庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

梅雨入り

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
静かな朝です、日曜日のせいなのか雨降りのせいなのか外は静かで雨音しか聞こえてきません

例年より2週間早く、2番目に早い記録だそうです、まだ薔薇が咲いていないの早すぎます


庭



バルコニーから庭を眺めると、ヤマボウシに白い花がたくさん付いています

赤いマロニエの花もみえます、ヤマボウシとマロニエに挟まれてシラカバが立っています

庭のバラたちの日当たりがイマイチですがね仕方がありません

庭木を植えたときの庭には薔薇が1本もなかったのですから


庭



東側の2階の部屋から撮りました、マロニエは去年がんばって枝を切り落としたので

本来の姿よりかなスリムになっています、以前はこの窓から見えるのはゴールデンアカシアで

高さ180cmの樹を植えたら数年で2階の窓まで伸びてしまい、あわてて切りました

そのままにしておくと根が庭中に張り巡らされるところでした


ザ・プリンス



庭に出て薔薇の様子を見て回りました、ザ・プリンスが咲いていました

黒味掛かった赤い花で樹形は直立性でまとまりの良い薔薇です


ブレディーウエスト



庭に数本ある赤い薔薇の中でいちばん赤さを実感できるのがエル・ディ・ブレスウェイトです

すうすぐ開きそうな蕾が雨なぬれています


アブラハムダービー



アブラハムダービーももうすぐ咲きますね、大きな薔薇で花も一番遅くまで雪が降る頃まで

花を見せてくれる薔薇です


ボンバドール



まだ花姿を見たことのないフレンチローズのボンバドールです

蕾がこの色だからピンクには間違えが無いようですが、早く見てみたいです

もうすぐ6月になろうとしているのに、色の付いていない蕾がたくさんあります


マーガレット



随分抜き取ったはずのマーガレットも少し残っていて雨にぬれています

いつもより滞在時間が短かった庭での時間でしたが

しっかり濡れてしまいました、静かな降りですが。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/29 08:47
    長野はもう梅雨入りなんですか?
    台風が梅雨前線も連れてきてしまったということ?
    こうして上からの写真を撮っておくとあとからとても役に立つのですよね。そう思いつつなかなか実行できていません(-_-;)

    LDブレスウェイトの赤。私も好きでうちの数少ないバラの一本です。生育は旺盛ですか?もっと花をつけてほしいのはうちのはやせっぽちです。
    [Res]toledo
    2011/05/29 10:46
    LDブレスウェイトはとても元気で、花もたくさん付けてくれます
    とても綺麗な赤い好きな色ですが、トゲも多いです
    もう入梅だと言うのに、こんなに薔薇の花が咲いていないのは
    初めてですね、雨音がだんだん強くなってきています
    薔薇が咲いていれば花が散ってしまいそうなぐらいの雨です。

  2. 2011/05/29 13:00
    大きな木があって、気持ちよさそうなガーデンですね^^

    ブレスウェイト♥すごく憧れの『赤』ですが・・・我慢しています^^;どれもtoledoさんのは、手元にない種類なので楽しく拝見!実は今ちょっと誘惑に負けそうなのが、オースチンのジュビリーセレブレイション・・・もしかしてお持ちだったりして?^^
    [Res]toledo
    2011/05/29 16:04
    これでもかと言うぐらいに咲いてくれる赤い薔薇です
    強い薔薇です、薔薇の魅力に取り付かれたら大変です
    これ以上増やすとすればヤマボウシを切るしかないかも
    あとは鉢植えですね、できれば土植えがいいですね。

  3. 2011/05/29 17:22
    toledoさんのお家を鳥になって見学した気分です^^
    どれも元気一杯ですね、木々達は。

     見事な薔薇にいつも感動です。早めの露に薔薇の花びらが切なくも感じますが、艶っぽくもありますね。こちらは風音混じりの大きな雨です。蕾の花達のおびえが聞こえそうです。
    [Res]toledo
    2011/05/29 21:25
    うちの庭は狭いですよ、市のオープンガーデンにはなって
    いますが手入れができないのでオープンガーデンのプレーは
    しまってあります、それでも花達は時がくると花を咲かせます
    あたりまえなのですが、そうやって時が過ぎていきます。

  4. 2011/05/30 00:43
    例年より早めの梅雨入りが多いようですね。このスピードに、植物たちが追いついてくれるんでしょうか、心配です。私はトマトの育苗中ですよ…
    [Res]toledo
    2011/05/30 07:42
    梅雨入りが早いので野菜の生育にも影響がでそうですね
    予報では長引く梅雨になりそうです
    流行に流されてゴーヤを植えてみました、緑のカーテンが
    できるといいのですが。

  5. 2011/05/30 00:57
    長野まで行ったんですね~

    今年は何処も早いようですが・・・
    [Res]toledo
    2011/05/30 07:47
    薔薇の開花より早く来た梅雨です、長引かなければいいのですがどうでしょうか、高知は台風が近づいていますか、風強いですか。

  6. 2011/05/30 08:36
    宮城も入梅秒読み状態かなぁ~?!

    例年より早い梅雨。。。

    なんとか早くやり過ごしたい気分で~す。

    ヤマボウシ、こちらも咲き始めましたよん♪
    [Res]toledo
    2011/05/30 18:49
    大雨のせいで川が凄かったです、濁流ですね
    雨降りの後はネマガリが伸びて出てくるといいですが
    まだ少し早いです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/94145

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ