庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

紅葉の花・ツリバナの花 五月の庭

テーマ:ガーデン・花が好き
もみじの花


春になって庭が色づき始めると地上に咲く花ばかりに眼がいきますが、見あげてみれば新緑の木の枝にも花を咲かせています。 イロハモミジの花はとても小さくて視力の落ちた私には見えにくいのですが薄緑の若々しい葉の先に赤い花が咲いています。

ツリバナの花


モミジの横には、ツリバナが植えられていて昨年は実も少なかったのですが、今年は多くの花を咲かせています、木の花の場合は一年おきに多く咲いたり少なく咲いたりしています、今年は多い年です、花が咲き終わったジュンベリーも今年は見事で秋の収穫が楽しみです。

フキ


フキノトウは、毎年採って天麩羅などにして食べていましたが、そのあとのフキは今まで採った事がありませんでしたが、今年は、キャラブキにできそうな感じなので採ってみました、とても良い香りがしています。

庭の通路


駐車場と足形の通路の間にはフキが出ています、足形は五つあり玄関ポーチの下から置かれていて、わずかな距離の中に、薔薇をはじめ宿根草が植えられています。

オダマキ


オダマキもたくさん出ていて、この色の花が多いのですが、ピンクのオダマキももうすぐ咲きます。

ブラックバロー


こんな色のオダマキも有ります、ブラックバロー、オダマキは毎年、たくさんの種を採る事ができ増えるばかりです。

庭


風水を信じているわけではありませんが、東南の角からの入り口が良いと言うので門柱を東南の角に作りました。門柱を入ったところから家の出窓方向を撮ったものです。

チューリップとフウロソウ


フウロソウビルウォーリスと原種チューリップ、朝はまだ閉じている花も陽を浴びてから時間が経つと閉じていた花が開きます。

チューリップとフウロソウ


ウッドデッキの手前にも東側に行く細い通路がありますが、大きなマロニエの木があり日陰になる場所ですが、山野草のイカリソウ・ニリンソウ・クロユリなどが植えられていますが、こんな花もあります。

スズムシソウ


スズムシに似ているスズムシソウです、スズムシに見えますかね。

庭セキショウカルフォニアスカイ


庭セキショウカルフォニアブルーも咲き始めています、背丈はあまり高くならずに花期も長く楽しめる花です。五月半ばには薔薇の花も見られるようになります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/06 08:58
    toledoさん、おはようございます。すてきな庭ですね!!初めてみる植物もあります\(^o^)/ ブラック・バローは珍しいですね。私の庭にはノラバローがありますが、黒いのがあるとは!?・・・ それと、セキショウ・カリフォルニアブルーはとてもきれいです(^^)v
    [Res]toledo
    2013/05/06 22:04
    庭セキショウ・カルフォニアスカイは背丈が短く花期が長い花です、暑さには強くないので日陰になる場所に植えています、耐寒性は強いので助かります。

  2. 2013/05/06 09:15
    山野草は母が好きでイカリソウも咲いています。

    スズムシソウ??初めて見ました(@_@;)
    そういわれて見ればそう見えるかも?!

    オダマキ、うちにも紫とピンクがあります。

    [Res]toledo
    2013/05/06 22:08
    スズムシソウは花と言うより虫に見えますね
    マロニエの木が大きく、葉が茂ると日陰になるので、マロニエの下は山野草を植えています
    地味ですが、綺麗です。

  3. 2013/05/06 14:23
    我が家のいろはモミジ、花の後、竹トンボのような実が出来ました♪

    フキが柔らかそうですね。
    あく抜き、皮むきがちょっと大変ですが、あのほろ苦さがおいしいですね(^-^)
    あっ、キャラブキの場合は、皮は剥かなくていいのでしたね。

    オダマキは色々な色があるのですね。
    濃い紫のは今、我が家でも咲いてます♪
    [Res]toledo
    2013/05/06 22:15
    母も父も山育ちで 山菜取りを一緒にして
    山菜料理も食卓に良く出てきました
    私が好きなのは、タラの芽の天麩羅
    ネマガリダケの汁物・ぜんまい料理です
    ぜんまいは手がとても掛かるのですすが
    母から教えらた料理です。

  4. 2013/05/06 19:22
    そうそう、この足型の飛び石のファンです(笑)
    奥への庭へ道案内をしているかのようで~

    蕗も季節の食べ物ですね
    昔は嫌いだったけれど今はあの、香りが好きです(*^_^*)
    [Res]toledo
    2013/05/06 22:23
    庭でフキを採りましたが、山菜取りには出かけていません、もう何年も この季節だとタラノ芽
    山椒の若葉も良いです、ワサビの花もおひたしになります 山に出かけたいです。

  5. 2013/05/06 19:30
    カリフォルニアブルーという花かわいいですね!
    ふきが茂っていたり、いろいろな花があちこち芽吹いて楽しくなるお庭ですね。憧れます。
    私もtoledoさんの影響で地植えを始めました。
    まだ、ちょぼちょぼというかんじです(笑)
    [Res]toledo
    2013/05/06 22:31
    庭セキショウ・カルフォニアスカイはお勧めです
    コンパクトで、場所を取らずに、夏までは良く咲いてくれる花です 地植えして根が付いてくれれば管理が楽になります。

  6. 2013/05/07 00:10
    フキは、うちの庭にも生えていますが、どうも香りがきついような感じです。スジを取るのがたいへんですが、佃煮をつくってみてね。
    [Res]toledo
    2013/05/07 12:28
    山菜の料理の仕方は 母から教えられました
    母も父も 山育ちです 普段はフキを食べませんが
    せっかく庭にあるのだから食べてみようと思います
    庭の消毒はしないので 安心して食べられます。

  7. 2013/05/07 13:00
    足型の踏石なんですか?!
    面白いですねー。
    ブルーベリーがあったりフキがあったりで美味しいお庭ですね。
    [Res]toledo
    2013/05/07 22:08
    足形の飛び石はアメリカ製のタイルで、多治見のタイル工場に行った時に頂いたものです
    庭は、花を見て楽しむのも良いですが
    収穫できる庭も良いです、ジュンベリー・ブルーベリー・キイチゴとベリー系が多いです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/151208

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ