庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

星形の可愛い花

テーマ:ブログ・日記
朝、会社に向かう道、4月末から5月初めは、普段とは違う道を走ります。 会社までは15分ほどの道のりですが普段は車の流れの良い道を走り、この時期だけは河川敷の堤防道路の上の道を行きます。

堤防路からの景色

堤防道路の上から、ピンク色の畑の奥に北アルプスの見える景色が見えるからです。良く晴れた青空の綺麗な日には、畑のピンク・アルプスの白・空の青と3色の色が重なりとても綺麗です。

林檎の花

道を挟んで反対側の畑には林檎畑がひろがり、咲き始めた林檎の花が見られます。

勿忘草

庭では、少し前から咲いている勿忘草の明るいブルーが鮮やかです。勿忘草は毀れ種で増えるのですが、うちの土が悪いのか、苗が大きくならず、昨年も庭友から頂いた苗を植え花を咲かせています。

勿忘草

勿忘草と同じ場所にある、原種チューリップがやっと咲いてくれました、勿忘草の中に咲くチューリップを見たくて、勿忘草の苗をチューリップの球根のある場所に植えたのです。原種チューリップの球根は、毎年そのままで掘り起こした事がありません、まだ、チューリップはこれから咲きます、勿忘草が咲いているうちに早く咲いて欲しいです。

ボリジ

巨大化したボリジの株です、あちこちから子供が出てきてたいへんですが、この星形をしたブルーの花が好きです。

オムファロデススターリーアイズ

星形と言えば、こんな花も咲き始めています。背丈が20㎝とコンパクトな花で、クリアブルーのの花に白いふちどりが入り、星のような模様がとても可愛らしいトルコ原産の花です。 オムファロデススターリーアイズ。

サルビア スワンレイク

出窓の下が温かいようで、サルビアの仲間で最初に咲いてくれた小さな白花が密集して咲くスワンレイク、本来はもう少し遅く咲くのですが、花期は長く秋まで咲いてくれます暑さに強く、耐寒性も-20度まで大丈夫なのでうちの庭向きです背丈も50㎝ほどなので、バックにジキタリス・ペンステモンが植えられています。

フリチラリアアメレアグリス

フリチラリアで一番最後に咲いた、アメレアグリスの白花です、下向きに咲く花が愛おしく感じられます。

マクロベタラハムスピンク

どのクレマチスが、いちばん早く咲くのかと思っていたら、門柱の前に植えられた、マクロペタラハムスピンクが最初でした。どうやら次に咲くのもマクロペタラのメイドウェルホールかウェセルトンになりそうです。 今年の庭は、薔薇とクレマチスのコラボを楽しみにしています。

ヒューケラの寄せ植え

ヒューケラの寄せ植えです。 鉢植えは苦手なんですが、庭に植えるスペースがないので挑戦してみました、プラムプティングとマホガニー・ライムラッーの3種類です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/30 01:32
    雪国では、雪山と春の花のコントラストは美しいですよね。
    [Res]toledo
    2013/04/30 19:29
    好きな景色です 北信濃の春の風景
    季節を実感できる喜びがあります
    山形の 穏やかな山並みの風景も
    好きです。

  2. 2013/04/30 09:49
    今から咲く黄色のチューリップ 青と黄色でキレイですね
    スワンレイクに興味ありですわ^^
    花期の長い花は助かりますね白い小花も大好きです
    暑さ寒さに強いのは嬉しいですね

    バラとクレマチスのコラボ 楽しみですね♫
    早く見たいです(*^_^*)
    [Res]toledo
    2013/04/30 19:42
    薔薇も大好きですが、なかなか手を掛けてやる事ができませんが、クレマチスは手が掛からないよう思えます、種類もたくさんあるので、いろんな楽しみ方ができるのではと期待しています
    スワンレークは巾はとりますが高さは50㎝とコンパトで耐寒-20度と言うところが良いです。

  3. 2013/04/30 13:59
    HANAMIZUKIのGAMIです。雪山をバックに緑とお花の色彩は最高ですね。鮮やかなブルー、私は大好きなんです。4月になってからの緑の力強さを日々感じています。
    [Res]toledo
    2013/04/30 19:50
    山並みが優しい感じの色合いの春です
    これから日々緑が濃くなっい夏に向かいます
    これからの季節山菜が美味しい季節になります。

  4. 2013/04/30 15:37
    オムファロデススターリーアイズ、聞いたこともも見た事も無かったですが、可愛らしい花ですね♪
    宿根ですか?

    ヒューケラだけの寄せ植えも素敵ですね。
    伸びているのは花ですか?
    [Res]toledo
    2013/04/30 20:05
    多年草の宿根です とてる可愛らしい花です
    花数が増えてくるともっと素敵です
    伸びているのは、ヒューケラの花で
    もうすぐ咲くと思います  春が駆け足で
    やって来たようです。

  5. 2013/05/04 16:31
    toledさんの庭は珍しい花がたくさんありますね。ボリジとかオムファ・・・(長すぎて覚えられない(^_^;)) お庭の手入れも行き届いていますね。すばらしい(^^)v
    [Res]toledo
    2013/05/05 21:37
    ボリジは食べる事が出来ます、増え過ぎて少し困っています。 スターリーアイズはとても可愛い花で風に揺れる姿がなんとも言えません。

  6. 2013/05/05 19:56
    ボリジはサラダのトッピング用に
    と鉢植えを購入したことがありましたが
    虫にくわれてなくなってしまいました(>_<)

    星型の花って、夢があってステキですね(^-^)
    [Res]toledo
    2013/05/05 21:42
    なぜかブルーの花に魅かれます
    星形も同じように魅かれます
    自然界は凄いですね、こんなに素敵な花を
    作りだすのだから ボリジの種が飛んで
    いろんなところで咲いています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/150869

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ