庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

シレネ・シラン・アマドロ・スズランメ・シャクナゲ・フウロソウ

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
5月13日の朝は雲いっぱいの暗い空です。

薔薇の蕾が少し膨らんできました、庭ブロを観ていると薔薇の花が咲いている様子が紹介されていますが

うちの庭の薔薇達まだまだ、緑は濃くなつてきて木々の葉もずいぶん茂ってきています


シレネ



シレネが少し前から花を咲かせています、常緑で一年中緑の葉を這わせ花期も長い花です

下草として犬走りの前を這っています


シレネ



1センチほどの小さな花、白い花がたくさん咲きます


シレネ



花の下が膨らんでいる袋のようなものが付いているのが特徴です


シャクナゲ



マロニエの下でシャクナゲを咲かせ始めました


シャクナゲ



山から来たシャクナゲはなかなか根付きづらいのですが、今年は花が見られました

記憶だと花を咲かせない年もあったかと思います


シャクナゲ



蕾もまだ幾つかあるのでしばらくは花を楽しめそうです


アスパラ



すっかり大きくなってしまったアスパラガス消毒をほとんどしない庭なのでもつと早く採っていれば

食べられたとおもいますが、来年ですね


シラン



やまぼうしの下でシランが赤くなり始めたので、もうすぐ花が見られそうです

植えた時と比べると株が随分増えました


アマドロ



シランの横でアマドロが花をつけています、アマドロは植えたのではなく木を植えた時に

一緒に根元についていたのだと思います、抜き取ったと思っていましたが

また出てきたので、このままそっとしておきます


スズラン



ハナミズキの下のスズランもこんな感じです


フウロソウ



白色と赤色があるフウロソウの赤色が先駆けて咲きました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/13 12:46
    植木と一緒にアマドコロが付いてきてお得ですね。
    一回抜いても、居つくって事は…運命!?(笑)
    涼やかな初夏の色ですね!(Y)
    [Res]toledo
    2011/05/13 20:32
    山採りの木を植えたので、おまけが結構ありました
    得したのかはわかりませんが、なかなか思うような
    感じにはできません、出来るだけ時まかせにしています。

  2. 2011/05/13 21:24
    えっ! あのアスパラが大きくなったら木みたいになる?^^
    やがて、花も咲くのでしょうね^^ それも、見てみたいです
    [Res]toledo
    2011/05/13 23:25
    嫁さんに切ったらといわれました アスパラ
    細いから食べ応えがないと思います
    庭を見ていたらもう1本ありました小さくて細いやつ

  3. 2011/05/13 21:55
    やっぱり・・・いまだに
    ナルコユリとアマドコロの区別が・・・
    はっきり分からないちいですっ
    でも どっちも素敵っ!
    しかも斑入りはもっと好きっ^^
    [Res]toledo
    2011/05/13 23:38
    同じ仲間なので良く似ていますね、花の大きさはナルコユリの
    方が大きく、花は5月に咲くアマドロ6月に咲くナルコユリと
    わずかな違いしかわかりませんが まあこんな感じです。

  4. 2011/05/13 22:16
    すずらんの花はいつのまにか咲いてるというか
    よく見ないと気づかないというか
    小さくてコロンとしてかわいいですよね。
    白い小さな花がとても好きです。
    [Res]toledo
    2011/05/13 23:50
    すずらんは思い出の花です、嫁さんと知り合った知床で
    原生花園の中で見つけたすずらん畑、そこは私の秘密の場所
    ふたりで見にでかけたのは30年以上前のことです
    50万株のエゾスカシユリの咲く原生花園の一角です。

  5. 2011/05/13 23:37
    なんだか・・・やっぱりtoledoさんの辺りは深呼吸が美味しそう・・・いつもコンクリートの中で仕事をして帰ると、狭い我が庭の土の香りでも美味しく感じますから^^ 関西から第二の人生を、とそちらへ移住される方もおられますが・・・残念ながら、お仕事も私の体の一部のようなものなので、皆さまの画像でたっぷり深呼吸させて頂く事にします^^;

    [Res]toledo
    2011/05/13 23:53
    昔の方が空気が美味しかったかな
    昔の方が星が綺麗に見えたかな
    昔の方がもっと静だつたかな
    晴れた日に良く見える山々も昔の方がクッキリ見えたかな
    それでも信州が好きです

  6. run
    2011/05/14 00:18
    シレネ、かわいい花ですね。常緑で花期も長いなんて、良いですね。覚えておきます!!!
    [Res]toledo
    2011/05/14 00:55
    シレネにも種類はいろいろ有るようです他のシレネは
    知りません、茎が柔らかです袋の上の小さな花は次から次に
    どんどん咲いてくれます。

  7. 2011/05/14 09:10
    いつ見ても、toledoさんのお庭は心が落ち着きます。
    [Res]toledo
    2011/05/14 10:23
    人が見たら エェェェっと叫びそうな庭ですよ 自己満足です
    薔薇が咲くと綺麗ですが、数があるだけで考えて植えていません
    今朝、狭い芝生の一角を掘り水ナスを植えました
    おかげさまでいろいろなものがありますが、全体として綺麗には
    見えないと思います。人には薦められない感じです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/92608

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ