庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

島宿 真里の夕食

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
旅の楽しみのひとつに、食事があります、その土地の美味しいものには文化も感じます。

四方を瀬戸内の海に囲まれて、醤油蔵が幾つもあり、つくだ煮の生産が日本一

旅に出るまでは、手延べそんめんと海の幸の事ばかり考えていましたが

島の文化を感じさせてくれる料理でした。


島苺のお酒



食前酒に出てきたのは 島苺の酒です お酒と言うよりは 甘目の苺ジュース なんとか飲めました


海老の塩ゆがき



前菜は菜中海老塩ゆがき いぎす木の芽味噌掛け 地魚みりん干し


おこぜ薄造り



島おこぜ薄造りをポン酢 で 刺身がどちらかと言うと苦手な嫁さんが

美味しいと言ってニコニコして食べていました 薄造りだけでしたが


かます素麺



小豆島はやはりそうめんですね、諸味つゆで食べました 一緒についていたのが

かますの揚げたもの 焼白葱 焼椎茸 いんげん


盛り鉢


盛り鉢



この大鉢に盛られた初夏のお造りと畑野菜は宿のご主人がみずから持ってきてくれました

お刺身と畑野菜が美味しいのは、あたりまえなんですが、盛り鉢と一緒に並べられたのが

4種の醤油です


醤油



右の諸味たれは、醤油蔵の樽からすくったそのままの諸味に手を加え真里さんが

味を整えた真里自慢の諸味たれです、きゅうりにこの諸味付けて食べたときが特に美味しかったです

真っ黒な色の醤油はヤマロクの鶴醤で一年半熟成した生醤油の中に再度麹を仕込んだ再仕込み醤油で

二倍の材料と歳月が育んだ濃厚な旨みです

正金醤油の生あげは、いちばん薄い色なんですが、絞ったままの醤油で商品になる前の物で

火を通していないので一週間ともたないそです、市場に出回ることの無い珍しい醤油です

左側の醤油は、頑固なこだわり醤油で原料にこだわって作られた杉樽で仕込まれた醤油です

どんな料理にで醤油を使う私ですが、一度に4種の醤油で食事をしたことはありません。


いぶり鰆



旬な鰆の上に見た目にも綺麗な豆みそが乗せられていました


新じゃか゜



新じゃがにオリーブも添えられていました、天然塩を掛けて


鱧と玉葱の沢煮



鱧と畑玉葱の沢煮にごま油がふられていて香りも良かったです


豆鯵南蛮漬



南蛮漬は苦手なんですが、この豆鯵の南蛮漬は、なんの抵抗もなく頂けました

とまと酢が掛けてあったのが良かったのかな


土鍋ご飯


土鍋ご飯 とろろ汁



土鍋で炊かれたご飯にはおこげがありました、とろろ汁はあつあつなんですがいいです


ねり梅 香の物



ご飯のときに出てきた、ねり梅はこれだけでもご飯が美味しく頂ける

通常は2時間ほど食事の時間がかかるらしいのですが、お酒は飲まないうえに早食いです

それでも1時間半ほどは時間がかかりました


南瓜あいすくりーむ



南瓜のアイスクリームで しまいです

この後エステをお願いしたら、部屋に来てオイルマッサージをしてもらえました

小豆島産100%のオリーブオイルは、人の油脂によく似た成分を多くふくむので

肌なじみ良く浸透し肌を整えるとか先に嫁さんが1時間、続いて私も

疲れと気持ちよさが一緒になりいつの間にか寝てしまい、起こされるまで気づきませんでした。

ゆったりと流れる島時間の中で、美味しい食事をして、エステをしながらウトウトして

バルコニーから空を見上げると流れ星が優しく眼に止まりました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/02 09:02
    きゃぁ~!出ましたネ~♪(ゴックン・笑!)

    お帰りなさ~い☆

    いつか「わたす」もママさんと旅行が出来るまで・・・お目めで頂きまぁ~す(笑)

    地震は大丈夫でしたかぁ~?!
    [Res]toledo
    2011/07/02 10:52
    食べることは楽しいですね その土地の旬を
    頂ければ最高です でも 思います
    こんな食事でも、ひとりで食べたら美味しいと
    思うかな 連れがいるからいいんですよね。

  2. 2011/07/02 09:26
    羨ましい旅日記ヽ(≧∀≦)ノ拝読して旅気分を味わえましたが、「私も何処か旅したい~!」衝動が大になっちゃいました(笑)
    やはり小豆島だったんですね♪
    学生時代に女友達4人で海水浴に行き民宿で泊まったことがありますよ~^^格安の費用で行ったので食事は家と変わらない内容で^^;観光も全くせずでした^^;今度はゆっくり巡りたいなぁ~。
    [Res]toledo
    2011/07/02 10:57
    小豆島では観光らしい観光はしていません
    今回は海を見たかったので、宿周辺で
    ゆっくりしていました、醤油蔵とオリーブ園は
    行きました、旅はいいですね。

  3. 2011/07/02 09:54
    いやぁ~美味しそうですね^^
    それに小豆島のオリジナル感いっぱいですね!
    のんびり行ってみたいです。

    今度は奥様にぜひ北陸のお刺身を食べてもらいたいです。
    岐阜県から金沢にお嫁に来た方が、苦手なお刺身が大好物になったそうです。
    [Res]toledo
    2011/07/02 11:01
    北陸のお刺身は美味しいですね
    子供幼い頃は能登の海水浴場に行きました
    新潟の海は人が多過ぎてのんびりできませんから
    富山には、仲間がいて何度かいくのですが
    最近は富山止まりが多いです、機会があれば
    金沢で美味しいお刺身食べたいです。

  4. 2011/07/02 15:40
    体に優しいお料理ですね~
    美味しそうです~♪
    先月が結婚記念日だったのですが・・・
    ちょうど大雨ですごい天気だったので
    旅行をキャンセルしました~残念です~!

    先日の地震、大丈夫でしたか?
    こわいですね!          *yumi*

    [Res]toledo
    2011/07/02 20:10
    yumiさん心配していただきありがとうございます。
    揺れは松本が中心で70㎞は離れています、ちょうど地震の日の
    夕方に戻ってきました、地震に慣れてしまっている自分が
    怖いです、家を離れた子供たちは戻ってくるのかわかりません
    歳をとってから少しでもふたりの話題が多くなればと旅にでます。

  5. 2011/07/02 17:29
    ステキな旅日記ですね。うらやましいです。
    私は新婚旅行もまだ行ってないので、そのうち
    家族で行きたいです。
    [Res]toledo
    2011/07/02 20:19
    私の新婚旅行は結婚式の一週間前に上高地と決めました
    横浜にもいきました、あの頃は海外旅行に一生いけない
    ものだと思っていました。

  6. 2011/07/02 22:55
    お醤油で味が決まりますよね
    それも4種類だなんて!
    私も旅先で出されたお醤油が気に入りここ数年お取り寄せをしています^^
    会話を増やす為にご夫婦で旅行だなんて羨ましいかぎりです(^0^)
    [Res]toledo
    2011/07/02 23:14
    会社でも一緒なので、いつも一緒にいるのですが仲が良いです
    私の場合、なんにでも醤油を掛けて食べているのですが
    醤油の味はとても微妙です、慣れている味が美味しく感じます
    諸味たれはなんにでもあいそうでした。

  7. 2011/07/03 01:20
    やっぱり旅はいいですね~♥
    のんびりできる時間は貴重ですから・・・
    こころのリフレッシュ、ステキでしたね~~***
    [Res]toledo
    2011/07/03 09:16
    最近は海外もいいなと思っています、さすがに海外までは
    仕事の連絡がきませんからね
    温泉が好きなんですけれど、日本にいると携帯がなります
    便利のような、迷惑のような。

  8. run
    2011/07/03 05:00
    素敵なお料理にエステまで!!!うらやましい~
    素敵なお宿で、私も覚えておこう。
    私も旅した~い(*^_^*)
    [Res]toledo
    2011/07/03 09:21
    お勧めできる宿ですよ、スタッフの人たちもみんな良くしてくれました、旅に出かけて、ゆっくりできるのが一番です
    美味しいものもね、まだ行ってみたいところがたくさんあります。

  9. 2011/07/03 21:09
    小豆島には一度訪れました。
    秋の紅葉とオリーブの収穫のシーズンで島全体が美しかったです。
    日帰りだったのでエステは出来ず砂風呂に埋まって帰りました^^;)
    ステキなお宿ですね。小豆島にはいつかまたゆっくり行ってみたいです。
    [Res]toledo
    2011/07/03 22:14
    瀬戸内の紅葉も綺麗でしょうね、いつも山の紅葉をみているので
    海も紅葉で染まるのでしょうかね 島は良いですね
    時間がゆっくり流れていてのんびりできました 美味しいものも
    食べられ満足できました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/97436

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
7位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ