庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

頼りになる庭友

テーマ:ガーデン・花が好き
昨日は、エキナセアダブルデッカーの種を持って庭友の家に行ってきました
ダブルデッカーの種を撒いて苗を作ろうと考えているのですが、自信がなく、頼れる庭友に電話を入れると快く引き受けてくれました。

エキナセアダブル


私より年配で、10年ほど前に外構工事をさせて頂いてから、すっかり仲良しで。 
庭友も良く知っていますがダブルデッカーの事は知らなく、それでもウッドデッキの前にハマダエキナセアのダブルの花が咲いていました
ダブルもいろいろ見かけますが、デッカーはなかなか見かけません。 
困ったときの庭友頼み…種蒔きの時期としては遅いようで、種の半分は来春蒔くといっていました
私がやるより確実なので安心です。

エキナセアダブルデッカー種

エキナセアダブルデッカーの種


花の終わった後の茎を3本切ってもらい、持ち帰り種を採取、意外と多いなと思っていたて調べてみたら上の写真が花びらのようです
種は、下の写真の小さな袋の中に入っているようです。
ジキタリスの苗

忘れな草の苗

原種フウロソウ


お願い行ったはずなのに、帰り際、ジキタリスの苗・勿忘草の苗・原種フウロソウの青花の苗を頂きました。 
昨年もたくさん頂いて、毀れ種で忘れな草・ジキタリスは芽が出てきて小さな苗になっていたのですが、夏の暑さのせいなのか、ほとんど消えてしまい、残っているものはかなり貧弱でどうしようかと悩んでいたのでラッキー 
何も言わなくても頂けたので来年も花が見られそうです。 
さっそく今朝、庭に植えました
その時に普段あまり眼の行かない場所に、原種シクラメンの花を見つけました。

原種シクラメンの花


いま咲いているのは、ふたつだけですがこれから増えてくると思います。

イチゴの花


イチゴの花も咲いています。

ツマグロヒョウモンの幼虫

スミレの葉


そしてうれしかったのは、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけた事です
庭の中を飛び交う蝶ツマグロヒョウモンの姿は何度も見かけていますが、幼虫を見つけたので、さなぎになって冬を越し来年もその姿がみられます。
スミレの葉を餌にしているので、葉がだいぶ食われていたので探してみると見つかりました
ペットという訳ではありませんが嬉しいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/28 13:11
    toledさんとこも害虫?と思いましたが豹柄蝶^^の子供だったのですね^^

    頼りになる庭友さんがいらっしゃって心丈夫ですね
    それにしても羨ましい~
    苗からだと心配ないですものね

    こちらも、折角芽が出た忘れな草 跡形も無く無くなりました~(ー_ー)!!
    [Res]toledo
    2012/09/28 17:05
    庭友に聞いてみたら 陽射しが強すぎると苗が駄目になるようで
    家の裏側の日陰に移動している苗もたくさんありました
    もうしばらくしたら、サギゴケのピンクを貰いにいきます
    ほんとうに頼りになる庭友です 庭の事は 周りの庭友に
    いろいろ教えられながら がんばっています。

  2. run
    2012/09/28 14:23
    蝶の幼虫なら、葉っぱ食べられても、許しちゃいますよね~(^_^;)
    ツマグロヒョウモンは、ビオラやパンジーにも沢山きますよね~。
    やっぱり、チョウチョって、なんか特別!
    [Res]toledo
    2012/09/28 17:08
    ツマグロヒョウモンもそうなんですが、近年 南の蝶が北上していますね ガーデニングブームでビオラも北上しているのにも
    関係があるようですが 温暖化のそいがいちばんでしょうか
    ちょっぴり 複雑な気持ちです。

  3. 2012/09/28 17:51
    んんんっ~ でも、やっぱり毛虫は気持ちよくないですね(>_<)
    [Res]toledo
    2012/09/28 19:34
    ブラックとオレンジの模様が綺麗だと思います
    蝶の幼虫は手のひらに乗せても平気です

  4. 2012/09/28 18:21
    知らないから自分だったら多分虐殺しますね~・・・があははははっ
    [Res]toledo
    2012/09/28 19:36
    自然が大好きで 生き物も大好きなのです
    今年は、見んごくの蝶を県内で 2種見かけました
    どうなんだろうか これでいいのかな

  5. 2012/09/29 15:16
    ダブルデッカーが咲くのが待ち遠しいですね~☆

    外構工事依頼されて庭友関係に繋がっていくだなんて

    toledoさんのお人柄のなせる技ですね~(^o^)/

    優しい人の周りには優しい人が集まって

    来ますもんね~(^o^)/
    [Res]toledo
    2012/09/29 15:59
    そんな感じのお客様が多いです
    もっとも庭の話になるとのめりこんでしまう事がありますから、今も、7年前に新築外構をさせて頂いたお客様の新しい家の外構をしています、仕事を頂き友達の様になれるそんな方が多いです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/135910

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ