好きですオラフ

テーマ:ブログ

 今日は仙台も寒さがちょっと緩んで、お昼はほんわか暖かな気候でした。

最近はもう冬にうんざりしていて、春が恋しいなぁ。このまま春が来てくれないかなぁ。

 

さてさて、食卓にも春願望が反映されてか(笑)最近苺をよく買います。

 

 勿論、そのまま食べるのが最高なんですが、最近はシンプルな苺ジャムをよく作っています。

苺1パックにお水少々と砂糖60~100g(お好み)を入れて5~7分ほど沸騰させ、レモン汁を加えたら一日寝かせます。

 

コチラは沸騰後に色が抜けて白くなった状態アップ

沸騰直後に一度白くなった苺に赤みが戻り、形と風味を損なわない苺ジャムの出来上がり~。

あまりお砂糖の量が多くないので長期保存は期待できませんが、苺の風味がそのまま残っていてとても美味しいジャムです。

 

 

 

 それから、昨年の末にオラフのチョコまんをご紹介しましたが~

 

 

今回はスイーツ(長女)の作ったオラフの牡蠣しぐれ鍋で~す。

 

 

最近、大根おろしアートが大流行~。

オラフって放っておけないというか・・・

思わず世話したくなるような・・・癒されキャラですよね。

お味はどうだったのかな?

母は食べていないのでコメントできません。(笑)

 

  

 豆まきの次はひな祭り。

豆まき当日は鬼のお面が売り切れだった為、その辺に転がっていたナイロン袋で適当に作ったお面をかぶった鬼が2鬼登場しました。

    

どちらも「ナイロンだから息苦しかった」そうです。笑

 

 

そして・・・誰が出すかビックリマーククエッションマークで毎年モメるお雛様。

箱を出して、組み立てて、はぁぁ・・

 

   

 

最後に一句。  

お雛様 どうしてデカイの 買ったのか

 

 

 

 

☆只今コメント欄を閉じています。ご用の方はメッセージ欄からお入りください。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/191784

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク