庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

林檎の花

テーマ:ガーデン・花が好き
撮ろうかなと思っているうちに家の近くの林檎畑の花はみんな散ってしまいました

少し前あたたかな日が続き一斉に花を咲かせていて、北信の山々と青空を背景にと思っていたのに

雨降があり強風がありで、あっと言う間にあっけなく散ってしまった

市街から20分も今話題のパワースポット戸隠方向に車を走らせれば標高が1000メートルチ近くになる


林檎の花



山の手前の狭い敷地に林檎の木がありました まだ花を付けている

白い林檎の花は花期が短いですが とても爽やかな感じのする花です


林檎の花



反対方向の下の方に市街が見えています

市街との標高差は500メートルはあるのかな、僅かな時間で高原に来れる長野

林檎の花をしっかりと見るのは今年初めてです


林檎の花



狭い林檎畑のすぐ上では山桜がまだ咲いていました

畑の隅の方には、ミツバチの箱が置かれています

林檎の花を見ながら深呼吸

車を止めることができませんでしたが、山道の脇には鮮やかな黄色のヤマブキか゜咲いていました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/19 12:45
    市街地から20分で標高1000m近いんですか!
    リンゴも収穫しやすいように?お日さんがまんべんなく当たるように?
    樹形を低くするんですね。
    ミツバチのお手伝い…嬉しいですねぇ♪(Y)
    [Res]toledo
    2011/05/20 12:38
    長野は以外と広いですよ、この林檎畑あたりは母の実家がある場所
    です、下の方の市街が見えていて夜になると灯りが綺麗です
    林檎は傾斜地で作られたものの法が美味しい気がします。

  2. 2011/05/19 14:03
    リンゴの花って綺麗ですねぇ~♪

    以前、薪ストーブに知り合いが剪定したリンゴの枝をもらって燃やしたらほのかな甘い香りがしたのを何故か思い出しましたぁ~☆
    [Res]toledo
    2011/05/20 12:42
    長野でも薪ストーブのお宅で林檎の枝を燃やすうちがおおいです
    香りは覚えていませんが、花期の短い林檎の花が綺麗です。

  3. 2011/05/19 18:29
    初 恋    島崎藤村
     まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき  
    前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり
    リンゴの花と来たら 口ずさみます♪♪♪♪♪
     初恋、まさしくぴったりの花ですね。
    なんて可憐なリンゴのお花。あ~肉眼で見てみたい!
    [Res]toledo
    2011/05/20 12:53
    きっとそう来ると思っていました、島崎藤村は信州の文人です
    ソレト、美空ひばりの林檎追分の歌が思い浮かびますね
    林檎の花びらが・・・
    白くて綺麗な花です、是非見に出かけてきてください。

  4. 2011/05/19 18:54
    南国では見る事がない花・・・
    梨の花みたいですね~

    学生の頃長野に遊びで友達4人で行った時 りんご畑を写真撮ってたら 生ってる枝をおんちゃんが 切って
    あげるよ~って・・・貰って帰った思い出が有ります。
    [Res]toledo
    2011/05/20 12:57
    梨の花はもっと密集しているし葉の感じが少し違います
    林檎の花のほうが少しだけ大きいかな
    みかんの花の咲いているのを見たことが無いです。

  5. 2011/05/19 21:03
    りんごの花って清楚できれいですね。
    果物の中でもりんごが一番好きかも…。
    [Res]toledo
    2011/05/20 13:01
    林檎は時期になるとこれでもかと言うぐらい食べています
    蜜のいっぱい入った林檎はシャキッとしていて美味しいですよ
    わずかの間だけ裂いている林檎の花だから、なおさら綺麗です。

  6. 2011/05/20 00:05
    春スキーの頃、よく林檎の花を見かけたような。こちらでも、サクランボの花が終わり緑の葉が目立つようになりました。
    [Res]toledo
    2011/05/20 13:06
    花で季節を知るですね、昔の人はそんな事で作業を決めたのかな
    山形のほうが広々していますね山が遠くに見えていました。

  7. 2011/05/20 00:30
    リンゴは薔薇科でしたね・・・
    でも・・・いい画像ですね・・・
    ターシャさんの本のようで・・・

    今日も一日の最後に、たっぷり栄養補給させて頂きありがとうございました♥
    [Res]toledo
    2011/05/20 13:10
    自分の庭が広ければ、果実も植えたいですね
    周りにはたくさんの果樹園がありますが、庭にあれば格別
    スイートバジルの苗を買いました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/93020

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ