庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

なめこ の収穫

テーマ:ガーデン・花が好き
建物の東側に、なめこの短い原木が一本だけあります、西側にはシイタケの原木が一本
昨年の12月14日に、なめこ の収穫をして 美味しくたべました
なめこ は寒いとぬめりが増した とくに美味しくなります

なめこ の収穫


そのときに、ステンレスのボールに収穫したナメコです 美味しかったなぁ
残念ながら、ナメコは、収穫できたのですが シイタケは どうしてか ゼロ
収穫がありませんでした シイタケの方が簡単に収穫が出来るのかな
なんて 思っていたのですが 結果は そうでは無く 難しいと思っていた
ナメコの収穫が できたんです

そのナメコなんですが どうした事か 雪が消えたら 原木が見えてきた
なんと また ナメコ が出ていたんです

なめこ の収穫


収穫量は減ってしまっていますが また 出てきてくれました
3ヶ月前に収穫したので え~と 年に 何回出てくるのかな
まさか 4回は出てこないとおもいますが
まさかの2度目 期待したいなかった分 嬉しいです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/23 09:32
    お庭でなめこも収穫出来てしまうんですか(^^)/
    私は、納豆とかオクラとかヌルヌル系が苦手なのですが、なめこは好きです!
    美味しいですね\(^^)/
    [Res]toledo
    2012/03/23 12:09
    なめこの味噌汁は とてもおいしいですし
    ヌルヌルがあれば 温まるように思えます
    納豆もオクラも好きですよ、納豆にオクラ・エノキ
    を入れて食べたりしています。

  2. 2012/03/23 09:44
    原木をトントン叩いてあげると
    菌がまわって出やすくなるって
    うちのオカンが言っていたような・・・。
    なめこ、ぷりぷりですね~。
    [Res]toledo
    2012/03/23 12:15
    とんとんですか シイタケは完熟とか 書いてある
    原木を買ったのですが なぜか でません
    きのこはなんでも大好きで なめこも大好きです。

  3. 2012/03/23 12:55
    ナメコっ!?(驚!!)

    toledoさ~ん、こんちには~☆

    びっくりしすぎてます↑

    アップだから、大きく見えるのでしょうか?

    普通のナメコサイズよりかなり

    大きいですよね(^_^;)

    toledo家は宝物が

    ザックザックですね~\(≧▽≦)丿
    [Res]toledo
    2012/03/23 16:08
    スーパーなどで売られているものよりは大きいです
    味も 良いですよ きのこは畑よりは場所を
    取らないので 便利です ベリーも収穫できます
    ブルーベリーにジンベリーにキイチゴ
    狭い庭ですが 楽しんでいます。

  4. 2012/03/23 14:34
    凄い!
    寒い冬を乗り越えて、ぷくぷくに肥えたナメコ可愛いですね~

     自然は凄い!
    [Res]toledo
    2012/03/23 16:10
    なめこ は雪をかぶった方が 美味しくなりますね
    この時期に収穫できるとは 予想外のことがあると
    うれしくなりますね。

  5. 2012/03/23 20:28
    自宅でなめこが収穫できると楽しいですね♪
    私は、なめことオクラと長いもで【ぬるぬるサラダ】を
    作ります~!
    健康にいい感じ~♪
    しいたけの栽培って、難しいんでしょうか~
    挑戦したのですが・・失敗しました!
                      *YUMI*
    [Res]toledo
    2012/03/23 22:40
    シイタケの栽培は簡単なんですが 失敗しました
    場所も悪かったし 手をかける事できませんから
    長野は長芋がたくさんとれるので よく食べます
    美味しいですよね 朝食の半分は 納豆です

  6. 2012/03/23 23:13
    ま~写真見た瞬間・・・綺麗に焼けた美味しそうなパンだ~って・・・があはは~~~

    なめこが庭で取れるなんて・・しかも何度もね~
    [Res]toledo
    2012/03/23 23:48
    こんがり焼けたパンも良いですね 
    若い頃は朝食にパンは嫌でしたが
    嫁さんとのおかげで パンも悪くないですね

    なめこ 美味しいですよ

  7. 2012/03/23 23:16
    サマーベアです。

    なめこ大好きです。

    大きいので食べごたえありそう
    ですね。

    大根おろしと和えるのも好きです。
    でもやっぱりお味噌汁かな~
    [Res]toledo
    2012/03/23 23:52
    イグチ系のアミタケが好きです 茹でて大根おろしが
    いちばん美味しいですね ナメコは味噌汁がいちばんです
    きのこは種類で 美味しい調理法が変わります
    アイシメジの 炊き込みは最高です

  8. 2012/03/23 23:30
    これがなめこですね♪
    いいなあ~。なめこのお味噌汁大好きです。
    確かに…なめこのほうがシイタケより難しそうに思えるけれど。
    [Res]toledo
    2012/03/23 23:55
    ここ数年 山に行けていませんが キノコ採りは大好きです
    食べるのは もちろん好きなんですが 山を歩いてキノコ採り
    自然の中を歩くのが好きなんです 雪が降る頃に 風倒木で
    見つける ナメコは最高に美味しいです。

  9. 2012/03/24 00:39
    春先になめこは珍しいですね。季節が変わると、今のなめこの味は違いますか?同じでしょうか??
    [Res]toledo
    2012/03/24 00:45
    寒いほど ぬめりがでるのか その頃の
    ナメコの方が美味しいです 
    でも この時期のナメコは珍しいので
    美味しく感じてしまいますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/120686

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ