庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

マロニエ

テーマ:ガーデン・花が好き
マロニエの花が咲きました。

毎年、枝をだいぶ切り落としているのに、今年もマロニエの花が咲きました

大きくなって枝を横に広げているので、薔薇の日当たりが悪いので、枝を切り落とすので

形がかなり変り、花数もえりましたが、めげずに花わ咲かせました


マロニエの木



門柱の横の風見鶏の後ろにある木で大きな木のわりに枝がとても柔らかいです

まだ咲き始めなので花数が少ないのか、枝を切りすぎたのか


マロニエの花



花は最初白色でだんだん赤く変化していきます、房の先端は蕾も小さく色もしろ色

クリーム掛かった白色のマロニエの花


マロニエの花



花が房のようになって、いっぱい花を付けています

葡萄の房のひとつぶずつの実が花に変った感じの花です


マロニエの花



房の中のひとつをアップで撮るとこんな感じで

この花がたくさん集まってひとつの房になっています

花は天に向かって伸びている


マロニエの木



花が終わると葉がかなり大きくなるので、葉を落とすのもたいへん

これでも随分剪定したのですが。


とちのき


家の近くのイタリアンジェラードのお店の駐車場で咲いていたトチノキの花です

マロニエとトチノキの違いは良くわからないのですが

葉が家のマロニエとは少し違って丸みがあるように思えました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/24 09:38
    おはようございます・・・『マロニエ』の花を見せて頂き、頭が起きました^0^/
    マロニエの花ってこんなに素敵なんですね***木の剪定はもったいないような・・・咲かせるだけ咲かせたいような・・・と言ってもこれだけ大きいと、やはり影は他への影響も大きいのですね・・・
    大きな木の下で見上げるのが好きなので、近くの神社へ行ってはそうしています(笑。。。
    [Res]toledo
    2011/05/24 10:56
    大きな木が数本あり一番背の高い白樺は2階の屋根に届いています
    ボリュームで言うと18本株立ちのヤマボウシで庭の中央にあり
    枝を払うのが大変です、マロニエは剪定する前まではかなり横に
    広がり下は完全日陰です葉も大きすぎるので、選定するまでは
    花がこの3倍以上咲いていました。

  2. 2011/05/24 10:04
    マロニエの花、ほんと知りませんでした、
    きれいですね~。それにしても木が高くて
    どうやって剪定するんですか?長いハシゴを使うんでしょうか…、上るのも作業するのも怖いですね、
    私には無理かな、プロの方でないと…。
    [Res]toledo
    2011/05/24 11:08
    マロニエの枝は手で簡単に折れてしまいます、高いところは
    棒で叩くと枝の先の葉はどんどん落とせます。
    もうしばらくするともっと赤くなり綺麗です、藤を逆さにした感じで
    咲いてくれる花です、マロニエの下はシャクナゲ・ニリンソウ・
    クリスマスローズが咲いてくれます。

  3. 2011/05/24 13:03
    マロニエ…というかトチノキというと
    挿絵が切り絵で印象深い絵本、もちもちの木を
    思いだします!
    こんな綺麗な花なら豆太も怖がらなさそうなのに。
    ほんとに良い色のピンクですね♪(Y)
    [Res]toledo
    2011/05/24 17:58
    花が大きいので、終わりかけると地上がピンク色になります
    トチノミの実も結構付くのですが、実を付ける前に葉を落とす
    ので、実もいまいちです、これから本格的に咲きます。

  4. 2011/05/24 21:02
    マロニエの花も初めてです。
    ほんとに綺麗なピンクの房。ずっと見ていたい花ですね。
    首が痛くなってしまいそう^^;)
    トチの実はトチ餅でいただいたことがあります。
    [Res]toledo
    2011/05/24 21:33
    とち餅やトチノ実せんべいに使う、実がなります
    家のマロニエの実は食べたことがないですが
    もうしばらくすると迫力の花になります。

  5. 2011/05/24 21:50
    マロニエって初めて見ました~
    綺麗なはなですね

    確か歌が有りましたね~
    マロニエの花が咲く頃・・・誰が歌ってたかな~

    南国で見れる花じゃないですよね・・・
    実物を見てみたいものです。

    [Res]toledo
    2011/05/24 23:08
    マロニエは15年前に植えた樹です、マロニエだけは良く剪定
    するので大きくなったようには見えませんが大きな樹です
    花も大きいですピンクで綺麗な花がこれからしばらくの間
    見ることができます。

  6. run
    2011/05/24 21:52
    マロニエって聞いたことはあったんですが、こんなお花咲くんですね。かわいいお花ですね。
    大きな木があるのって良いですね。我が家にはまだ、背の低い木ばっかりなんで、先が長いです。
    [Res]toledo
    2011/05/24 23:14
    庭を造ったときに、はじめから大きめな樹を数本植えました
    その中の1本がマロニエです、遠目から見ても良く見える
    ピンク色にそまる花です。

  7. 2011/05/25 00:03
    マロニエもトチノキも栗のような実しか知りませんでしたが、とても美しい花が咲くんですね。
    [Res]toledo
    2011/05/25 00:30
    はい、綺麗な花を付けていますマロニエ、家の近くでも
    良くマロニエの花を見かけます房咲きのマロニエ
    うちはピンクですが白花も見かけます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/93351

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ