庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ムラサキシキブ

テーマ:ガーデン・花が好き
家から消えた植物もあります、その中のひとつムラサキシキブを現場で見つけました

この紫色が好きで、庭に植えたのに大きくなりすぎて下草が育たないので

引っ越してもらいました 居なくなってしまうと寂しい気もします

ムラサキシキブ


これから色が付くものもありますが ほとんど紫

ムラサキシキブの紫色はムラサキイロの植物の中です特別綺麗に見えます

ムラサキシキブ


この夏にライラツクの木を切りました、狭い庭なので木が大きくなるとその下に隠れがちな

薔薇などの花付きが悪くなってしまう 少し欲張りすぎて詰め込みすぎの庭

庭に居られる時間がもう少しあるといいのですが なかなかそうもいかないようです

ムラサキシキブ


自分の庭に無いものは特に綺麗に見えてきます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/29 11:33
    ご近所さんでも 紫式部の実が色鮮やかになってます^^
    あぁ~おいしそぉ~・・・思いながら通ってます
    あはは!ガーデンにないものって・・・
    ほんときれいに見えますよねっ!
    最近は実のなる木を眺めては・・・
    挿し木にできるのかなぁ~って(あはっ)
  2. 2010/09/29 12:53
    ちい さん。
    紫色の実は他にはアケビですね、アケビなら
    美味しく食べられる、中を食べて皮の中に詰め物を
    して焼くとアケビの香りが染み込んで美味しいです
    食欲の秋ですね。
  3. 2010/09/29 13:01
    紫式部みると秋がきたぁっておもいますよねぇ。
    私も枝先に紫がじわじわ上がってくる様を
    毎朝、楽しんでいます♪
    うちの家はまだまだ青い粒が目立ちますが(笑)
    雨に濡れた紫式部、とっても艶やかですね♪(Y)
  4. 2010/09/29 13:12
    こんにちは(^v^)
    この、紫式部・・・とっても肥えてますねぇ(#^.^#)
    ウチにもありますが、こんなにたっぷり実がついてて
    うらやましい~~!(^^)!
    秋って感じですね(^。^)y-.。o○
  5. 2010/09/29 15:48
    こんにちは!
    この紫式部 たわわに実って綺麗ですね~!
    私もまた欲しいなと思う植物がだんだん
    増えてきているようで。。。(^^;)
    目の保養になっております(^^)
  6. 2010/09/29 18:12
    紫式部大きくなるんですよね。
    以前お客様のお庭で立派な株を拝見しました。

    わかばの庭も狭いので、鉢植えなんですよ。
  7. 2010/09/29 21:31
    hory garden さん。
    とてもフレッシュに見えますね
    食べたら美味しそうです
    その時が来ると季節の花は咲きますね
    やっと秋が実感できるこの頃です。
  8. 2010/09/29 21:34
    ぷりん さん。
    このムラサキシキブは環境の悪い場所にあります
    駐車場の隅のアスファルトの後ろから
    悪条件だからたくましくなったのかな
    見事な紫色の粒です。
  9. 2010/09/29 21:37
    nobi さん。
    限られた庭のスペースにあれもこれもと
    欲張りなんですが仕方が無いですね
    綺麗なものは綺麗です
    昔はムラサキシキブの実を皿に入れて
    飾っていました。
  10. 2010/09/29 21:39
    わかばさん 。
    ムラサキシキブは大木になるわけではないのですが
    横に広がり場所を取ります
    そんな訳で引越しとのですが
    なんとなく惜しい気もします。
  11. Rui
    2010/09/29 22:04
    我が家の紫式部もものすごく日影にいて、今年は紫になりませんでした。それで、どこかに移植しようと思ってはいるのですが、ウロウロするばかりでずっと決まりません。今年も同じことをしているんです。成長しないなぁ。
    他の場所で綺麗に咲いているといいな~って思います。(笑)
  12. 2010/09/29 22:56
    鮮やかな綺麗な紫です
    紫式部 古風な美しい名前ですよね^^
    朝露?に濡れてひときわ鮮やか~^^
  13. 2010/09/29 23:14
    Rui さん。
    庭にあったのに気づきませんでした。
    玉手箱の様な庭ですね、ひとつの庭の中にいろんな
    世界があって定年を迎えたら庭づくりを
    ゆっくり楽しみたいです
    薔薇を枯らしてしまったのは今年初めてです
    と思っていたら株もとから新しい芽が出ていて
    なんとかなりそうな
    ムラサキシキブもそうですが、ミツマタを引っ越した
    のがいけないのかな
    あれも・これもと欲張りなんです。
  14. 2010/09/29 23:17
    leonの庭 さん。
    雨の雫に濡れた美人さんです
    色艶がとても綺麗なムラサキシキブです
    いろいろな名前がありますねムラサキシキブ
    古風で和の感じが似合うムラサキシキブです。
  15. タケウチ 宮平
    2010/09/30 00:07
    綺麗ですね!
    ここまで綺麗なのは初めて見ました。
    緑に紫がとてもよく映えますね。
    いつか一戸建てを持てたら、植えてみたいです。
  16. 2010/09/30 07:21
    タケウチ 宮平 さん。
    雨のせいもあると思いますが綺麗な紫色でした
    自然界の色は凄いと思います
    人の力では作りだす事が難しいですね。
  17. 2010/09/30 21:26
    これは鳥たちが大好きです。
    ジョウビタキがきますよ。(ヒヨドリもきますが(-_-;))
    大きさといいたぶん味といい鳥にはごちそうだと思います。
    うちでは鳥をみるためにリビングからすぐ見えるところに植え替えて楽しんでいます。
  18. 2010/09/30 22:39
    ゆり子 さん。
    ゆり子さんのリビングから眺める庭が素敵ですね
    たくさんの鳥達が着てくれる庭羨ましいです
    我が家は狭いので、木の枝に止まる鳥達がほとんどで
    庭を散歩する様子は見られません
    水飲み場のある庭いいですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/70228

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ