秋の植物

テーマ:植物

 長かった夏が突然終わり、ふと、気づけばもう10月。 

         ハロウィンクッキー(長女作)

仙台は朝夕とても寒くなりました

夏に大活躍したエアコンは 一カ月もたたないうちに暖房器具として使われています。秋が短いと今年の秋の紅葉はどうなるのかな?

 

でもね~。秋が短くては困るんです!!

ワタシの秋の仕事はサッパリ進んでいないんですから~~!(それかぁ~) 夏も何もしてないしね・・・。(汗)

庭仕事のお話はまた今度にして、今日は最近の庭の様子です。

     

 

 この季節に花を付ける斑入りのヤブランは日陰に強いので、花のない季節もRuiのボーダー花壇の強い味方です。

秋は葉も更新されて 青紫の花色がとても綺麗です。

 

カリオプテリス・キューブルー

 低木のダンギクのようですね。

今年はやっと1メートルくらいになりましたが、木の下で「斜め45度」でクリステルのように咲いています。(あれは角度かな。こちらは傾斜ね~。) もう少し日当たりの良い場所に出してあげないとね。

 

こちらは同じカリオプテリスですが、葉色違いのサマーソルベット

葉の色が綺麗ですね。

 

夏からボーダー花壇で活躍してくれるのはカリガネソウ

日影に強い斑入りの植物は少ないので夏のボーダーで本当に助けられています。

花はブルーのエンドウマメのようでもあり、(笑)サギのようでもあり・・・う~ん。オモシロイ。

カリガネソウは春の立ち上がりが遅いので、間違えて掘ってしまわないように(枯れているわけではないので捨てないように)注意しています。

この特徴を使って春の一年草とリレーして使うといいですね。

 

それから、秋のお助け選手は・・

ベロニカ・トウティラン

春にはシルバーの葉物として 秋には美しい花が。Ruiの好きな植物のひとつです。

秋は地面に着きそうになったら少し起こしてあげないとね。今年は少し管理を怠りました。あは。

 

観賞用のブドウは枝が紫で綺麗です。

毎年観賞する前に虫さんが食べてくれます~。余計なことしてくれてありがと~。(笑)

 

イングリッシュ・ローズのスキャボロ・フェアー

こちらも虫さんがお仕事をしてくれて・・・蕾でトンネル工事中でした。

 

夏の暑さで葉を落としたバラたちは新しい葉をつけ始めています。

う~ん。ピカピカ~。ロザリアン嬉し~。

 

秋はグラスの季節でもありますね。

でもグラス使いはけっこう難しくて・・・組み合わせ次第ではワイルドなほったらかし公園コーナーに見えかねなくなってしまいます。

今、この斑入りのグラスをどこに移動するか迷いまくりです。(そうですよ~今年の秋もまた庭でウロウロしてます~)

作業する時には目にも気をつけないと。子どもが庭で遊ぶこともあるので 皮膚保護の為に歩く通路には植えず、少し奥で使うようにしています。

ベンケイソウも色づきました。

ベンケイソウは人によって好き嫌いがかなり分かれる気がします。

イングリッシュ的にはグッと良いお方だとRui は思っているのですが、仙台周辺的には・・「コレ、昔 実家の庭に適当に咲いてた~」という声アリ。(笑)

初めて会った時の印象も好き嫌いを分ける原因のようで~す。まぁ、菊だってイギリスでの扱いはなかなかで・・・よ~く見れば素敵なお花ですからね。

 

斑入りのフジバカマはRuiの身長より高くなりました。

今年は大株で見ごたえがあります。

秋の七草・・・何個覚えているかなぁ~。

 

シュウメイギクも もうすぐですね。

 

 

今年のニューフェイスちゃん。シンフォリ カルポス

低木で白い実が素敵です。

秋の花はないかしら?と、探していたけれど、「実モノもいいよ」と、アドバイスを頂きました。

そうですね~。秋だからこそ楽しめる物を入れて季節を楽しめたらいいですね。

 

 

去年の秋にお迎えした クラブアップル「ゴージャス」ちゃん。

 

クラブアップルは本当に丈夫ですね。

赤くなるのが楽しみ~

 

  りんご     りんご     りんご

   

秋の楽しみって沢山ありますね。

「新米美味しい~!」(^-^)と、収穫を喜びつつ・・・・

 

 

綺麗な秋空を眺め・・・・

 

 

もうすぐ紅葉も楽しめるかな。

 

もちろん秋の庭仕事も うんと悩んで楽しまないとね。(笑)ニコニコ(女の子)

 

 日常はバタバタすることもあるけれど

 

季節を楽しむ心の余裕を・・・・・

いつも持っていたいな~。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク