空いていた陳列棚に品物が戻ってきました。でも、よく見ると蒲鉾は新潟産や東京産だったりして、今までの宮城の商品を他の地域の物で補っているような部分もあります。

Rui子の好きなダノンビオもお1人様一個が解除され、

   

私の好きなマスカルポーネもやっと店頭に戻ってきました~。

   

 

 しかし、思ったほど改善していないことも沢山です。友人の家は宮城野区で あと1.5キロの所まで津波がやって来ました。同じ地域でも波の来た場所と来ない場所では天と地のようになってしまった・・・ということでした。

すぐ近くで大変な思いをされた方がいるという現実。それは信じたくないけれどまさに現実で・・・時間と共にその様子を聞くにつけ 胸が張り裂けそうなお話がありすぎます。 

 あまりにも近い場所での震災だったので 普段の生活ができるようになっても しばらくの間はこんな時に庭に出ていいのか?という迷いもありました。誰もそんなことを言う人なんていないのにね。私だけでなく友人たちもそんな感じで 自分たちの心の中で見えない何かに戸惑うような・・・そんな感じがありました。

 私たちにできることは?こんなおばさんでもできることはあるのだろうか?

それは何回も繰り返しになりますが 何も失わなかった私たちが元気を出して 少しでもいい 細くてもいいから 継続して無理のない支援すること。心をその場所に向けることなのではないと思います。

    

    菜の花                           

 

 

  結局、もろもろの迷いとは関係なく 今年は春に押されて庭に出ました。    

まだ葉の緑も少なく すぐに見渡せる空間です。でも地面の様子や香りでわかります。春になっちゃったよ・・・。

    

今まで何もしていなかったツケは大きいです。もう春だよ!春~!

剪定もアレもコレも(笑)してない~!

     

庭は自分の元気の源でもあります。いつもの春のように庭に出よう。

まずは(びっくり遅い)春剪定だね。(笑) 

   

それから(今更だけど)土ね。

               

結局庭ネタは何も書かないまま終わってしまい何なのか~?と言う感じですが・・ぼちぼやりますので。(笑)

 

                           ふきのとう 

 

次回からは庭ネタでお会いしましょう!(^o^)パー

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HTMLページへのリンク