庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

金環日食の日

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
今日は、一生に一度見ることの出来た金環日食の日でした。
ホームセンターでは何処も売り切れだった、日食グラスをコンビニでゲットして
今朝は、早めに起きました、眼が覚めてすぐにカーテンを開けると 晴れ

日食グラス


二階の部屋の窓を開けると、太陽が輝いて見えました

アオダモの影


7時半頃になると、普段とは逆で日ノ出より薄暗くなっていました
東側の障子に映ったアオハダの影もぼんやり見えていました。
金環日食の日、特別な日なので、この日の庭の様子をブログにします。

ブラハムダービー


二番目に咲いてくれた花は、アブラハムダービーです。
待ちに待った薔薇の開花がはじまります

フウロソウ


庭にあるフウロソウは五種あり、いちばん最後に咲いたのが、いちばん最初に植えた
白いフウロソウで、随分大きな株になっています 白花も綺麗ですね

フウロ草サンギネウムストリアタム


少し前に咲いたフウロ草サンギネウムストリアタムは冬季半常緑種で薄ピンクに
筋が入る綺麗な花です

ベロニカクレターレイグルー



ベロニカクレーターレイクブルー 近づいて見ないと花の形が良くわからい小さな花
近頃、急に眼が悪くなった気がします。

サルビアプラテンシススイートエスメラルダ


サルビアプラテンシススイートエスメラルダはローズピンクが鮮やかな花で
切り戻しにより長期間花を楽しむ事ができます。

デルフィニューム


デルフィニューム


大好きなデルフィニュームです、濃い色の花よりも薄い色の花の方が好きです
宿根草なのだから毎年咲いてくれると嬉しいのですが とても残念です

ジキタリス


昨年の秋に植えこんだ、ジキタリスは、ひと冬を庭で過ごしているので
茎が太く丈夫に育ってくれました。

カンパニュラパーシフォリアアルバ


カンパニュラアルバ 白花は優しい感じですね

マーガレット


マーガレットは白とピンクの花があり、全部抜いたと思っていたのですが
根が残っていたようで今年も花を咲かせています。

シラン


シランも随分増えてくれました。

明日から、しばらく仕事で名古屋に行きます、庭の水やりが気に掛かるので
明日の天気予報の雨降りは嬉しいです。














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2012/05/21 23:55
    障子に映った影が三日月型になってますね。すごくキレイに撮れてますね。
    私も、グラスをしっかり準備し、見ましたよ~。でも、太陽に夢中で、影が三日月型にチェックし忘れてました~~(~_~;)。
    [Res]toledo
    2012/05/24 19:41
    日食グラスはたった一度だけの使用ですが 
    とても良い思い出になったと思います 
    三日間留守にした庭は薔薇がどんどん咲初めていました
    この季節は、目が離せないですね。

  2. 2012/05/22 07:02
    おはようございます。

    かっこいい日食グラスですね。
    影もおもしろいですね。

    たくさん咲いてますね!
    名前が長くて覚えられないのばかり。。。
    参考になりました(*^_^*)
    [Res]toledo
    2012/05/24 19:51
    セブンイレブンで買ったので、隣の家も同じものを持っていました
    花の名前は私も覚えられませんが 宿根草は-15度で大丈夫
    なものを植えているので来年も花は見られます。

  3. 2012/05/22 07:56
    夏の宿根草がもう満開なのですね。
    白い緑がかったジキタリスが、気に入ったなあ。
    大型になる宿根草は見栄えがありますね。
    [Res]toledo
    2012/05/24 21:00
    ジキタリスは存在感のある花ですね この苗は庭友に昨年
    貰った苗を植えたものですが、同じ種で作ったのですが
    私は失敗したので 苗を譲ってもらいました、花屋さんで
    売られているものよりも立派な苗です。

  4. 2012/05/22 09:37
    フウロ草・・・何ともいえまい 可愛い花ですね~・・
    長野は金環日食入れましたか・・・高知では雲が多くて残念ながら見ることが出来ませんでした~
    [Res]toledo
    2012/05/24 21:26
    金環日食は二時間以上 最初から終わりまで見ました
    自然の力を改めて 教えられました
    白いフウロソウが好きです 今年はたくさん咲いてくれそうなので
    楽しみです。

  5. 2012/05/22 12:47
    本当に7時30分ごろは、夕方みたいに薄暗く
    少し肌寒かったですよねぇ!
    お天気で障子に影がきれいにうつって…
    ほんと面白いですね!
    名古屋までお気をつけて…(Y)
    [Res]toledo
    2012/05/24 21:40
    今日の夕方戻ってきました 名古屋は都会ですね
    新東名も初めて走りましたが 快適でした
    しばらくは 粗食で がんは゛ります。

  6. 2012/05/24 11:10
    やっぱり冬を越したジキタリスは立派ですね
    ヒョロヒョロの内とは随分違います(汗)

    toledoさんのバラの季節ですね^^
    これからのアップが楽しみです

    ようやく、バフビューティに蕾が付きました♪
    [Res]toledo
    2012/05/24 21:50
    今日、暗くなりかけてから戻ってきましたが
    幾つか薔薇が咲いていました この庭で初めて咲く薔薇も
    咲き始めていました やはり薔薇は良いです
    明日の朝起きて庭に出るのが楽しみです。

  7. 2012/05/24 12:39
    toledoさん、こんにちは~☆

    私は、この日バタバタしてて金環日食を

    じっくり観察する事ができませんでした~(>_<)

    1日の中で一番忙しい時間帯なんですもの~(T_T)

    お庭の花々可愛いですね~☆

    光の当たり方が優しくて

    どの写真のお花も素敵です~☆!(^^)!
    [Res]toledo
    2012/05/24 21:55
    朝の忙しい時間帯ですね うちは嫁さんと二人で
    代わりながら日食グラスで見ていました  凄かったです
    カンパニュラの花数が倍ぐらいに増えていました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/125895

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ