冬の日

テーマ:ブログ

 風が本当に冷たくなりました。

まだ庭仕事はちょっぴり残っていますが、寒がりなので「今度 暖かい日にやろう~」と、のんびり構えるようになりました。

冬の庭は淋しいですが、自分の中ではホッとした気持ちもあり、なかなかできなかった別の楽しみを味わうこともできます。

読む予定だった本も、その名の通り「山積み」になりました。

ブログを始めてから本を読む時間は激減しました。本や園芸誌を読む時間をブログに使ってしまったからです。PCに向かうと時間はあっと言う間です。

気合いを入れないと読めない本もあり、「そのうちそのうち~」と、思っていたら・・・

そのうち自分の目が怪しくなり、ますます「そのうち~~」(笑)

でも今回は「そのうち~」は必要ありませんでした。40分ほどで一気に読めました。

庭ブロのkikiさんに貸して頂いた本。面白かったです。

いろんな思いがコンパクトに詰まっている本でした。

 

野菜の種は一袋買ってもどうしても残るよね~という話になり、じゃあ、分け合おうか?!ということになったのですが、種と一緒にこの本を入れてくださいました。「次はこの本を山形の森のテラスさんに送ってください」とメモが入っていました。

 

        

翌日は、仲良しの庭友に誘われて八木山の教会に行きました。

Ruiはクリスチャンではありませんが、フルートの教会コンサートに誘って頂いたのです。

我が家の娘たちは小さい頃からピアノを習っていて、毎日 何がしかの音がリビングに流れます。かなり妖しい音なので人様にはお聞かせできませんが・・・(笑) 

 

 

コンサートが始まって、フルートの音色が流れ、あることに気付きました。

レッスン室の音でもない、「譜面を正確に読みとる緊張感」とは違う音でした。

音楽には様々な形がある

それを感じた時間でした。

音の豊かさ?・・・何でしょう。

華美ではないのに豊かなメロディーが礼拝堂に流れました。

生活に根付いた 自然な音でした。

 

庭友が焼いたジンジャークッキーのオーナメントのツリーが飾られていました

 

素敵ですね。

 

10年来の親しい庭友。

でも彼女が教会の催しに誘ったのはこれが初めてです。

ちょっぴり勇気を出して誘ってくれたのかもしれません。

 

こんな豊かな音楽もある。

人の息づかいが聞こえる音楽もある。

そんな教会音楽でした。

 

薔薇の季節になると、綺麗に咲いた薔薇を自分だけで愛でるのはもったいない。そう思って彼女によくメールをします。

「咲いたよ、見てやって!」

 

それと同じように彼女が聞いてほしかったのはこのメロディーだったんだな 

と、感じました。

              

素敵な「音」をありがとう。

                        

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク