庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

薔薇剪定

テーマ:ガーデン・花が好き
薔薇剪定をしたのは久し振りの事です、忙しいと自分に言い訳していて庭の手入れを怠ったせいなのか
玄関前に植えてあったイングリッシュローズの強いフルーティーな香りのトロイラスと
大好きだったオールドローズで花びらの多いスヴニージゥマルメゾンが枯れてしまいました
どちの薔薇も植えてから10数年が過ぎていますが、玄関前で一番目の届く場所に植えてあったので
少しショックでした


剪定の薔薇


バケツの中にあるのはブラザーガドフィールとウイリアムモリスの蕾です、1週間前に剪定をはじめ
昨日は2本だけで、寒いのでこの2本だけで剪定をやめたと嫁さんが行っていました
まだ何本か残っているのは、何とか年内にと思っています


剪定の薔薇



この季節には部屋の中に花が飾られていないので、開くかはわからない薔薇の蕾を花瓶に生けた
だけでも部屋の中が明るくなったような気がしました

朝から良く晴れていて寒かった気温もあがり午後には外に出ていても日当たりであれば
気持ちが良かったのでお店の薔薇も剪定しました、どんどんハサミを入れて気が付くと
大きさが1/3ぐらいにコンパクトになっていました


剪定の薔薇



アブラハムダービーはまだたくさんの蕾をつけていましたが思いっきり切りました
全部捨ててしまうのはもったいので花瓶に


月



午後4時ごろには寒くなり作業するのをやめて空を見上げると
まだ明るい空に月が見えていました
満月ではないのですが うさぎがいそうな綺麗に月が白樺の枝越しに

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/12/20 10:05
    剪定お疲れ様でした。
    私は捻挫で大幅の作業が遅れ、大物の剪定を残しています。暖かい日があるといいなぁ。
    蕾が沢山ですね。お部屋に飾ってもらえて薔薇たちも嬉しそう。
    冬の蕾は硬いけれど頑張っている感じがいいですね。
    [Res]toledo
    2010/12/20 17:10
    今日、月に一度の定期健診だったので残りの数本も
    剪定しました、まったくの自己流薔薇より剪定の仕方が
    違うので全部は覚えていません 腰が よりいっそう痛い
    蕾はまだまだたくさんありましたが、もう いいかな
    部屋の中で開き始めた蕾もあります
    有機堆肥・醗酵牛糞・骨粉・油粕・燐酸カリを
    車の後ろに積んでいます。 晴れたら 穴掘り

  2. 2010/12/20 12:33
    バラの剪定、お疲れ様でしたぁ〜♪
    まだまだ蕾を持っているんですねぇ〜☆
    「わたす」も帰り道にお月様見ましたよん♪
    今年最後の満月になるんでしょうかネ☆
    [Res]toledo
    2010/12/20 17:17
    今日の月の方が丸く見えますね色も少しオレンジ掛かって
    綺麗です、仙台でも同じ用に見えるんですね
    あたりまえの様でですが不思議です
    慣れない事をしたせいで 腰が痛いです

  3. 2010/12/20 14:07
    昨日は暖かったですね^^。
    まだ、こんなに蕾を付けているのに剪定しちゃうなんて、
    勿体ないような気がします。
    でもそうしないと来年、綺麗なお花が望めないんでしょうね。
    私はまだまだバラ初心者なので、どのタイミングで剪定したり、
    植えかえたりするのか手探りです。
    地植えが出来たら植え替えだけでもしなくて済むのですが、鉢植えはバラの休眠期に植え替えなので、寒さとの闘いです。
    [Res]toledo
    2010/12/20 17:28
    薔薇の剪定はいろいろありますが、しないよりした方が良いです
    思い切りきりました、薔薇によっては1/3の大きさになりました
    鉢植えだとうちでは管理が出来ないので地植えです
    今日、元肥を買ってきたので新しく来る薔薇を年内には
    何とか植えられそうです、薔薇は以外と寒さにも強いですよ
    標高2000メートルを超える山て゜も咲いていますから。

  4. 2010/12/20 19:14
    薔薇の花が、まだたくさん咲いていたんですね!
    薔薇は、初心者で何もかもが初めてですが・・
    経験しながら育ててみようと思います~^^
    こんなにたくさんの薔薇が部屋にいけてあると
    すごくいい香りがしそうですね~^^  *YUMI*
    [Res]toledo
    2010/12/20 22:29
    薔薇はそれほど難しくは無いですよ、花の好きな人であれば
    薔薇の選択しだいでは楽しいです・・
    はじめはイングリッシュローズがいいかも知れません
    大きめの蕾は部屋の中で開き始めています
    今日、元肥を買ってきたので数日中に穴掘り、週末に来る
    薔薇を植えます、この時期に植えるのは初めてですが
    大苗なので来春には花が見られそうです。

  5. 2010/12/20 19:44
    今夜はお月様が一段と綺麗に光ってますよ~

    明日は皆既月食で 赤い月が見れそうですね!!

    今年も薔薇風呂に入るんじゃないですか~
    うらやましい・・・
    [Res]toledo
    2010/12/20 22:38
    今日の月も綺麗でした昨日よりも明るくて
    蕨温泉の露天から眺めていました 腰が痛くて
    気のせいですが、痛みが取れたような 薔薇はありませんが
    明日も晴れて月が見えるとうれしいのですが。

  6. 2010/12/20 20:56
    剪定後の薔薇でいっぱいのお部屋も又良いですね^^
    切るのは惜しいけど来年の為に。。。
    春は今以上のバラ達でお庭が賑やか~
    初心者には憧れです(~▽~@)♪♪♪
    目標は葉を出来るだけ残す事・・・これが難しい(;´Д`)
    [Res]toledo
    2010/12/20 22:47
    今までは、冬前の選定をしないで葉を残して年越し
    冬もいっぱい葉に陽を浴びさせていました
    意外と、葉が春まで残っていました 元気だと自己満足
    でも樹形を整えるにはれ剪定をしないと
    家の薔薇はあと1本残っていると思っていたのに2本残ってる
    腰の調子次第かな 剪定

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/79180

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ