庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

蜜を集めるミツバチ

テーマ:ガーデン・花が好き
広くもない庭なのに、水やりをすると30分はかかります。
家は松川の河川敷近くにあるので掘れば石がゴロゴロでてくる水はけの良すぎる土地です。
この夏は毎日たっぷり水やりをしたので水道料金が気になります。
水をやりながらロシアンセージのところまで来ると ブーンブーンブーン

ミツバチ


ミバチチが一生懸命に蜜を集めています。他に花が少ないのでロシアンセージに何匹ものミツバチが集まって盛んに蜜を集めています。 私が近づいても気にする事なく蜜集めです。

ミツバチ


夏は、花が少なくミツバチの足はスマートです。本来ならば足に花粉たくさん付けて足に団子が付いているように見えますね、この時期は花粉が少ないのかな。 それにしても働きもんのミツバチです。 ロシアンセージは初夏から晩秋までの長い間花を楽しませてくれます。淡いブルーの小さな花をたくさん付けます。私はこの花よりもロシアンセージの香りが好きなんだと思います。毎年、間引いているのですが強いです、ロシアンセージ。

シジミチョウ


良く見かけるシジミチョウですが、78種ほど生息しているので見分けるのが大変、ショウメイギクの葉に居るのですが、おそらくヤマトシジミです。

紋黄蝶


モンキチョウは紋黄蝶と書きます。ナエマの葉にいます。

蝶


毎日見かける、ヒョウガラの蝶。ヒョウガラの蝶で日本に生息しているのが18種いて、見分けづらいのですが、おそらくツマグロヒョウモンです。昨年幼虫を庭で見つけ、サナギも見つけました。幼虫とサナギには特徴があるので良くわかります。エサになるスミレも庭にあるので我が家で暮らしているのでしょうか。それに消毒をあまりしないのがいいのだと思います。 庭で花を見るのも良いのですが、生き物を見るのも好きです。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/03 11:09
    ちょっとした昆虫館ですね!
    このごろ 会社の周りでは、蝶をあまり見かけなくなったような気がします。
    子供の頃はそこら中に飛んでいたと思いますが(^^)
    [Res]toledo
    2012/09/03 17:49
    昆虫にも好みの植物があるんだと思います
    環境と共に植物も変わっています、ツマグロヒョウモンは本来、南の島の蝶だったんです。

  2. 2012/09/03 23:46
    小さな昆虫たち、見事に捉えていますね。
    [Res]toledo
    2012/09/04 12:15
    生き物が好きなので 庭で見つけると良く見ています
    鳥が来る庭 昆虫の居る庭がいいです。

  3. 2012/09/04 18:17
    我が家の庭に日本ミツバチを飼ってますが 可笑しい者で近くの花には他所からのハチが来て密を採ってます 我が家の蜂は遠くまで行って密と花粉を集めてますよ~
    今年は随分密を頂く事が出来そうです・・・
    [Res]toledo
    2012/09/04 20:34
    ミツバチを飼っているなんて凄いですね
    うちは、庭に蜜を集めに来るミツバチだけです
    唇がカサツイタ時にハチミツを塗って寝ると
    翌朝は、綺麗な唇に戻っています、風邪をひいた時にも
    レモンとハチミツです。

  4. 2012/09/05 12:58
    家の会社にも、よく蜂の巣ができます(汗)

    巣はやっぱり怖いので

    退治しちゃいますが...

    一生懸命働く蜂さんの恩恵で

    蜂蜜が食べられるんですよね~。

    それを忘れちゃいけませんね(^_^;)
    [Res]toledo
    2012/09/05 16:19
    ミツバチはよほどのことがなければ刺しません
    普通にしていれば大丈夫ですよ

  5. Rui
    2012/09/06 09:29
    蝶や蜂、生き物と一緒に庭にいる感じですね。
    でも自分にとっては厄介な虫も。
    今年も薔薇がテッポウムシにやられました。
    アメリカシロヒトリはあの後も増え、枝をガッチリ切って剪定してもらいました。
    [Res]toledo
    2012/09/06 13:13
    昆虫などが多い庭は、どうしても草木が傷みやすいですね、それでもできるだけ共存したいです
    キャーと言う叫び声のない昆虫であれば
    カメムシ・シバムシは暑さのせいなのか、例年より
    少ない気がします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/134169

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ