庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

知らなかった植物 いろんなケイトウ エキナセアダブルデッカー

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
7月に、エキナセアダブルデッカーの花を見たくて、伺った庭友の庭で、私が知らない花を幾つか見かけました。庭友本人も気づいていなかったダブルデッカーを見つけたのは1年前の事、今年も見られればと伺い、庭の話で弾みしばらくいて帰ろうとしたら、秋になったらダブルデッカーの種を残しておくので取に来てといわれ、鉢に植えられていたミレットを頂きました、長野ではあまり見かけない植物です。

エキナセアダブルデッカー

ダブルデッカーはエキナセアの花の上にもう一段花が乗っている感じの花です。

ミレット


銅葉の綺麗なミレットが庭友の庭のあちこちで咲いていました、黒キビとも言われている、キビ・アワの仲間らしいです、鉢で頂いたときに暑い日が続いていて、地植えにする機会を逃したまま、今でも鉢のままなので、うちのミレットはオチビさんです。
ミレットと一緒に頂いたカッコウチョロギ・リナムも知らなかった花です。

イトケイトウ


ケイトウと言われれば、ニワトリの鶏冠を連想してしまう花で、あまり好きではなかったのですが、イトケイトウだと言われました。

イトケイトウ


長く垂れているのが、ヒモケイトウのようです、ケイトウにもいろいろあることを知りました。

ケイトウ


グロッコリーの小さな玉が幾つも付いている感じのこの花もケイトウの仲間のようです。

エキナセアダブルデッカーの種


約束どおりエキナセアダブルデッカーは種を付けた状態のままで、私が行くのを待っていてくれました、鋏で茎を4本切って渡してくれたので大切に家まで持ち帰り丁寧に種を採っていきます。

エキナセアダブルデッカーの種


種を採った後のエキナセアは昔とんがったチョコがあったのと同じ形をしています、種はひとつ残らず時間を掛けて採りました。

エキナセアダブルデッカーの種


4つだけの様に思えましたが、以外とたくさんの種が採れて少し嬉しくなりました、種蒔きはもう少し涼しくなってからですが、いろんな種が集まってきたので撒く場所も考えないといけませんね、エキナセアダブルデッカーは種で育った最初の年にはダブルにならない事が多いようです、株が充実してこないと見事なダブルは見られないのかな。
庭友からもいろんな情報を貰い教えられながら時間を掛けての庭づくり、理想の庭はいつになるのかわかりませんが、それはそれなりに楽しい事です。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/18 10:26
    toledoさん こんにちは!

    私もケイトウといえば、鶏っぽくて
    あまり好きではなかったのですが、
    ヒモや糸みたいなのもあるのですね~
    [Res]toledo
    2012/09/18 21:38
    植物の世界は、どんどん新しいものが生まれてきますね
    私が幼かった頃には、花といっても決まった花が数える
    ほどしかなかったと思います。

  2. 2012/09/18 17:45
    本当に知らない植物が沢山ありますね
    「ミレット」 鉢のままだと寄せ植えした高さと同じくらいですね^^
    ネット情報によるとアフリカの穀物「パールミレット」の園芸品種らしいですよ^^
    品種改良した植物の多さに驚きます
    ケイトウにもこれだけ種類があるんですものね(*^_^*)
    [Res]toledo
    2012/09/18 21:46
    ミレットの高さは30㎝あるかないかの大きさです
    関西の方では、良く見かけるそうですが
    長野では、まだ珍しい植物ですね うちの庭に居ついた
    ツマグロヒョウモンも南国の蝶です 地球全体がおかしくなってしまっているようです。

  3. 2012/09/19 22:50
    いや~聞いたことも見たことも無いはなばっかり・・・
    ダブルデッカー・・・変わった花ですね~

    来年は此の種から育ったデッカ~の花が見れますね~
    [Res]toledo
    2012/09/19 23:26
    来年はダブルの姿がみれないかも知れません
    株が充実するとダブルが見られるのですが
    いつか、自宅の庭で見られるのを楽しみにしています。

  4. 2012/09/20 13:13
    ヒモケイトウにイトケイトウ!初めて見ました!
    生長は初めは後ろの色濃く短い花みたいに
    上向きなのに、伸びて下向きになるのですか!?
    おもしろいですねぇ!生長過程を観察してみたいです!(Y)
    [Res]toledo
    2012/09/21 07:48
    私もはじめて知ったケイトウです どんなふうに成長していくのか
    今度、庭友に聞いてみます敷地の周りに沢山咲いていて
    種で増えるようです 砂利の植えで咲いているので きっと
    強いんだと思います。

  5. 2012/09/20 22:08
    うちにもエキナセアは咲いてるけれど・・
    こんな花を咲かせるなんて、ビックリ!!
    面白いですね~~
    ケイトウも、初めて見ました♪
    ほんと、珍しい♪
    植物も進化してるのかな!      *YUMI*
    [Res]toledo
    2012/09/21 07:54
    昨年、このエキナセアを突然変異だと思い投稿したら
    Ruiさんが すぐに教えてくれましたエキナセアダブルデッカー
    だと 凄いなと感心良く知っているものだと
    この種は大切にして うちの庭でも咲かせたいです。

  6. 2012/09/21 12:23
    toledoさん、こんにちは☆

    エキナセアダブルデッカーと言うお花

    初めて見ました!

    名前も珍しいですし、

    花の形も珍しいですね~!

    南国に咲くお花ですか?

    地球温暖化をお花が教えてくれてるような

    気がします....
    [Res]toledo
    2012/09/21 12:55
    エキナセアダブルデッカーは、エキナセアの花が
    2段になっている花で 何処でも見られる花です
    宿根草なので毎年咲きますが、種でも増えます。

  7. Rui
    2012/09/25 08:36
    ミレット!時々秋の切り花で見ますが、庭に植えているのは見たことがありません。
    冬越しもできるのですね!越冬できるのならぜひ入れたいですね。パープルファウンンテングラスは越冬しないのでとても残念なんです。それにこちらの方がダイナミックで大人な感じですね。

    ダブルデッカーの種・・凄いお宝ですね!
    沢山できたらおすそわけをお願いしま~す!(ちゃっかり。笑)
    [Res]toledo
    2012/09/25 12:45
    ミレットは多年草ですが、このあたりでは一年草
    扱いのようです 鉢植えにして大株にしている家も
    ありました、うちのミレットは成長がたまり30㎝にも
    なっていませんが種を採る予定です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/135191

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ