庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ホトトギス

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
昨年 思いっきり薔薇を剪定したし、枯れかけていた薔薇を抜き

随分 庭に陽が当たるようななりました

今まで影を潜めていた、植物も数年ぶりに花を咲かせたものもあり

改めて、太陽の光が植物に大切だと知らされました


ホトトギスの芽



ホトトギスもそのひとつです、ホトトギスの上を薔薇が覆いかぶさっていたおかげで

おととしあたりまでは、たくさんの花を見ることができずにいたのですが

昨年は久しぶりに綺麗な花を見ることができました

ホトトギスの芽が姿を見せています サラダになりそうな薄いグリーンの葉

元気そうに見えます


ホトトギス



上の写真は去年の秋の花の様子です 花期も長く随分と楽しませてもらいました

我が家の庭は、一年草が無く、球根類も掘り起こさず 成り行きに任せています

ほとんど休みの無い生活なので 庭の手入れはできずじまいです

それでも、できるだけ地上の花達に陽が当たるように心がけます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/05 18:50
    下草を刈ったり樹を剪定すると、環境が変わり自生している植物たちの、住み分けが変わるんですね。たった一年でも変わることに、驚きました。それだけ植物たちは繊細な生き方をしているんですね。。
    [Res]toledo
    2011/04/05 23:27
    昨年一番驚いたのは、5年ほど咲かづにいたタイツリソウが
    久し振りに咲いたことでした、確かに植えてあった場所から
    芽を出し花を咲かせました どのぐらい我慢したのか。

  2. 2011/04/05 19:08
    ホトトギスは私が大好きな花の一つです。
    一つの花の姿は楚々としているのにたくさん咲くとゴージャスな雰囲気ですね。すごく瑞々しい。
    信州は夏越しするのも環境がいいのでしょうか。
    今年も楽しみですね。
    [Res]toledo
    2011/04/05 23:32
    ホトトギスはとても綺麗な花ですね 私も好きです
    何となく蘭の花に似ていて 素敵です
    もう少し標高のあるところでと
    いろいろな花の色が鮮やかです。

  3. 2011/04/05 19:59
    こんにちは。実はホトトギスは苦手で…。模様がカミキリムシと同じにみえてしまい…。でも育ててみれば愛着がわくかもと挑戦したのですが地植えした場所が悪かったのかいなくなってしまいました。やっぱり日当たりが良い場所のほうがいいんでしょうね。
    [Res]toledo
    2011/04/05 23:36
    かみきりむしですか、確かに斑点模様が
    似ているかも知れませんね
    うちの庭にも相性があるようで、どうしても
    根付かない植物があります
    環境が大切なのでしょうか。

  4. 2011/04/05 21:51
    ホトトギスはブログを通して知った一つです
    山野草の世界も控えめで味のある世界ですよね^^
    [Res]toledo
    2011/04/05 23:43
    庭の中にいろいろな花があった方が楽しいです
    薔薇もいいのですが他の花にも魅力を感じます
    花が咲いていないと知らずに抜いてしまうものもあります。

  5. 2011/04/05 23:45
    ホトトギス こちら南国ではあまり見かけないけど・・・
    寒い所で育つ花でしょうか?
    [Res]toledo
    2011/04/06 00:01
    台湾でも咲いているなので 高知にもあるかも
    夏の強い日差しは嫌うようですが
    特徴のある花で綺麗だと思います

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/89001

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
7位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ