庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

薔薇の剪定

テーマ:ガーデン・花が好き
今日は、天気予報に反して雪も降らずに天気の良い日でよかったです。 
10時に信州ローズの会のメンバーが集まって薔薇の選定の講習会が行われました。 
小さな我家の庭に、今回参加できなかったメンバーを除き11名で、講師はメンバーの中の2人です。
ローズの会

薔薇の会に参加しているのは嫁さんですが、私もいろいろ教わりたくて大勢の女性の中に混じり勉強させて貰いました。 
説明をしながらの作業なので、お昼までに6本の薔薇の剪定、とにかく思い切りが良いのにビックリ、自分で剪定するとあんなには切れないなぁと思うのですが、来年はこうなるといわれると納得させられてしまいます。
薔薇の選定

教えられたことが幾つかありました。
枝の切り口に木酢を塗ると良いようです。
今まで出来るだけ自然にまかせ、葉は残していたのですが、葉裏についている虫の卵などを排除するためと、剪定後の薔薇の芽は寒さに当てた方が強くなるようで葉はとってしまったほうがいいようです。
薔薇の選定

剪定した後に、ハブラシを手にしていたので何をするのか見ているとブラッシング・・・枝の分かれ目辺りを念入りにしてカイガラムシとかいったものを取り落とす作業のようです。なるほどね 大勢集まると、いろんなやり方を教えられます
株の根元に穴が開いていたらショウノウを詰めると言う人も居ました。 
薔薇の剪定でこれが正解と、はっきり決まったものは無く自分のスタイルに合ったやり方が良いんだと思います。 ただ 基本は 忠実に
薔薇の花

まだ花が残っているものは、とりあえずバケツに入れました。
メンバーで欲しい人には持って帰ってもらいましたが、まだこれだけありました。
アンブリッジローズ・アブラハムダービー・スノーグース・フォールスタッフ・モリニュークス・ウィリアムモリス・パットオースチン・チャールズレーニンマッキントッシュ・ティージングジョージア・ブラザーガドフィール・ポールセザンヌなどがあります。
どうしても可哀相で切れない花もありました
花が終わったらその部分だけ、また剪定することにしました。 
来春、また私の家に集まる様です
剪定の結果をみんなで確かめるとか、同じ趣味を持った仲間が集まると楽しいですね。
鈴花

お昼は、大好きな鈴花さんにお願いしました。
定休日だっのですが、一月前にお願いしたときに快くお店を開けて頂けると返事を貰いました。
予算も会の集まりであまり出せないと言ったら、予算に合わせてくれました。
女性ばかりなので私はアッシーで、お店に送ってから、頼んでおいたお弁当を手にして家に帰りひとりで食事です。
鈴花さんの食事を嫁さんに頼んで撮ってもらったのですが、最初の先付は無事撮ったものの、後は食べる事とおしゃべりに夢中で、食べかけを撮ってあったので投稿できませんが、家に戻ってから美味しかった事を聞かされました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2012/12/05 23:41
    バラさっぱりしましたね~。頼もしいお仲間たちですね。
    私はなかなか勇気がなくて、チマチマと剪定しちゃってます~。
    皆さんのブログで、剪定誘引作業を報告されてて、秋植えの球根も植えられずにいる私。。。かなり出遅れです。
    がんばらねば~!!
    [Res]toledo
    2012/12/06 08:02
    薔薇の選定作業が 今年の最後の庭作業だと思います。 選定を教えてくれたメンバーには
    来年の薔薇の姿が眼に浮かぶようです 手慣れたもので何のためらいもなくバサバサ感心しました。 今から来春の薔薇が楽しみになりました。

  2. 2012/12/06 17:43
    薔薇の剪定、参考になりました♪
    剪定後の葉は取ってしまうというのは意外でしたね。

    それにしても、toledoさんのお庭、薔薇の種類がたくさんありますね~!

    「鈴花」、前にもブログに登場しましたね。小布施のお店ですよね(^-^)
    [Res]toledo
    2012/12/06 23:17
    一番の古株は17年前に植えた薔薇です
    不要な古株も切り取った方が新しいシュートが伸びやすいので、そのへんもきちんと選定して貰え助かりました。 好きな人はさすがに良く勉強されていて、本を読むよりもわかりやすかったです。 鈴花のオーナーとも仲良しなので無理をお願いしました。

  3. 2012/12/06 19:39
    バラ女子会ですね^^
    剪定後に木酢を塗る ひとつ、勉強になりました( ..)φメモメモ

    私も、怖いもの知らずでバッサリ(去年)
    今年はやり過ぎとご注意を受けていたので、できるだけ残してみました
    そのバラに合う剪定法があるようですね
    やっとバラとお友達になれたかな?のleonでした(笑)
    [Res]toledo
    2012/12/06 23:29
    本で調べるよりも、薔薇好きな仲間に教えてもらった方がいいことがありますね。 同じ地域の仲間だと薔薇の環境条件も近いので参考になる事が多いです。 オールドーズは切りすぎると良くないですがイングリッシュローズは思いきり選定してしまいます。フレンチローズもまた少し違うようです。 覚えるのも大変ですが できるだけ綺麗に咲いてもらえるようにがんばっています。

  4. 2012/12/07 20:33
    昨年の冬に大苗を迎えて、初めての剪定です。。
    唯一のバラなので失敗したくないのですが(笑)
    昨日からぐっと寒くなりましたが5℃程度です。
    葉っぱも繁々ですが、来春のためになんとかチャレンジしたいと思います。
    [Res]toledo
    2012/12/08 07:49
    薔薇は選定することで、見違えるようになります、ただ選定の仕方を間違えなければですが
    うちの薔薇は、古株なので、根元から駄目な枝をきることで新しいシュートが出やすくなります種類でも選定の仕方が違うのですが、今から来春の庭が楽しみです。 朝はマイナスの気温です。

  5. Rui
    2012/12/08 21:53
    参加したいなぁ~会員になりたいなぁ。(笑)

    歯ブラシ…初めて聞きましたが、残しておかなければならないオールドローズの枝には良いかも!
    勉強になりました。!(^^)!
    [Res]toledo
    2012/12/08 22:58
    剪定してくれた、メンバーのひとりは以前BISESにも紹介された庭の主です。とにかく思い切り良いのです、今年も一日だけのオープンガーデンに伺ったのですがフウロソウがあまりにも立派な株になっていてビックリでした、昨年行った時にはマダムハーディーが何株もあり素敵でした。 ローズの会の次回は三月に鉢植えの薔薇の植え替えをやるようです。

  6. 2012/12/10 12:56
    toledoさん、こんにちは☆

    薔薇の選定勉強になりますっ(^^ゞ

    冬はやはり葉っぱを切てあげるべきなんですね~。

    枝を切るという行動にどうしても

    躊躇しがちなんですが、薔薇にとっては

    いい事なんですね~(*^_^*)

    木酢という言葉を始めてみました!

    お酢とは違うものでしょうか?(^_^;)
    [Res]toledo
    2012/12/10 22:16
    木酢は、お風呂に入れてアトピーにも効果があるようです、虫除け、などにも使用しますね。
    薔薇は、2本だけ花がまだ見れそうな株だけ剪定が終わっていませんが、この雪だと花は見られないかも知れません。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/140665

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ