庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

早起きになる季節です。

テーマ:ガーデン・花が好き
朝5時ぐらいには眼が覚め、庭に出る日が続いています。日々変化していく庭の様子は、この花が咲いたあの花が咲いたと、それだけでもワクワクしてきて楽しいです。玄関を出ると、リキマシアの中で咲いた宿根デイジーのブルーが飛び込んできます。
宿根デイジー

リキマシアの中に、バーバスカムウエディングキャンドルズの花もあります、リキマシアオーレアの眩しい緑の葉の中に違う色があると良く映えます。オーレアの花はまだ咲きませんが、黄色の花は眩しい緑色の中ではあまり目立ちません。
バーバカスムウエディングキャンドルズ

玄関ポーチの階段の下ではフウロソウサンギラムストリアムが咲き出しました。
サンギラムストリアム


薔薇も咲き始めて、アブラムシを手で取る作業とケムシを見つける作業があります、薬品を使わないので、どんなに頑張っても虫は付いてしまいます。バレリーナは原種系で枝に毛が生えている感じに見え、アブラムシが一番多くいます。まだバレリーナは咲いていませんが、真上でマロニエの大きな木が花をたくさん咲かせていて、ミツバチの羽音が賑やかです。
マロニエ

マロニエの花

マロニエの木の下後ろ側は日陰になるので、山野草を植えています。
コリダリスチャイナハープル

エビネ

コリダリスチャイナパープル・エビネ・バイカラマツ・ニリンソウ・クロユリ・イカリソウなどが花を咲かせています、華やかさはありませんが、こんな花達も好きです。
和室の前のウッドデッキ

和室の南側に、ウッドデッキがあります、東側にはすぐ近くに道路があるのでウッドデッキの周りには何本かの木を植えています。 エゴの木・ツリバナ・イロハモミジ・クロモジ・アオハダがウッドデッキの周りに植えているので外からの視線を気にすることなく寛げる場所で、ここで朝食にすることも良くあります。
テーブルの上の花

テーブル飾られた花もそうですが、家で飾る花のほとんどが、その季節に咲いている花を飾っています。
モンタナ

ウッドデッキの手摺に、モンタナが絡んで咲いています、もうしばらくするとダイアナも絡んできます。
ブラザーガドフィール

ウッドデッキの階段の横で咲いた、ブラザーガドフィールは、トゲも少なく花数は少なめですが花期が長いので出窓まで伸ばして部屋からも見れるようにしました。
ボナンザ&スターライト

東側のフェンスにボナンザとスターライトが絡んで咲いていて、その上に蕾を沢山付けたバフビューティーがあります、早くバフビューティーが咲いてくれると嬉しいのですが、すぐ後ろにピンクの花を咲かせるエゴの木が植えてあり、その枝にモンタナのルーベンスが咲いています。
オダマキブルーバロー

オダマキブルーバローは、鮮やかな青色の花で、同じバローの黒花ももうじき咲きそうです。
マーガレット&シラン

やまぼうしの木の下で咲いていた原種チューリップ・スミレの花は姿を消して、マーガレッドとシランが咲きはじめています、この花が終わるとエキナセアが花を咲かせます、できるだけ長い間花を見ていたいので、長い冬以外の季節には花に囲まれていたいです。
シレネ&カラドンナ

シレネとカラドンナです、後ろ側にあるクレマチスが早く咲いてくれると良いのですが、そろそろ薔薇のシーズンに突入します、庭に出ている時間が増えそうで、しばらくは早起きが続きます。
ビューティーウォルチェスター

ビューティーウォルチェスター八重の大輪のクレマチスで庭でいちばん古株のクレマチスです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2014/05/21 09:22
    リキマシアの黄緑とデージーのブルー、すごく好きな色の組み合わせです(^-^)私も、toledoさんの所のようにリキマシアの横に、紫のサギゴケ植えてみました~。
    木々に囲まれてウッドデッキで朝食、いいですね~素敵~。こちらでは、もう蚊が~!!庭でゆったりすのもの、一苦労!!
    [Res]toledo
    2014/05/21 20:57
    蚊はまだですが、アブラムシは出現しています。 今日、雨降りでしたが庭友の庭を見に行きました。 庭の話して毎回盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいます、帰り際にサクラマンテマの苗を頂きました。レッドキャンビオンよりも薄い色のピンクで桜の花が咲くころから初夏まで花が咲き続けます。 サギゴケは日陰の方が良く花を咲かせるように思えます。 ウッドデッキには東側南側にウッドで腰掛があるので居心地がいいです。

  2. 2014/05/21 12:16
    toledoさん、こんにちは(^^)/

    ウッドデッキから見る景色最高ですね~☆

    お庭いい香りが充満してそうです(*^_^*)

    朝一番のフレッシュな空気を

    toledoさん家のお庭で味わいた~い!(^^)!
    [Res]toledo
    2014/05/21 21:07
    こちらに出かけて来ることがあれば是非どうぞおいでください。
    ウッドデッキの木陰の下でティーでもどうですか。
    庭に出て緑を見ているだけでも癒されます、仕事の事も忘れられるのでとても心が落ち着きます。 以前は、ウッドデッキの上にオールドローズがパーゴラのように屋根になっていました。

  3. 2014/05/21 19:28
    クレマチスがデッキに絡んでステキですね
    木々が目隠しになって朝食も出来るなんて最高です^^

    そろそろデッキが寿命を迎えたようです
    いつ、底抜けるか心配です
    leonの庭のデッキで朝食できる様に目隠しも兼ねたデッキってあるでしょうか?
    [Res]toledo
    2014/05/21 21:28
    ウッドデッキは2代目です。 お客様にはタイルのテラスを進めていますが、素足で歩くにはウッドの感触が好きです。大工さんに作らせているので、目隠し用の塀と、つくり付けの事掛けをウッドで作りました床に寝そべり見上げると樹の葉の屋根が綺麗に見えます。

  4. 2014/05/21 23:08
    toledoさんのお庭のお花の珍しい名前を、詳しく知ろうとして検索するとtoledoさんのブログがでてきます。すごいなぁ〜。
    ウッドデッキで朝食に憧れます。特にこれからの時期の長野は、リゾート、別荘というイメージです。空気が澄んでいて、日差しがキラキラきれいですよね。
    [Res]toledo
    2014/05/22 10:47
    昨日今日は肌寒く、デッキに居たくはないです。
    薔薇もクレマチスも蕾が膨らみ、来週あたりは添いてくれそうです。 よくばりなのか、いろんな花を咲かせたくて植えていて、自分でも名前を忘れてしまいます。

  5. 2014/05/22 09:59
    早起きしたくなるのが判ります^^

    ご無沙汰してる間に、長かった冬から一気に花々の咲き乱れるお庭ですね。お孫様は大きくなられたことでしょうね~
    [Res]toledo
    2014/05/22 10:51
    毎日、孫の写真が数枚送られてきます。
    便利な時代になりましたね、来週、孫に会うので楽しみですが、ジジの事を覚えていてくれるといいのですが。

  6. 2014/05/25 11:33
    ウッドデッキは涼しいと最高でしょうね~^^v

    手入れが辛くなったので、ステンレスの縁側にしてしまいました(^。^;)

    シロアリの影響もあったりで。。

    早起きの季節になりましたね、朝の涼しいうちにお庭へ~
    というのが、一番ですよね^^
    [Res]toledo
    2014/05/25 15:44
    デッキの上に屋根が欲しいのですが、景観の事を考えると思いきれません。 ステンレスの縁側は熱くないのですか? 長持ちしそうですが。
    デッキから庭を眺めているだけでも癒されます、そろそろ薔薇が本格的に咲いてくれます。

  7. 2014/05/26 05:46
    本当に最高の季節ですね。toledoさんのお庭の写真を見ていると、自然な感じがよくわかります。作り込まられた感じがしない、ホントに自然な感じ!
    木立のあるデッキで朝ごはん(≧∇≦)
    お別荘暮らしみたいでため息デス…
    [Res]toledo
    2014/05/27 23:31
    今日、京都・横浜・東京・新潟から友人が来てくれて、うちの庭を見てから、長野の数件のオープンガーデンを一緒に見て回りました。 花好きな仲間で時間が足りなかったかも知れませんが楽しい一日になりました。

  8. 2014/05/26 07:53
    たくさんの花に囲まれていますね。
    ウッドデッキの向こうに見える木々は山の中にいる雰囲気ですが、平地ですよね?
    マロニエのこの下の、水色の花はなんですか?
    [Res]toledo
    2014/05/27 23:36
    コリダリスチャイナパープルの事でしょうか?
    木陰のせいか花期が長いように思えます。
    今日は、友人数人とウッドデッキで過ごしました。 薔薇が咲き始め賑やかな庭になってきましたが、忙しさも増します。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/176417

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ