庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

ツリバナの花

テーマ:ガーデン・花が好き
ツリバナの可愛い花が咲きました。
ツリバナの木の横にあるエゴの木は蕾をたくさんつけているので
こちらも、しばらくすると咲きます。

ツリバナの花


ツリバナの花


ツリバナの花と秋に付ける赤い実が好きです。
花の形が、すぐりの花にも似ているように思えますが
ツリバナの花が好きです、木の下には、落ちた種から新しい芽が出ています。

連休中に長野に戻ってきた息子の、リクエストがあり、美術館に行きました
松本美術館・北野美術館・水野美術館の三か所です。

草間彌生


松本美術館の庭に作られていた草間彌生らしい作品
彼女は松本の出身で、独特の感性を持っていますね

草間彌生


草間彌生


館内は撮影禁止なんですが、外にあったものは問題がないようなので パチリ
自販機もベンチもゴミ入れも水玉模様 息子は 現代アートが好きだとかで良かったみたい
おやじさんは、眼が回ったような錯覚です。

芝生の上の椅子


芝生の上の椅子


中庭の芝生の上に手作りの腰掛が置いてありました、小さいので子供用だと思いますが
腰掛は、何人もの人が作った作品で、欲しいなぁと思えるものも幾つかあったのですが
価格が付いていません。

北アルプス


北アルプス


松本から長野に戻るときに高速を走ったときに、まだ雪の残る北アルプスが見えたので
走る車の中から北アルプスを撮りました。

北野美術館


北野美術館の庭


会社から10分で行ける長野市郊外にある北野美術館は、重森三玲の
枯山水の庭が見事です、こんなに近くにあるにもかかわらず
初めて行ってみました。

水野美術館


水野美術館


長野市内にある水野美術館は、屏風展が開かれていました
写真には写っていませんが建物前にある池には、北斗七星をの様に
配置された大きな西があります。 もう少しでドウダンツツジが見ごろだと思いますが
大きな玉ドウダンが仲良く並んでいるのが印象的で撮りました
庭は、木曽の五木が植えられていて、緑の濃淡が綺麗でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/06 22:44
    草間彌生さんは松本出身なのですね。
    作品は写真などで見ていますが
    実物は見たことがありません。

    現代アートのインスタレーションと
    枯山水の作庭を見る視点は
    共通するものがあると思います。
    [Res]toledo
    2012/05/06 23:15
    草間彌生は松本の出身です 作品にはなんだかわかませんが
    強いインパクトがありますね、 美術館・庭を見るのは好きです
    もちろん花も好きです。

  2. 2012/05/07 00:04
    草間さんは今も現役バリバリのおば様で、パワーを感じます。水玉パワーですね。
    直島にもたくさん作品があるようですが、松本美術館にもあるんですか。
    でも重森三玲の枯山水の方がやはり落ち着きますね。
    とてもステキです。
    [Res]toledo
    2012/05/07 12:45
    重森三玲の枯山水には癒されますね 日本人に
    生まれてよかったと思える時です
    こんなに近くにあったとは、以外です
    草間さんの作品は強烈で、ジッと見ていると
    眼が回ってしまいそうです。

  3. Rui
    2012/05/07 09:04
    息子さんや娘さんとの連休だったのですね。
    美術館はそれぞれの個性がありますね~
    松本美術館…私も目がチカチカしました~(笑)
    [Res]toledo
    2012/05/07 12:50
    家族で過ごせる時間は、とても心地よいものです
    何がという訳ではありませんが 居るだけで
    娘も息子も帰っていってしまったので また寂しい
    ふたりだけの生活です せめて庭を眺めて
    寂しさを紛らわします。

  4. 2012/05/07 13:21
    ツリバナ、やっぱり可愛らしくてイイですね~(*^_^*)

    わが家のは・・・満開でした。

    エゴはまだまだのようです。

    この時期の信州、行ってみたいな~って思ってます。
    [Res]toledo
    2012/05/07 17:06
    この時期は林檎の花が真っ盛りです ほんのりピンク掛かった
    可愛いい花です、 まだ 朝夕は涼しいですが新緑が綺麗です
    薔薇が咲く前にはエゴの花も咲きますが いい季節です。

  5. 2012/05/07 16:28
    ツリバナの花、私も好きです。目立たないけど花の時からぷらんぷらんとぶら下がっていて風情がありますよね。

    草間彌生さんは植物をモチーフにした作品が多くて興味深いです。。
    それにしても、自販機まで水玉とは強烈ですね。笑
    [Res]toledo
    2012/05/07 17:17
    美術館のチケット売り場の横には たぶんかぼちゃだと思うのですが 3メートルぐらいが 赤い水玉でした 
    つりばなは好きな木で特に赤い実がお気に入りです
    花も可愛いですね。

  6. 2012/05/07 18:59
    可愛い椅子だな~~。
    実は私は椅子フェチです。
    椅子を見るのも好き、座って確かめて、買いたくなります。でも気に入るのはだいたい高価で手が出ません。
    椅子見せられたら気になってたまりませんでしたよ。
    [Res]toledo
    2012/05/07 20:13
    この中庭には、子供連れの親子がたくさん来ていました
    それぞれ お気に入りの腰掛に座ったりして
    私も欲しかったのですが非売品でした 松本は松本家具が
    有名なところです 芝生の上の椅子 いい感じでした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/124560

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ