庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

セツブウソウからカタクリの花リレー

テーマ:ガーデン・花が好き
26日の火曜日のお昼の事です、食事をしていたら短髪の好青年がお店に入ってきて一瞬お客様かと思いましたが、すぐにわかりました、警察官です。 すこし前の日にお店の前の道をウロウロする私服の警察官を見かけていたので まただと思いました。

雅子様

26日の14時過ぎに、お店の前の道をゆっくりと走行する車の窓が下がり、手を振る雅子様、もう何度となく同じ光景を眼にしています、志賀高原に向かう皇太子様夫妻です、いつも窓際に雅子様がいて皇太子様は奥にいるようです。 走行する車の中の人物を撮るのは難しいですね。

セツブウソウ

セツブンソウ

前回はひとりで見に行ったセツブンソウを嫁さんにもみて欲しくて一緒に行きました、セツブンソウと言う名前があるぐらいですから、この時期では遅いです、もう終わりの頃
どうにか探して花を見てもらいましたが、できればもう少し綺麗な状態の花を見せたかったです。
セツブウソウが駄目ならとカタクリの花を見に行くことにしました、セツブウソウ群生の場所から車で30分ほどです。

カタクリの花

カタクリの花

まだ少し早いかなと思っていたのですが、咲いていましたカタクリの花、この場所はカタクリの花の自生地で山道の脇で花を咲かせていました。

カタクリの花

カタクリの花

カタクリの花

カタクリは花を咲かせるまでには7年から10年ほどの時が必要で、クリスマスローズよりもずっと時間が掛かります、薔薇も実生からだと7年掛かるので一緒ですね。
やっと咲かせた花は紫色の綺麗な花です4月5月が見ごろの花です、自然の中で咲いているから綺麗なのでしょう。

ヤマエンゴグサ

ヤマエンゴグサ

カタクリの花の近くでヤマエンゴグサが咲いていました。 野に咲く花はどうしてか、とても綺麗です、庭の中ではこんなに綺麗に咲いてくれないかも知れませんね。

雅子様

今日の午後、志賀に行っていた皇太子様ご夫婦がまたお店の前の道を通過して、手を振ってくれました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/30 08:48
    カタクリ、花を咲かせるのにそんなに長い時が必要だなんて知りませんでした。
    地味な花ですが、きれいですよね~。
    こちらも近くの山に毎年咲くので今日にでも行って見ます♪

    あぁ~、雅子さま、お顔が良く見えませ~ん(^-^)
    [Res]toledo
    2013/03/30 23:46
    雅子様 肉ではバッチリ見えていましたが
    カメラだと 外の明るさと車の中の暗さの
    ピント合わせが難しいです 車が止まって
    くれればいいのですが 来月になれば
    カタクリ きっと綺麗です。

  2. 2013/03/30 13:44
    toledoさん、こんにちは☆

    珍しいお花ばかりですね~(*^_^*)

    いいもの見せて頂きましたアリガタヤ…(= ̄人 ̄)

    皇太子様ご夫婦はプライベートですか?

    貴重なお写真ですね~!☆
    [Res]toledo
    2013/03/30 23:53
    皇太子様家族は、奥志賀高原にスキーです
    行きも帰りも ユックと車の窓を開け手を振って
    くれていました。
    山菜採りの時期にならないと山にはなかなか行かないのですが 今年は早めに花が咲いています。

  3. 2013/03/30 17:53
    え~~カタクリの花が7年も掛かるんですか~知らなかった~山で良く見かけます~
    自然の花ってその場所が良いから一段と綺麗なんでしょうね~
    [Res]toledo
    2013/03/30 23:59
    カタクリの花は七年も掛けてやっと咲くので
    山で咲いていて欲しいです 心無い人が
    掘っても なかなか咲かせられませんから
    そちらは すっかり春なんでしょうね。

  4. 2013/03/30 18:35
    お昼を食べていて、起こる出来事〜?!
    私服警官、
    雅子さまが窓をあけて手を振り、
    皇太子さまも乗っていらっしゃる!!!
    これをさらっと、セツブンソウとカタクリの花にいくtoledoさんの落ち着きのある文章…。
    学びます。
    [Res]toledo
    2013/03/31 00:04
    今の場所で ショップを初めて十数年になりますが その間に 同じ光景を何度も見ているので 少し 慣れてしまいました。 毎回違う警察官です 野に咲く花は どんな花でも綺麗に見えます。

  5. Rui
    2013/04/09 09:02
    こういったワゴン車で移動されるんですね。
    改めて、自分の好きな時に勝手に移動できないご身分なんですね。

    小さなお花が本当に可愛らしい。
    素敵な写真ですね~。(*´▽`*)
    [Res]toledo
    2013/04/09 10:21
    毎年来ていると思っていましたが 三年ぶりだったようです。 今回がいちばん笑顔で手を振ってくれました。 野に咲く花は 庭に咲く花と違った魅力があると思います。

  6. 2013/04/10 21:03
    自然に咲く姿は、やっぱり違いますね。
    私も、近くの山に車で出かけることにします。
    [Res]toledo
    2013/04/11 07:19
    一昨日、食事をした中にカタクリがありました
    カタクリの葉のおしたし、花も一緒に添えられていたので食べました。 自然の中で咲く花本来の様子は素敵です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/148456

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ